あれも食べたい、これも食べたい!EX フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

自家製煮豚、煮卵の札幌ラーメン風味噌ラーメン作ったー。

f0054556_09093687.png


おうちラーメンです〜。

あ、お丼は、
ウチのおとーさんが一風堂のブラックカード会員になった時に、頂いたお丼です。

スーパーで豚肩ロースの塊肉がとってもお安かったので、煮豚を作りまして…。

美味しい煮豚と煮卵があるから、やっぱりラーメンやなーと、ラーメン作りました。

ラーメンは麺とスープセットのものではなく、麺とスープ別々に買いました。
というのも、ウチの息子じゃんぼ君は塩ラーメン派(一風堂だけは別)ですが、今回は味噌ラーメンを食べたかったのでー、
麺とスープを別々に買ったのであります。

f0054556_09151136.png

煮卵は、

我が家の卵大好き娘が、ベストゆで卵を決めるため実験したのです。

冷蔵庫から出してすぐと、常温の卵、
沸騰してから入れて何分が一番自分好みか?
又、常温の卵を水から茹でて何分がベストか。

我が家的には冷蔵庫から出してすぐの卵は、
沸騰してから8分がベスト。
(漫画三月のライオンでもそんな話がありましたね。)

という事で、
沸騰してから8分がベストだけど、
煮卵の煮汁が温かくて余熱で固まるかも?と、7分で引き上げて作ってみました。

思ったより、余熱が足りなくて、
黄身が柔らかすぎる気もしますが、
美味しくできました!

札幌ラーメンぽく出来上がり、
道産子のウチのお父さんは大喜びでした。

ごちそうさまでしたー。

by jumbo0317 | 2017-09-07 09:09 | おうちごはん | Comments(0)