のどぐろの煮つけが美味しかった!:個室居酒屋 司 神楽坂飯田橋店

f0054556_00215754.jpg
フルタイムでお仕事をしているお友達とのお食事会。
お友達のお仕事帰りに便利なところまでお出かけします。

今回は飯田橋。
飯田橋駅からも、神楽坂駅からも便利なところにあるお店でした。

個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店



私は飯田橋駅で降りて、家族にペコちゃん焼きのお土産を購入してから、
坂を上ってお店に行きました。


f0054556_10225797.jpg
最近の居酒屋さんは、もう個室がスタンダードなの?
居酒屋さんというより、ちょっとした和食の割烹的な雰囲気でしたよ。



f0054556_00252317.jpg

まず、お通しが
「京赤地鶏のたたき」
京赤地鶏って初めて食べました!
脂肪分が少ないようで、ねっとりとしているのにあっさりとした後味で、
こんな一口だけじゃなく、どどーーんと大皿でいただきたい一品でした。
こちらは近江地鶏がレギュラーメニューにあるのですが、
その時その時でいいものが入ったら、こうしてお通しでだしたり、特別メニューで出したりされるそうですわ。

f0054556_00255406.jpg
つづきまして、いつもの。

お家で作れるけど、お家ではお店のように作れないお料理。
「ピリ辛きゅうりのたたき」
そして、生ビールはプレミアムモルツ!

ビールとピリ辛きゅうりが合う!
ほんと、これ、簡単なお料理なのに、お家ではあんまり美味しく作れないの。
どこかにプロの技が仕込まれているのでしょう。

お店のオススメはお刺身盛り合わせという事で、お願いしてみました。



f0054556_00262465.jpg
「本日の鮮魚三点盛り合わせ」
雲丹にとろって!
豪華じゃないですか~~~。
でも、一番美味しかったのは、この勘八。
つやつやで美しい。
盛り付けもきれいでした。
もちろん、まぐろも美味しくて、
こんな厚切りでいただいちゃっていいのかしらんて思いましたよ。



f0054556_00275971.jpg
更に、オススメのお料理が続きます。

「近江鶏の岩塩焼き」

地鶏ってやっぱり塩コショウのシンプルな味付けが、
肉自体の旨味を楽しめますな。
しっかり弾力ある歯ごたえの鶏は、地鶏らしい力強い味わいで、大満足です。

ここで!
メインと言ってよいでしょう。

「とても良いのが入っているんです。」とおススメしてくださって
「のどぐろの煮つけ」

まるっと一尾。
これは~~~もう~~~。
お上品な白身に、甘辛い煮汁をちょっとつけて送りに頬張ったら、
極楽浄土はここだったか?
と、思うような美味しさ。
身がふわっとしているけど、鰈のような頼りなさはなく、
しっかりと味わい深いです。
そしてまた、付け合わせのお野菜までもが、抜かりなく美味しい。
お茄子は絶品です。
これはぜひ食べるべき一品ですね。


f0054556_00281225.jpg
ここで、揚げ物もいっちゃいましょう。

夏ですから、関西人ですから、
「鱧と野菜の天婦羅」

わぁぁぁい。
鱧や、鱧やぁぁぁ。
こちらも、ふわっとお上品な白身。
そして、天ぷらの衣がちょっとクリスピーなのが面白かった。
美味しかったです。

f0054556_00282390.jpg
ここで、カーボです。

梅干しのお茶漬けをいただきましたー。

お茶漬けというか、出汁茶漬けです。
さらさらっと食べちゃった。

ここで、いつものように、がっつりゴハンや麺にしなかったのは…。

デザートも食べようっかなーと思ったから。


f0054556_00283296.jpg
デザートなみんなそれぞれ好きなものを注文したのですが、
私は
「季節の彩りパルフェ」にしました。

ベリーとオレンジ、バニラアイスとチョコレートケーキの盛り合わせで、
お皿にかわいく盛り付けてあるので、
パルフェというより、アラモードって感じですね~。



f0054556_10225812.jpg

お店の調理場の前に、日本酒専用冷蔵庫がありました。
いろいろいいのがあったよ~。

今回は、生ビールの後は…
ウイスキーな気分だったので、知多のハイボールをいただきました。
ちょっとぴりっと刺激的なのが、夏らしくて良い感じでした。
お写真撮り忘れたよ~~~(涙)
ハイボール用に薄手のグラスで、ウイスキーがとても美味しかったわ。

お店がいろいろ入っているビルの5階なんで、
お客さん、少ないんじゃね?なーんて思っていたのですが、
ところが、どっこい、お客さんいっぱいなの。
宴会の方もいらしてにぎやかだったけど、
私たちは個室で落ち着いて、美味しいものを食べながら、
あれやこれやと近況報告に忙しく、
とても楽しいお食事会でした。
お店の方、丁寧に接客してくださって、気持ちよくお食事できたなー。
アルバイトっぽい若い店員さんも、ぎこちないながらも、がんばってる感じが好感度大でしたよ。

ごちそうさまでした。



個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2017-08-04 11:15 | おそとでごはん | Comments(0)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31