地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」

地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01462635.jpg

諏訪旅行のお話の続きです。
時間がなくて、「信州諏訪五蔵 酒蔵めぐり」が出来なかったことが無念だったのですが~


なんと、ホテルの夕食に、飲み比べセットがありました!

やった!

「きき酒セット」は5蔵5種のお酒が飲めて1,000円でした。


地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01443008.jpg
さて。
わたしたち、お隣の片倉館の千人風呂を楽しんで帰ってきたら、
お部屋ではもうすでに、お食事の支度が出来ていました。
な、なんと、お部屋の鍵を閉め忘れて行ったようです。
危ない危ない。
オートロックに慣れているとだめですねぇ。

こちらのホテルの料理長は金子孝政さんという方です。

まず、
食前酒 特製花梨酒
前菜 季節の盛り合わせ このちょこちょこした前菜(八寸)を季節の盛り合わせと、ひとまとめにしてあるお品書きは珍しくない?
一口ずつの前菜をぜーんぶお品書きにかいてあるところも多い中、
わたし、このざっくりした感じ、嫌いじゃないわ。
仲居さんがちょっと説明してくださったんですけどね。
えび、ぎんなん、手毬寿司、鴨の何か…、と、鯉の薫製。
この鯉の薫製はくせがあって、面白かった。

地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_16185852.jpg



先付け 信州蕎麦豆腐
    山形村産長芋・安曇野産山葵添え

胡麻豆腐かと思ったー。

あっさりしているけれど、お酒がすすみます。




地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01453274.jpg
「麗人」という日本酒の蔵元が作っているクラフトビールです。
淡色麦芽を使ったキレのよい「しらかば」800円です。

私はくどいビールは苦手なので丁度いいあんばいで美味しゅうございました。



地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01451524.jpg
お次は御造り

鮪、信州サーモン、甘エビ、勘八、帆立貝柱 山葵妻一式。
やっぱ信州サーモンが美味しかったねぇ。


地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01454534.jpg
台の物 信州アルプス牛のしゃぶしゃぶ
    胡麻ポン酢だれ。


地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01455260.jpg

これは間違いなく美味しいわぁ~~~。
お野菜類は、おネギときのこ各種だったので、きのこはぜーんぶ私がいただいちゃいました。




地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01461512.jpg
焼物 米茄子ときのこの味噌グラタン
茄子をオーブンでじっくり焼いてとろとろになっていて美味しいですわ。

ダンナ様はきのこ苦手なのに、
味噌グラタンしっかり食べていましたわ。



地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01460307.jpg

揚げ物 虹鱒の唐揚げ 
青唐辛子と、塩、レモン。
にじますってこんなに小さかったけか?
パリパリと香ばしい美味しい天ぷらをいただきました。

地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01444412.jpg
そして、重箱に入っていたのは…

強肴 信州名物 鯉の旨煮 千切生姜

仲居さん
「小骨が多くて、めんどくさい…」と口を滑らせた後、
「小骨が多いので、気を付けてお召し上がりください。」と。

確かにちょっとめんどくさかったけど、
今まで、鯉に抱いていた、泥臭いとか、川臭いというイメージとは全く違うものでした。

弾力がしっかりしているけれど、淡泊な白身に、こっくりと甘辛い味わいの旨煮。
とってもとっても美味しかったです。

交通網が発達している今、
山奥でも朝獲れた海の幸が手に入るでしょうが、
こういう山や川?ならではの物を頂けると、
ここまで来て良かったなぁと思います。



地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01463424.jpg

さて、ご飯セットが出てきましたよ。
酢の物 北寄貝・ずわい蟹・胡瓜・若布・リンゴ酢ジュレ
御飯 諏訪湖産ひとめぼれ
留椀 なめこと豆腐と三つ葉の信州仕立て
香の物 野沢菜漬け、味噌漬け

この日の私達、お昼ご飯を食べそびれておりましたので、
お料理が出たら、即、ガッついて食べてしまい、
このご飯が出た時点でも、どんと来い!ですよ。

普段、旅館のご飯なんて、多すぎて食べきれないのに~~~。



地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01464641.jpg
煮物は 炊き合わせ 里芋・海老・三元豚・ 紅葉麩

御櫃、中にごはんがいっぱいありました。
最近お櫃を女性の方に置くは、けしからん的な論争がありましたが、
こちらのホテルでは、だんな様と私のちょうど真ん中に置かれました。

そしてお櫃いっぱいのご飯も平らげましたわ。

地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01465624.jpg
デザート 完熟柿ゼリー寄せ 
   カラメルマロン添え  

地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01470503.jpg
マスクメロン。


地酒飲み比べと鯉の旨煮が諏訪らしさを感じさせてくれた「上諏訪 ホテル鷺の湯の夕食」_f0054556_01471342.jpg


お茶セットにも鷺。




お腹が減っていたのが良かったのか、
全部美味しく平らげました。

仲居さんちょっと驚いていらしたわ。

ごちそうさまでした。





by jumbo0317 | 2017-11-05 23:32 | 2017年秋諏訪大社と温泉夫婦旅 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー