あれも食べたい、これも食べたい!EX フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

面白い!冷たいチーズフォンデュを食べました!:味噌とチーズのお店「発酵ダイニング SAIKA」銀座

f0054556_15542275.jpg


銀座に用事があって、お出かけしたのですが~。
せっかく東京に出たので、ダンナさまと待ち合わせして、おデートでございます。

味噌とチーズのお店 発酵ダイニング SAIKA銀座店
っていうお店です。

お店のWebサイトはこちらです~。
http://xn--saika-mm4dna0tjo5c9745dz9yf.com/


なんか、テレビで紹介されてたらしいんですけど、
冷たいチーズフォンデュなるものがあるそうでー。
最近チーズやチーズ料理専門店がどんどん増えてるけど、
冷たいチーズフォンデュって初めて聞いたから行ってみたかったのね。


銀座ベルビア館のお隣のアルポーレというビル。
こちらも、飲食店がいろいろ入ってます。
6階が「SAIKA」です。

なんだか、入り口というか店内へのアプローチがちょっとバブリーな感じで面白いわ~。

さて、店内は女の子のお客さんや、お若い男女グループ(合コンか!?)が多い感じで、
私たちのような、おっさんおばはんカップルはちょっと場違いな、
あんんたら居酒屋の方がお似合いやで。と言われそうな、
ザ・銀座!って雰囲気なんですけど、
さすが、店員さんはそんな素振りはみじんも見せず、スマートにお席までご案内してくれました。

f0054556_16051457.jpg
お店入り口付近はバブリーな感じでも、客席は落ち着いていますので、一安心。

f0054556_16073290.jpg
暑い暑いからね~。

まずはビールで乾杯!

うんま~~~い!

f0054556_16081886.jpg
お通しは、
野菜スティックとディップのお味噌4種類。
右奥の黄色いのから時計回りに、
柚子味噌
京桜味噌
金山寺味噌
麦味噌
面白いわー。
いろんなお味噌を少しずつって家庭ではなかなかできない(いろいろ買っても使い切れない事が多い)から、楽しい。
京桜味噌って初めて食べましたが、甘口の赤みそなのね。

f0054556_16115325.jpg
金山寺味噌と大根。
金山寺味噌と胡瓜の組み合わせは居酒屋さんの定番。
ぽりぽりと美味しくいただきます。

f0054556_16160373.jpg
お次のお料理は
「クリームチーズの味噌漬け」 550円

やばい、これ美味しいわ。
クリームチーズの味噌漬けを他のお店でも食べたことがありますが、
ここのは、最後に軽く炙ってあるせいか、そもそもお味噌が違うのか、
とっても、マイルドでクリーミィです。
オーダー率90%と書いてあるのも納得です。


f0054556_16151886.jpg
お次は
「鮮魚の塩麹カルパッチョ」 680円
鱸でした。

またまた、HITです!
ダンナ様が一口食べて「これ美味いよ!早く食べてみなよー。」と。
ホントに美味しかった。
塩麹のおかげで、あっさり白身の鱸がねっとりと熟成されたような味わいになっています。
そして、ライムを絞ったら、一気になんだかエスニックな味わいになったのが驚き。
ライム無し、ライム有りの二通り味わうべきです!

f0054556_16270291.jpg

手作りモッツアレラと生ハムのサラダ。880円

モッツアレラといえばカプレーゼですが、今回はサラダ仕立ての物をいただきました。


f0054556_16302045.jpg
ここで真打登場です。

チーズフォンデュ 1500円。

お野菜、ニョッキ、生ハムを巻いたグリッシーニ、うずらの卵、パンなどなど、盛りだくさんです。

f0054556_16354922.jpg
ここでお飲み物をワインにしました。

なんと、日本のいろいろなワインをグラスでいただけるんですわ。
こちらは、鳥取の「北条ワイン」750円。
鳥取県でもワインが作られていることを知りませんでした。
すみませーん。
おいしゅうございました。


さて、

f0054556_15423285.jpg
二層式、冷たく温かいチーズフォンデュの詳しい食べ方の説明書がありました。

f0054556_16425413.jpg
まず、冷たい泡のチーズで。

ほほう。
面白い感じ。
これはパンより、アスパラやプチトマトの方が合いますね。
生ハムもいい感じですよ。

しばらく上の層のチーズを楽しんだら、今度は底の方からぐぐぐっと持ち上げてみました。
すると、今まで食べたことがある濃厚で温かいチーズ。
パンやニョッキによく合います。

その後は上下よく混ぜて、マイルドなフォンデュチーズソースとしていただきました。

だんだん加熱されて煮詰まって濃厚になってきました。

f0054556_16512614.jpg
ワインがすすみますねー。
今度は同じ北条ワインの赤750円。


ここで、残り少なくなってきたチーズフォンデュに
f0054556_16524776.jpg
ブルーチーズ投下!


いっきにコクが増しました。

いろんな風味が楽しめて、面白いチーズフォンデュでした。

f0054556_16551176.jpg

そうそう、ダンナ様はクラフトビールです。
エチゴビールのプレミアム。

結構たくさん食べてますねぇ。
お腹がいっぱいになってきたけど、
やはり〆のカーボは、はずせません。


f0054556_16582145.jpg
どーんときましたー。

パルミジャーノレッジャーノチーズの器で仕上げる
「自家製ベーコンのカルボナーラ」 1500円

店員さんがノリの良い方で、楽しい!

f0054556_17015460.jpg
チーズを削りまして~。


f0054556_15423365.jpg
お酒をかけて、ファイヤーーーーーーーーーー!
この熱でチーズを溶かせて


f0054556_15423416.jpg

クリームと卵和え?になっているパスタ投入!

混ぜて混ぜて~~~。

f0054556_17035249.jpg

黒コショウをがりがりして、
出来上がりです!

おおっ!
濃厚です。

がっつり来ます。
〆にピッタリ!
というか、締まりすぎて、お腹いっぱい。
デザートの別腹もなくなってしまう。
濃厚なチーズのパスタが好きな人におススメしたいです。

ホントはデザートも食べたかったのに、
お腹いっぱいになってしまいましたー。

銀座のビルの中の、こういうお店って、コンセプトは良いとして、お味はどんなん?
ってイメージが若干ありましたが、
吹き飛びました。
面白くて、たのしくて、美味しかったな~。

ごちそうさまでした。






SAIKA 銀座店イタリアン / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



by jumbo0317 | 2017-08-25 17:11 | おそとでごはん | Comments(0)