お里帰り前の、三河グルメは「元禄」の味噌煮込みうどん。

お里帰り前の、三河グルメは「元禄」の味噌煮込みうどん。_f0054556_23292191.jpg



先週末は父の三回忌の為、大阪に里帰り。

そして、途中下車して、お友達のうっきーちゃんとランチ。


三河安城界隈に美味しいお店はいろいろあるけれど、
今回は味噌煮込みうどん気分だったので、元禄さんで。

お里帰り前の、三河グルメは「元禄」の味噌煮込みうどん。_f0054556_23292148.jpg
元禄さんでは、味噌煮込みうどんと決めているのですが、今回は
大海老天と餅入りの「特・煮込み 1350円」ってのが気になったんです~。
大海老天はさておいて、餅入りってのがいいじゃないの。

でも、味噌煮込みうどんは、ごはんと一緒に食べるもの。
お餅もつけたら、多すぎやしないか?と悩んでおりましたら、
うっきーちゃんが
「うどん、ごはん、もちのトリプルカーボでええやんか」と後押ししてくれました。

そうよね。
私、カーボマニアなんだもん。
麺と餅をおかずに、ごはん食べられるわ~。



お里帰り前の、三河グルメは「元禄」の味噌煮込みうどん。_f0054556_23292260.jpg
という事で、この味噌が染みているけれど、なんだか硬いおうどんが大好き。
ごはんは、さすがに小ライスにいたしました。



お里帰り前の、三河グルメは「元禄」の味噌煮込みうどん。_f0054556_23292346.jpg
この土鍋の中の左側にあるお麩みたいなのが、お餅です。

途中途中で食べましたが、最後まで置いといて(好きなものは後に食べるタイプです。わたくし。)
麺と具が無い状態で、お餅半分くらいを最後にいただきますと、
なんだか、お味噌味のお雑煮みたいでうれしかったわ。


たらふくカーボをチャージした後は、
うっきーちゃん家で、ひたすらおしゃべり。

ご主人のジンタコス先生もお付き合いくださって、
いろいろと、しょうもない事で大笑いの、
とてもとても楽しい午後のひと時でした。
ありがとうございました!

今回、父の三回忌で帰省したわけですが、
うっきーちゃんが私に持たせてくれたのが、




お里帰り前の、三河グルメは「元禄」の味噌煮込みうどん。_f0054556_23292434.jpg


だーーーん!

ガトーショコラ。

ちゃんと父にお供えしてからいただきましたよ。



お里帰り前の、三河グルメは「元禄」の味噌煮込みうどん。_f0054556_23292463.jpg
中はしっとりしているんだけど、後味軽く、外側はさくさく。
ぱりっとしているところもあって、食感の違いを楽しめて良かったです。

お供えのおさがりとして、甥っ子(小学生)に食べさせたら
「素晴らしくおいしかった!」と申しておりました。

はぁ~。
いつも、ありがとう。

そして、ごちそうさまでした。










by jumbo0317 | 2017-05-30 23:21 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー