あれも食べたい、これも食べたい!EX フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

Fenderのアンプ「Mustang GT」は世界初Wi-Fi内臓!って事で、イベント行ってきた!ゲストは「BRADIO」の「大山聡一さん」。

f0054556_00572475.jpg
一時、ベースの練習に励んでいたワタクシ。
最近すっかりご無沙汰で、我が家のアンプちゃんも寂しそう。


あ、我が家のベースはフェンダーです。
だんな様のギターもフェンダーのムスタング。
大きいからだで小さいギター(笑)

楽器の練習ってね。
一人で黙々と練習してても面白くないじゃないですか?
延々と教本の通り弾いて、バンドスコア見て、その通り弾けるようにがんばって、
アンプにiPodtouchつないで、音に合わせて弾いてって…。

それでも練習する人が上手になるんだってわかってはおりますが…。

バンドでもやってれば、スタジオ入るまで練習しようとかあるかもしれないけど…。

そんな私ですが、Fenderの新しいアンプがWifi搭載の上、プリセットも充実って聞いたらちょっと興味わきますよね。

10月7日(土)
川崎のチッタデッラにある

Fender 「MUSTANG GT」その革新的な機能や魅力に迫るスペシャルイベント
というイベントがありまして、そのゲストが、
昨年からハマってるバンド「BRADIO」のギタリスト 大山聡一さんでしたので、
張り切ってダンナ様と馳せ参じました。


セミナー前の時間、お店にあるステキなギターの数々を見てうっとりよ…。

f0054556_22084752.jpg

さて、お時間になりました。
フェンダージャパンの藤川さんから、MustungGTの新機能についてのご説明がありました。

アンプって、楽器の音を出すスピーカーじゃなくて「楽器」なんです!
ってお話。

ご興味がある方は私の説明よりYoutubeをどうぞ。




めっちゃ素人の気持ちとしましてね、
エレキギターって、音は自分で作らないといけないじゃないですか?
で、やっぱりだれか憧れのギタリストや曲っていうのがあって、そこに近づくには、長くて遠い道のりがありますね。
このアンプがあると、テクニックは別として、音だけはあの憧れのギタリストに限りなく近くなれるのです。すぐに!


WifiとBluetooth搭載なので、「Fender Tone」というアプリを使って、たくさんのプリセットを使えますの。


リンク先を見ていただきますと、
メタリカとか、ジミヘンとか、ゲイリームーアとか、AC/DCとか私でも知ってる名前がうじゃうじゃありますわ。
ほんと、1フレーズだけ練習して、じゃーーーんって鳴らして、なりきりごっこできるわ。
弦を歯で噛んでじみへんになるか?

これからどんどん増えるらしいですわ。
もちろん大山聡一さんのセットも近々アップされるそうですよ。

f0054556_23262225.jpg

イベントでは実際、mustangGTを使って、大山聡一さんが音を作っていく工程を見られて興味深かったです。


f0054556_23272917.jpg
実に楽しそうに、デモ演奏されていました。
BRADIOのギタリスト、大山聡一さんをこんなに間近で見てお話をお伺いできる機会はこの先なかなかないんじゃないか?と思います。

そして、お楽しみタイムは会場にいたお客さんのお一人と、大山聡一さんのセッションです。
やりたい人?と聞かれてすぐに挙手された男の子がいらっしゃいましたよ。
すごいなぁ~~~~。

f0054556_23295836.jpg


こちらの方は一般の方なので、お顔が伏せておきますが、
お若い学生さんの様な方。
大山聡一さんはもちろんプロですから、緊張するお客さんが楽しく弾けるよう巧みにリードされていたように見えましたが、
もう、なんと言ってもとにかく楽しそう!

f0054556_23331015.jpg



もうお一方、お店のお兄さんともセッションされて、会場も大いに盛り上がりました。
音楽って楽しいねー。

で、セッションする相手や、バンドのメンバーがいない。
という「お友達がいない」(笑)会場にいた方にわかるフレーズ。
貴方にピッタリなのがこの「MustangGT」
40はご家庭で使うのにピッタリサイズですぞ。

大好きなギタリストの音でなりきりプレイもできますし、
別売りのフットスイッチを使いますと、ルーパーのハンズフリーコントロールができるので、
全部私のギター10人合奏とかできますわ。(そんな需要はあるんか?)

私たち世代って、漸く趣味に時間をかけられるようになった人が多いとおもうんですけど、
昔、バンドやっていたり、やりたいと思っていた皆さんが、
久しぶりにギターもって、練習してみようかと思ったとき、
このアンプがあると、一人でずっと遊べます。
バンドのメンバーや相方が見つからないからってあきらめなくても良いの。


ギターは昔のがあるけれど、アンプやエフェクタをそろえるの大変!って思ってる人にお勧めしたいわー。
特にご家庭用?の40は、40ワット出力で、スピーカーは6.5インチ・ドライバーを2基搭載で、
25,920円(税抜)

お買い得だとおもいます!

これからギターを始める人にはもちろんの事、
アラフィフのおっちゃんとかにお勧めしたいわ~。
私の弟ボブも、高校時代のバンド仲間と数年前から再活動してるのです。
いいのあるよと教えてあげるわ。


すごく内容の濃いイベントでした。
音楽の楽しさが伝わってきたから、もっと多くの人にみてもらいたかったです。
私も腕に覚え有りだったら、セッション挙手しただろうな~。

とにかく、Fenderの藤川さん、山野楽器の皆様、会場にいらした皆様、
もちろんBRADIOの大山聡一さん、
ありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しかったです!



by jumbo0317 | 2017-10-09 13:05 | 音楽 | Comments(0)