しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00303510.jpg



お肉が続いております〜。

とは言え、こちらは年明けすぐの新年会。

以前お世話になっていた会社のお友達と近況報告を兼ねて忘年会したいねー。
と、言っていたけど新年会になりました。

場所は神田です。
星の数ほど居酒屋さんがある中で、
旨いお酒があって、
お料理が美味しくて、
落ち着いてゆっくりおしゃべりできるお店を探すのは難しいのですが、
今回はお友達に教えてもらったお店なので安心。


しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_11364080.jpg
すき焼き・牛タン いぶり

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_11370375.jpg


神田駅西口出ましたら、
道路を渡ったその目の前のビルです。


しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_11373119.jpg



個室に案内していただきました。
ゆったりしていい感じ。
周りが気にならないので、おしゃべりも弾みます。


しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00304769.jpg


まず、ビールで乾杯!

お通しは
「牛タンのにんにく味噌和え」

初っ端から、びっくり。
ちょっと、すごく美味しいんですけど!
お通しが美味しいと、この後のお食事が期待できますよ〜。



しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00305938.jpg

お料理を待っている時、ふと見ると、
テーブルの端にコンセントがあります。
グループでお食事してたら、誰か充電必要な人っていますよね。
シートの横や下ではなく、テーブル横にコンセントがあるのは助かります。


しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00311086.jpg

さて、注文したお料理がどんどん出てきました。

「牛タンポテトサラダ」 580円

ほんのり温かいサラダです。
おいもが牛タンの旨味をまとっている上、温かいので酸味が抑えられてとてもまろやかです。
お代わりしたくなりました。


しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00311955.jpg
牛タンメニューが続きますよ~。

「上牛タン 陶板焼き」 980円。

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_11450818.jpg

じゅうじゅう焼いたら、ちょっと辛いお味噌をつけていただきました。
ネギ塩もいいけど、ピリ辛もいい!



しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00313283.jpg
お飲み物、お代わりしました。
この表面張力を見よ!

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_12074080.jpg
グランドメニューにもいろいろあったけど、
せっかくなのでこちらの手書きメニューから。

「白瀑(しらたき) ど 純米にごり」 グラスで580円。

これ、お取り寄せしたくても、完売ってなっているところが多いんですよね。

濃い、濃くてクリーミーな口当たり、見た目もどぶろく?っぽいんだけど、
フレッシュな風味で、いかにもお米のお酒を飲んでいるって感じられます。
ここで飲めて良かったです。




しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00314253.jpg
もうひとつは
「作(ZAKU)新酒 純米大吟醸」 680円

これまた、「ど」とは違って、丁寧に磨かれた日本酒らしいお酒。
注いでいただいた時の香りも、お品書きの説明通り確かに華やか。
ちょっと甘めに感じるのも、とてもいい感じです。

日本酒は和み水と一緒にいただきますね。






しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00320083.jpg

お次は
「和牛炙り寿司」一人前二貫 450円を2人前。
一口とはいえ、A4和牛サーロインの炙り寿司が二貫で450円ってお値打ちじゃない?
脂がとろけてあっちゅう間になくなった。
10貫位食べられるかも。

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00321727.jpg

さて、メインの
「A4和牛のすき焼き」がやってきましたよ。
一人前1480円で、二人前から。
綺麗なお肉ですね。

さわやか〜なイケメンの店員さんが、
手際よくお鍋に盛り付けてくれます。

お酒の注ぎ方も上手だし、
海外だったらチップ弾んじゃいそうですよ。

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_16052842.jpg
ちょっと変わったすき焼きです。
割り下たっぷりのたぷたぷなんです。

こだわりの割り下だからたっぷりなんだそうです。
醤油、酒、みりんのタレに、
鰹、鯖、むろ鰺、鰯の煮干し、昆布、干ししいたけで取った出汁で割って作る「いぶりの秘伝の味」ですって。

確かに、いいお味がついてるんです、お野菜がたくさんなのがうれしい。

割り下でしゃぶしゃぶするようにしていただきます。


しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00323867.jpg
たまごにくぐらせて…。
頂きました。

確かに、A4ランクのお肉ですと、脂の入り具合が丁度良いわ。
お肉の旨味と、脂の甘味のバランスがすき焼きにぴったりです。

あっという間に食べてしまいましたわ。

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_16344316.jpg
美味しいお酒はあっという間に飲んでしまっていてー。

熱燗いただきました。
山形正宗 1合 980円

寒い時は熱燗に限るねぇ~~~。

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00325215.jpg
お肉お肉と続きましたので、お口直しにと。
「海鮮サラダ」930円

カルパッチョ風の新鮮な魚がたっぷり入っていますとお品書きに書いてありましたが、
何といっても、あおさのりと醤油で作った和風ガーリックオイルのドレッシングが美味しすぎた。
これ、お魚のってなくて、お野菜だけでもこのドレッシングならもりもり食べられるわ。

さて、さきほどのたっぷり割り下が、お肉やお野菜の旨味が加わって、さらに美味しくなっているはず。

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_16332290.jpg



もちろん、おうどんと卵を追加して(300円と100円)〆にしましたよ。

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00335592.jpg

卵をとじる時、失敗して、おじやみたいになってしまったのが残念!
もうちょっときれいに卵とじにしたかったーーーーー。

お腹いっぱいと言いながら、しっかり最後まで平らげました。


しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00343798.jpg
〆のおうどんと一緒に、注文した「鶏五目釜飯」 680円。
いや、お品書きを見た時、カーボマニアのわたくしの目が釘付けになってしまったので、追加しちゃったわ。


しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00351547.jpg
こちらもお出汁が効いていてー。
お腹いっぱいのはずなのに、
美味しくいただいてしまいました。
おこげもきれいに出来ていて、香ばしかったです。

しゃぶしゃぶの様にすき焼きを堪能し、美味しい日本酒に酔いました。:「すき焼き・牛タン いぶり 神田店」_f0054556_00345430.jpg
そして、おすすめメニューにあった
「季節野菜の天ぷら」 780円。

野菜天ぷらって書いてあったから、野菜だけかと思ったら、海老天もついていました!

美味しいお肉と、美味しい日本酒と、
お食事系のお料理もちゃんと美味しくて、
大満足。

今回は二人だったので、コースを注文しなかったのですが、
コースメニューが、すごくお得な感じ。
お隣のお部屋のお客さんが、会社の宴会っぽくてすっごく楽しそうだったんです!
お友達は、「会社の新年会ここでやるー。」と言ってました。
私も参加したい!

ごちそうさまでした。





すき焼き・牛タン いぶり 神田店居酒屋 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2018-01-19 17:14 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー