あれも食べたい、これも食べたい!EX フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

長野駅ビルの「信州蕎麦の草笛」でボリュームたっぷりの美味しいお蕎麦をいただきました。:2017軽井沢大家族旅行

f0054556_23133130.jpg

「ろくもん」に乗って、軽井沢から長野へ~。


電車の中でちょこちょこ食べてはいましたが、
長野駅について、ちょっと軽く食べておきたいねという事になり、
ま、信州と言えばお蕎麦でしょうとちょっと検索。
駅ビルの中に良いお店がありそうです。


f0054556_00394389.jpg
おお!
店頭でお蕎麦をうっています。

f0054556_00402453.jpg
信州蕎麦の草笛」 さんです!







何組もお客さんが待っていました。

が、店内広いしお蕎麦なので長居するお客さんもいないようで、案外すぐに順番が回って来ました。

f0054556_00421767.jpg

お盆シーズンは混雑しているからか、メニューば限定で、お昼のセットはお休みのようでした。

私達は二組に分かれて座りました。

すごくお腹が空いているという事もなく、でもお蕎麦だけではつまらないなと思っていたら
「くるみのおはぎ」なるものがありましたので、そちらとざるそばにしました。

f0054556_23182339.jpg
壁には色紙が飾ってあります。

f0054556_23185506.jpg
黒柳徹子さん!
そして、フィギュアスケートアメリカチームの皆さん、いつのアメリカチームの皆さんなんだろう。

さて、ざるそば。

お店の方は「小盛り(100円引き)」にしますか?
と聞かれましたが、私はお蕎麦屋さんのお蕎麦っつーのは三口で食べ終わるくらい少ない、というイメージですので、普通盛り上等!と思っていたのですがーーー。

f0054556_00025128.jpg

ほんまに
多かったわ!

しかも、ちょっと固まってるの。
なんでかな?

細めのお蕎麦がお団子っぽく固まっているところがあるのね。

そして、母は温かいつゆそばを注文したのですが、
湯気もなにもなく
「ぬるくて食べられない。」と。
「おつゆだけでも、変えてもらう?」と聞いたけど、
「いらん」と言われました。
こういう時、母の言葉に素直に従ったらダメなようだと、最近わかりました。
いらんと言われても、店員さんに頼んで、変えていただかないといけなかったようです。
少な目のお蕎麦をさらに半分位残していました。

多分、打ちたてのお蕎麦をゆでて、冷水で〆て、そのままお湯で温めることもせず、
おつゆをかけてしまったのでは?と推察します。

こちらのお店は、冷たいお蕎麦を注文するのが正解のようです。


f0054556_23204355.jpg

デザート、くるみおはぎ。

まんなかにあんごでも入っているかと思いましたが、
入っていませんでした。
でも、
まぶしてあるくるみの粉美味しかった。
このおはぎは又食べたいなーと思いました。

 ごちそうさまでした。

信州蕎麦の草笛そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


by jumbo0317 | 2017-09-17 15:48 | 2017年夏 軽井沢大家族旅行 | Comments(0)