またまた原作モノを借りてきました。

いやぁ~~~。
最近、ラジオ体操のため、ずーーーっと6時起床なんです。
健康的で良いのですが、さすがに、今までより1時間早く起きるとなると、夜も早く眠たくなってしまって…

このブログでも、たまに何を言ってるのかわからないことを打ち込んでいたりします。
前の記事のケリーちゃんへのお返事コメントも意味不明(恥


さて、夏休み。
小学校の放課後クラブ(横浜市でははまっ子といいます。)7月は学校の補習や水泳教室のため、半日しかないって日が多くて、8月も盆は休みですが、土日以外は9時~16時まで、学校で遊べます。
通しで行く日は弁当持ちなので、何度かお弁当を作りました。

でも、うちのように家でお仕事する場合、強い味方はレンタルビデオ。
TSUTAYAに行くと、ついつい私の分も借りてしまいます。

「博士の愛した数式」
原作、読みました。
何箇所か原作で、涙してしまったところもありました。
映画も、こけるものが多い原作モノの中で、これはなかなか良かったです。
深津っちゃんは、かわいい。ぴったりだと思った。
寺尾氏は、今、日本でこういう年代の俳優さんはこの人しかいないのかなぁ…とおもうとちょっと寂しい。
でも、ぴったりだと思った。
ルートは、子供のルートが大人のルート(吉岡くん)との雰囲気がぴったり過ぎて怖いくらいだった。
この作品はキャスティングがうまくいったら、もう8割がた出来てしまってるような気がする。
でも、原作モノの悲しいのは、読者各々がすきだったエピソード全ては入っていないので、寂しい思いをするもんだ、ということ。

私は、博士と野球を見に行くところ(映画ではプロ野球ではなく、ルートの少年野球)と、博士のために、野球カードを必死でさがすところ。
が、すきだったので、これが無かったのが残念。


「疾走」
重松清さん原作の。
ケリーちゃんに本を貸したら、すっごく疲れたと言っていた。
映画は、ジャニーズのNEWS?のおとこの子と、「だれも知らない」で、兄弟の友達になる女の子役をした女優さん(女の子)が主役。
中谷美紀さんは、ほんときれいだったぁーーー
前半やたらテンポがとろいなぁと思ったら、
脚本では、後半、一人で東京で生きていこうとがんばっているのに、ひどい目にあい続けてしまうところが、ずばーーーっとカットされていた。
あれがないと、おやぢを刺してしまうところの説得力がイマイチ欠けるようなきがします。

そして!トヨエツ。
わらっちゃたのが、回想シーンの若き日のおぼっちゃんトヨエツ。
7:3分けなのです。
もひとつ。
神父さんの役なのですが、方まで伸ばした髪、毛先カールで、???です。
しかしなー。原作ともども暗い話ですわ。

でもね。
これを見て、思い出したのは、秋田の鈴香容疑者。

この映画の舞台は瀬戸内の方の海辺の田舎町なんだけど、
後から移り住んできた人が住む、埋立地の方は「沖」とよばれ、もともとの人々は「浜」と言って、浜の人は沖の人のことを、悪く言うのです。
昔からあるよねー。新参者には、難癖つけて差別して、日ごろの鬱憤をはらすってこと。
そして、浜の人の中でも、何かあったら、村中でその家族をこてんぱんに痛めつけて、いじめて、差別する。
自分たちは、悪くない。悪いのはこいつらだって思っているから、余計にタチが悪い。
結局、主人公が、町にいれなくなって、人を殺してしまうのは、そういう田舎モンの風土だからじゃないのかって思うのです。

あのスズカだって、盗癖があり、暗くて、頭も悪くて、嫌われ者だったかもしれない。
でも、都会にいたら、そんな人、ゴマンといるし。
田舎にすんでいたから、ご近所の憂さ晴らしのターゲットにされて、よけいに僻んで、ヒクツになったんじゃないかってこと。
アヤカちゃんが、母親から面倒見てもらえていないとわかっていながら、児童相談所や保健所に通報しないで、ほったらかして、何かあったときだけ、あとから、マスコミにああだったこうだったと皆、はしゃいでしゃべってる。
やんなっちゃうね。


さて。
次はたのしぃ~~~い映画、借りてこう。
Commented by さまんさ at 2006-08-05 19:55 x
「博士~~~」は私も、映画も原作もとても気に入りました。
原作は「映画化」の宣伝帯がついてのをわざわざ選んで!
映画で一つ気になったのは、声楽家さんが朗々と歌うあの音楽。
そんなに重々しくなくても・・・って思ってしまいました。

最近、親が実の子供を殺す事件が多くて、
世の中うまくいかないなぁって思います。
私の友達は、子供が欲しくてこの何年間かずっと不妊治療してるのに
まだ授かれなくて・・・。
Commented by jumbo0317 at 2006-08-06 00:27
★さまんさちゃん
そうそう!
私も、あの音楽はちょっとひどいなぁと、思っていたの。
昔の邦画って、映像は良くても、音楽がイマイチで台無しにしてるってこと、多かったと思うの。
なんか、「ルールルルー」なんて、スキャットがよく使われていたりしてー。
最近は、いい!と思わなくても、ひでぇーなーってこと、あまり感じなかったのに、今回は、もう、出だしで「この音楽だめだな」って思いましたよー。
もっと軽めのクラッシックとかでも、十分だったと思う。
あと、終盤の薪能のシーン、長すぎだと思わない?

わたしはね。今、子育てに関してはどっと落ち込んでるの。
17や18のヤンキーの女の子だってやってることだもん、わが子はかわいいに決まってるから、なんとかなるさと思っていたけど、なんともならない…
独身時代、自分の好きなこと、やりたいことをやってきた人には、出産はお奨めしないというのが、今の私の正直な気持ち。
私みたいに、自分が一番かわいい人間には、子育ては難しすぎる。
Commented by ふぢ~ at 2006-08-06 20:55 x
「博士~」は今ちょうど読み始めたところ。
帯に配役書いてあったから、もうそのイメージで読んでしまってます(>o<)
子役のルートくんって、中居くんVer.「砂の器」の少年時代の子だよね?かわいくて好き。深津さんも好きなので、映画も見たいなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2006-08-07 01:52
★ふぢ~さま
中居くんの「砂の器」は見てなかったけど、かわいい男の子だった。でも、私、「じゅん(北の国から)」ヨシオカは、嫌いな俳優さんなので、ちょっと苦しかったワ。
映画は帰国したらぜひ、見てみてー。
でもね、良く出来てはいたけど、やっぱ原作を先に読んじゃうとね…
by jumbo0317 | 2006-08-04 14:30 | 映画・TV | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー