あれも食べたい、これも食べたい!EX フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

蛙とおばけ達が可愛くて〜。「これぞ!暁斎」ゴールドマンコレクション

f0054556_18394984.jpg



展覧会って観たいなと思ったら、即券買ってカレンダーに丸をつけておかないと、
そのうち行こうと思っていたらあっという間に会期が終わってしまいます。

妖怪展で少し作品を見る事が出来た「河鍋暁斎」。
暁斎の作品を収集されていた、イスラエルゴールドマン氏のコレクションが一堂に集まるこの機会、逃してしまっては勿体無いと、大慌てでBunkamuraへ。

もちろん中は写真撮影禁止なので、自分の目でしっかりと観ましたよ。

私は蛙が好きなので、蛙の絵を見ると楽しくなります!

いろーんな作品がたくさんありました。

私的にクライマックスは
やはり「百鬼夜行図屏風」

これ欲しい!
ウチに欲しいよ〜〜。

百鬼夜行図は絵巻が多い中、堂々の屏風はかなり見応えありました。

そのような大きな作品だけでなく、小さな小さな作品でも、
描かれているのが、達磨でも鴉でも、妖怪でも、かぼちゃでも、蛙でも、
もう全てがイキイキと躍動しているんです。

グッズコーナーも楽しかったですよ。

f0054556_00215720.jpg



蛙ちゃんの升や、一筆箋、ポストカードなどなど。

1番のお気に入りは

f0054556_00215760.jpg



百鬼夜行図屏風のこうもり?ちゃま。

かなり気に入ってます。



さて、会場のBunkamura一階には
デジタルサイネージがありまして、

f0054556_00215884.jpg


こーんな風に仕上がります。
楽しい。

16日までです。




by jumbo0317 | 2017-04-11 18:20 | 旅行・お出かけ | Comments(0)