4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_14441325.jpg
ハワイ旅行に行く前、
毎日週間天気予報をチェックしていたんです。
もう、ハワイはずっと雨でずっと寒い。
どないなるのやろ…と。

ですが、到着してからというもの、毎日素晴らしいお天気で、
オプショナルツアーで行くところすべて、ガイドさんが「素晴らしいハワイらしいお天気です!」
とおっしゃっていました。
我々の到着と同時に雨季が明けたようで、幸運でした。

さて、ハワイ旅行計画中、
叔母が「じゃんぼ君、飛行機や戦車が好きやったら、パールハーバーとか行ってみる?」と言ってくれていたのに、
「日本が奇襲攻撃したって、けなされているようなところに行きたくない。」って息子言ってたんです~。

なのに、クアロアランチの帰り道、「やっぱりパールハーバー行ってみたいな。」って。
なーーーんやそれ!
かなんわぁ…。
ということで、即、ハイアットのJTBラウンジでオプション申し込みました。

もう最近は、インターネットで調べても、街のフリーペーパー見ても、
大手旅行代理店とそうでないところとの価格差って少なくなってきましたよね。
安いには安い理由があると、シアトル旅行で学んだワタクシは、
(いろいろあったんです。)
あっさりJTBで申し込みましたわ。

気をつけないといけないのは、
パールハーバーツアーも、
早朝出発して、ランチなしで12時半くらいにワイキキに帰ってくるツアー$98.
8時ごろ出発で夕方帰ってくるパールハーバーデラックスツアー(特製ランチ付き)$143(当時)
別にランチいらんし、半日で済む$98でいいんちゃうん?って思ったのですが、
パールハーバーにある太平洋航空博物館にも行くのはデラックスツアーなんです。
安い方はアリゾナメモリアルと戦艦ミズーリだけなので要注意です。

さて、お部屋でささっと朝食食べて、又アロヒラニリゾートホテルでピックアップを待ちます。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15040805.jpg
めっちゃテキパキハキハキした日本人女性ガイドさんの案内で、パールハーバーに向かいます。
ツアー会社のオフィスでポケットに入る貴重品以外の手荷物をロッカーに預けます。
パールハーバーは軍事施設ですので、余計なものは持って入れないのです。

バスに揺られている間、ガイドさんがいろんな面白いお話をしてくれましたわ。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15063747.jpg
バスはまず太平洋航空博物館に到着。

ガイドさんは博物館の中まで入れません。
博物館の中はオフィシャルの音声ガイドを聞きます。
なぜなら、戦争に関する施設でガイド個人の政治的思想信条のフィルターがかかった案内をしてはならないからです。
なるほど、納得です。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15085037.jpg

37番格納庫

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15100242.jpg
ここの見どころは本物の零戦。

そして、79番格納庫に向かいます。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15104806.jpg
外には最近の戦闘機が展示されていまして、
トップガンのトムキャットもありましたぜ。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15114746.jpg
こちらは比較的新しい戦闘機を並べてあるだけ(笑)ですが、
息子じゃんぼ君は大喜びですわ。

その後、又少し移動して、
4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_16110545.jpg


戦艦ミズーリへ。

ボランティアガイドの方が説明してくれます。

多くのアメリカ人、日本人が熱心に見学します。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15141798.jpg
特製ランチは、
アメリカ海軍カレー?(笑)
これが、なかなか美味しかったのよ!

そして本場のパイナップルが筋っぽくてイマイチだった。

このお食事の時のガイドさん年配の日系人?の男性が、
チェスターニミッツ元帥と東郷平八郎のお話など、
興味深い歴史のお話をしてくれました。
長い長いお話でしたが、とても面白くかったです。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15151120.jpg
そして、最後にアリゾナメモリアルへ。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15285193.jpg
いろいろな資料が公開され、
専門家が研究することによって史実が明らかになって、歴史は修正されていくという事がわかりました。

このツアーが結構盛りだくさんで、
ワイキキに帰ってきたら、みんなちょっとお疲れでしたわね。

という事で、私だけ、ワイキキショッピング。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15311717.jpg
その昔はヒッピーの巣窟みたいだったインターナショナルマーケットプレイスも、
綺麗なショッピングセンターになりましたが、
ガラガラなのが心配。

その他、クヒオ通りはどんどん綺麗になって、
昔のちょっとどんくさい観光地の大通り的いかがわしさは薄れていましたわ。

鼻息荒くお買い物をしていたらあっという間に日が暮れました。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15323536.jpg
この日の夕食は…。

前日食べきれなくて持ち帰ったRUTH'S CRISのお肉や付け合わせを食べる予定。

なので、またまたMeBBQに寄り道して、
今度はヴェジタリアンプレートという、付け合わせだけ4種類のプレートを買って帰りました。

4日目パールハーバー観光は想像以上に面白かった。:2018年 初めて?みたいなハワイ旅行記7_f0054556_15350838.jpg

フィレ肉はバター醤油味で焼き直しました。

クリームドスピナッチってなんだか美味しいよね。
じゃんぼ君はマッシュポテトが大のお気に入りでほとんど一人で食べましたわ。

ヴェジタリアンプレートはいいよ~。
マカロニサラダがまた美味しいの。
お野菜不足解消にもってこいってやつですよ。

そして又、ワインを開けて、ごきげんさんで早寝しました。

あ~~~ん、でも、ナイトライフも楽しみたいんだけどーーー。










by jumbo0317 | 2018-04-13 15:38 | 2018年春 ハワイ旅行 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー