あれも食べたい、これも食べたい!EX フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

名物「キャセロール」だけじゃない、本格的なイタリア料理を楽しめる川崎の老舗レストラン「モナリザン」

f0054556_00360399.jpg

川崎ってなかなか用事がなくて、近いのに馴染みが無いところです。

今回、チッタデッラの山野楽器ギタースポットでのフェンダーイベントを見学するため久しぶりにやってきました。

イベント前のお昼ご飯、せっかくだから、どこにでもあるチェーン店ではなく、
ここでしか食べられないものを食べたいよねー。
という事で、ネットで検索してやって参りました。

(お店のwebサイトに、一番古い老舗って書いてあるんですよー。)


f0054556_23424086.jpg
ここにたどり着くまでに、道を1本間違えたんですけど、
普段あまりお目にかからないタイプの個性的な方が大勢いらして、
興味深いお散歩でしたわ。

さて、お店に一歩入りますと、
ホールの担当は男性女性ともちょっと年配の方ですよ。
スタッフにも歴史ありって感じがいいですね。


f0054556_23424291.jpg

お店のあちこちに、ワインやヨーロッパの食器を飾って合って、
眺めているとお料理を待つ間も退屈しません。

f0054556_23424511.jpg
そうそう、表のショーウインドーも
食品サンプルがいろいろ並べられている辺り、昭和感がきっちり漂います。

お店に行く前からwebサイトをチェックして、
名物の「キャセロール」を食べたいなとは思っていましたが、
他には何があるのかな~と思いメニューを見ますと、
「アサリとムール貝の自家製フレーゴラ」や
「色々お肉を詰めたパスタ”アニョロッティ”のきのことヘーゼルナッツのソース」
「ラディッキオとリンゴの甘酢煮」
他、魅惑的なメニューで一杯なんです。

昔ながらの洋食メニューと本格的イタリア料理のメニューが混在しております。

あれもこれも食べたいものばかりです。

そして、ランチタイムは、ソフトドリンクはドリンクバー、
ビールとハウスワインは20%OFF、ボトルワインは10%OFFって、
とってもお得です。

という事で、ハウスワインの白250ml¥800→¥640をいただきました。

「こちらのハウスワインは、山梨県勝沼のワイナリーとの樽契約による現地直送ワイン。
赤(ミディアム)ロゼ(スィート)、白(ドライ)の3タイプの個性豊かなオリジナルワイン。」

白ワインは…。
ちょっと私には酸味が強かったかもー。
夏の暑い時によく冷やして飲むといい感じでした。

と、書いてありました。

f0054556_12192297.jpg

前菜の代わりに
「蓮根の自家製サルシッチャはさみ揚げ」600円
(お料理名は違ったかもー)
これ、サルシッチャがスパイスとハーブが効いていて、
蓮根のシャキシャキの歯ごたえはもちろん大好きで、
とっても美味しい一品でした。

f0054556_12222149.jpg
お待ちかね~。
「キャセロール」1000円がきましたよー。

ぐつぐつしててとっても美味しそうです~。

それが最初のお写真。

こちらの名物「キャセロール」は、
特製のトマトソース2種類をブレンドしたものと、ベシャメルソースを合わせて、
スパゲティと和えたものに、海老とチーズを載せてオーブンで焼いたお料理です。

たぷたぷのソースとスパゲティが絡まって、とっても美味しいんです~。

f0054556_12344768.jpg
もう1品は
「ポルチーニ茸と鴨肉ソースのリガトーニ」1300円

こちらも鴨のラグーソースに秋らしいポルチーニの香りが加わっていい感じです。

さて、そんなにお腹が空いていなかったので、ちゃっちゃと食べてお暇する予定でしたが、
お料理が美味しかったので、デザートもいただくことにしました。

f0054556_12424033.jpg



私は定番の「ティラミス」450円。

f0054556_12431181.jpg



夫は「カタラーナ」480円
スペインのデザート、クレマカタラーナの事ですね。
クレームブリュレみたいな感じです。

このデザートが出てくるのに少し時間がかかるのですが、
それは、
あっつあつに焼いた焼きゴテで、クリームに焼き色を付けるからなのです~。
バーナーで焼いて、焼き色を付けるところはありますが、
焼きゴテで目の前でってのは、初めての経験!

どちらも、甘さ控えめで日本人向け。
美味しゅうございました。

この日のランチは二人で税込み4827円。

こちらのお店、昔ながらの洋食メニュー的なものも魅惑的だし、
多分、シェフが三代目になられてから本格的になったのか、
イタリアンのメニューも、どれもこれも美味しそうで…。

次回はお腹を空かせて、ランチコースをいただきたいです。

近所に欲しいわぁこのお店。

もっと通いたいんだけど、川崎はちょっと遠いわぁ。
でも、又必ず来たいと思います。



モナリザンイタリアン / 京急川崎駅川崎駅港町駅
昼総合点★★★★ 4.0



by jumbo0317 | 2017-10-13 12:53 | おそとでごはん | Comments(0)