こどもの日だな~。二川宿の「初恋レモンかしわ餅」は駒屋さんで売ってました。 #東三河いいじゃん

f0054556_11542194.jpg

今年の2月に「東三河いいじゃん!」ツアーで東三河の魅力を満喫したのですが、


●東三河いいじゃん!ツアーのブログ記事一覧
http://jumbo0317.exblog.jp/i64/

まだまだ書いて無い事いっぱいあるわー。もう5月なのに…。

で、もうすぐこどもの日。
5月のお菓子と言えば柏餅ですな。

この二川宿の「駒屋」さん。

f0054556_12174964.jpg

訪れたときはおひな祭りでしたが…。


名物の初恋レモンかしわ餅を売っていましたよ~。

f0054556_12180292.jpg
こちら、お土産物いろいろ売っているお店「ふたこまや」さんの奥の特設テントにて購入しました。

f0054556_12181287.jpg

かしわ餅は最初のお写真。

餡がレモンイエローです。

一口食べましたら~。
本当にレモン味。

こちらのレモンは豊橋の特産品。



河合果樹園さんの無農薬レモンを使っているそうで、
原材料は
上用粉、手亡、氷砂糖、レモン、葛、塩、くちなし色素
のみ。
翌日にはちょっと固くなるから早く食べるのがベストだけど、変なものをいれて柔らかくしていない証拠なので、美味しいうちにいただきたいな。
レモンの苦みがない、さわやかな酸味があっさりした白あんとマッチしたかしわ餅でしたー。

かしわ餅をつくっているのは、豊橋の「中原屋」さんというところです。


町の老舗のお菓子屋さんがつくっているのねー。
時間があればこの中原屋さん本店にもお邪魔したいです。

ごちそうさまでした。










by jumbo0317 | 2017-05-02 12:27 | 2017年冬東三河いいじゃん! | Comments(0)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31