大食い一家だよ。

これ、先週の金曜日のごはんなんですけどね…

f0054556_20465886.jpg


このお鍋24cmなんですよ。
カレーやシチュー、トン汁を作るお鍋。
これで、大好物の炊き込みご飯を作ったわけです。

なんと5合!

先日の手巻き寿司でも、3合弱を食べきりましたが、
今回の炊き込みご飯も家族4人。
夕食&翌日の昼食で見事きれいさっぱり食べきりました。
4人って言っても、我々夫婦のほかは6歳&3歳児ですぜ。
ま、子供たちもおかわりするする。

ただ、今回残念だったのが、ごぼうを入れ忘れたこと…
これがないと、香ばしさに欠けるんだよなーーー。
大失敗。

次回は忘れないようにしようっと。


ところで、明日(3日)アンフェアのスペシャル、放送されますね。
私、以前の連続ドラマのとき見てなかったんですよ。
篠原さんが、いつも黒のロングトレンチコートを着てるクールな女刑事ってのが、すごーーーくイタイ人に見えて…
決して篠原さんがきらいとかじゃないんですけどねー。
anegoは大好きだったけど、アンフェアはどうも。と、思っていました。
でも、とっても評判よかったんですよねー。
友人のふぢ~も面白かったって言ってたし。
TSUTAYAの半額デーで借りようかなと思っていたの。
(今はまだ新作なので半額対象にならない)

でも、ラッキーなことに、先日から、夕方再放送していたんです。
(3日のスペシャルのため)
第1回は見逃しましたが、それ以降は録画もしてしっかり見てますよ~。
私は夫がアヤシイ。
犯人(でもなんで?動機は不明)だーと思っていたの。
どうやら違うようですな。
っていうか、我慢できなくて、アンフェアファンサイトみたいのを見てしまったんです。

あほあほあほあほあほーーーーーー!

そして、
ほほー。
そうくるか。
と、思いました。
雪平が射殺した未成年に関係あるヤツとは思っていましたが、
まさか、コイツが関係あったなんてーーー。

しかし、加藤雅也さん、いいねー。
直球の2枚目の方なのに、こういうとぼけた役、ステキです。

それにしても、映画までやるとはねー。
なんかフジテレビ、「踊る~」シリーズからこっち、
TVドラマ、&映画ってパターン多すぎ。ちょっと安直ではないかという気がしますが…
どうでしょうね。
Commented by ゆきひかり at 2006-10-03 00:00 x
実は私はブログで同時進行で犯人当てをしていたのですよ~。
私はかおるちゃんか真犯人の線で書いてました。
色々伏線の多いドラマだったので見直すとまた新しい発見があるかもですね~!
Commented by ふぢ~ at 2006-10-03 00:43 x
スペシャルやるんだね。いいなぁ。こっちでもDVD出るかもしれないので、光華商場(台湾のアキバ)にチェックに行かねば!
犯人当て、うちでもやってたよ~。私もTちゃんも見事に大ハズレ^^;
そうそう、「そうきたか~!」って感じでした。
Commented by jumbo0317 at 2006-10-03 00:58
★ゆきひかりさま
そうだったんですか?
そのときのゆきひかりさんのブログ、まだ拝見していなかったか、見ていても、私このドラマ見てないしな~って気にしてなかったのかもしれません。残念!
かおるちゃんが真犯人とは、かなりひねった推理ですね~^^
このドラマ、いろんなところでいろんな人が、にやりと笑っていたり、目が泳いだりしていたので、だれが犯人でもおかしくないって芝居をしていましたよねー。
最終回、実際に見るのは今日が初めて。
楽しみだわー。
Commented by jumbo0317 at 2006-10-03 01:01
★ふぢ~さま
ふぢ~のブログで書いてあったから、気になってたんだー。
ところで、ふぢ&Tの予想はだれって書いてあったっけ?
ふぢ~のブログさかのぼってみたけど、いつのだったか見つけられなかったんだー。
そっちでは、すぐにDVD発売されるのかな?
時間差があるようだったら、ダビングして送ってあげるよ~
Commented by miwasuke at 2006-10-03 06:16 x
家は普段より1日(といっても朝はほとんどパン食なので)5合のお米が消えていきますーー;
炊き込みやカレーなんかの日にはそれじゃ足りない状態で;
男の子はこれからもっと食べるようになるわよ~なんて言われると涙がT_T
ゴボウ入れると香りが良いですよね^-^
私も好き~
Commented by jumbo0317 at 2006-10-03 21:24
★miwasukeさま
我が家の場合、夫がお弁当の日は夜3合炊いて、夕食、朝の息子のごはん、夫のお弁当とまわします。
私は朝はパン派なので~。
でも、カレーの時は4合ですねー。
息子も小1のごはん男ですが、これからもっと食べるようになるのかなぁ…
Commented by ゆきひかり at 2006-10-03 23:40 x
たびたびすいません(^^;
スペシャル版を観ましたがイマイチ・・・。うーん。でした。

おかんさんがおっしゃられているように黒のコートが痛々しかったです(^^;どう見てもロケ、真夏なんですよね・・・。セミがミンミン鳴いている中あのコート・・・。さむっ、と震えがきました・・・。
Commented by ふぢ~ at 2006-10-04 21:22 x
えっとね、私は瀬崎氏、Tちゃんは久留米氏or真犯人で迷ってた(笑
なので、まるっこ大ハズレでもなかったわ^^;ごめん。
DVDね、出るのものすごい早いの!なんせ違法物っぽいからねぇ‥汗。
Commented by へその女神 at 2006-10-05 06:50 x
炊き込みご飯、美味しそう♪
上のインゲンがとっても色鮮やかで、ツヤツヤ!
何かコツがあるんですか??
子供たちの食べる量、だんだん増えてきますよね~。
食べ盛りになったら、どんな量になるんでしょう??
今の倍の量でも足らなくなるんでしょうね、きっと。
Commented by jumbo0317 at 2006-10-07 00:28
★ゆきひかりさま
こんばんは。早速コメントしてくださったのに、
お返事遅くてごめんなさい。
スペシャルは、まだ見ていないんですよ~最後の方だけちらっとネ。
ゆきひかりさんのコメント
>セミがミンミン鳴いている中あのコート・・・。さむっ、と震えがきました・・・。
に、うけてしまいました^^
Commented by jumbo0317 at 2006-10-07 00:30
★ふぢ~さま
おおー。久留米氏もありかな?なんて思いましたよー。
あの秘書もなんかワケありって感じだったもんね。
ではスペシャルはダビングしないで、見たら削除しちゃうねー。
この秋のドラマはおもしろいのがありそうで、ちょっと楽しみよ。
Commented by jumbo0317 at 2006-10-07 00:34
★へその女神さま
こんばんはー!
たきこみごはんの時の彩りは、普段は絹サヤなんですが、今回は買い忘れたので、いんげんにしてみました。
これは、炊き込まないで、塩茹でにして(今回は少量なので電子レンジで~す)、上にのせまして、食べるときに混ぜちゃいます。
絹サヤの時も、後のせですねー。
ほんと、これから食べ盛りになると、炊飯器も一升炊きがいるのかなぁ…なんて思います。
ま、私がその分食べる量を減らすとダイエットにもなっていいのかも?!
by jumbo0317 | 2006-10-02 21:00 | おうちごはん | Comments(12)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30