お誕生日スペシャル

本日、誕生日でありました。

朝の家事を済ませて、一息ついたとき、DSの「どうぶつの森」を開けると…
お誕生日スペシャル_f0054556_235329.jpg

おさるのチッチが、「さるおくんと、モンこちゃんと、エイプリルちゃんと、アンデスちゃんと、ルナちゃんと、クロコちゃんとで、お金を出し合ってプレゼントを買いました。」と言って、バースデーケーキを持ってきてくれた。
今年は寂しいバースデーになるかも…と思っていたところなので、たかがゲームと言いながらも、すっごくうれしかったわん。
ありがとう、みんな。
でも、昨日、「おちついた服が欲しい」と言っていたので、とっておきのグレースブランドの服をあげた、ゼンジロウは、上記プレゼントメンバーに入っていなかった。
なんでや?
バースデーレターもくれんかった。
なんでや?
恩知らずなヤツやのぉ。まさか村八分???

さて。
夫は先週末から、私の風邪ウィルスをうけとって、家にいるときはずっと寝ている。
のどが痛くて食事もできない。
気の毒だとは思ってる。
でもね。
あなた。先月末も風邪ひいたと言って、私がケリーちゃんとおでかけの約束してる日に、どんよりしていたよね。
今月は私の誕生日に合わせて、風邪をひいたんですかい?
今まで、私が楽しみにしてるイベントがあるときに限って、体調が悪いという事数知れず。だいたい、結婚式の日も、腹具合が悪いとか言って、どんよりしていた。
(私の友人はみんなそのことをよく知っているというか、私の夫はいつもどんよりしているというイメージであろう)
と、いうことで、私の誕生日どころではなかろう。催促もするまい。
と、思い、お昼は学校が休みの息子と一緒に、前から行きたかった青葉台のピザの店に行くことにした。

言ったお店は「ベル・パエーゼ
(Associazione
VERA PIZZA NAPOLETANA
「真のナポリピッツァ協会」
より世界で220番目に真のナポリピッツァを提供するピッツェリアとして認定された。)
ということで、先日よりピザ食べたいな~と思っていた私はわくわく。
このお店のお話はまた明日にでもUPいたします。
結論は、美味しかった♪
ナポリピザと言えば、ずーーーーーーーっと前、中目黒のサヴォイで感激したのでそれ以来ですわー。
生地が薄い、クリスピーっていうのがうたいもんくのピザは、おしゃれカフェ系のお店などでよくありますが、私はあれがあんまり好きではありません。
小麦の味を感じられないので。
あれだったら、ピザーラのパン生地の方がマシって感じ。
有名なピザ所では無いけれど、ミラノで食べたピザは美味しかった~。
やっぱ、薄い生地だけど、もちもちしていて、小麦の味と風味が感じられるピザが好きです。

さて、家に帰ると郵便が~

お誕生日スペシャル_f0054556_23195483.jpg


なんと、20年来の友人、うっきーちゃんから、カードが届いていました。
ダイエット中(?)の私を気遣って、バースデーケーキは後日、注文できるように、カードを入れてくれていました。
ありがとう~。メッセージもうれしかった。
やっぱ代謝も悪くなってるから、時間はかかるけど、ぼちぼちダイエットするわー。
今日もお昼はピザのため、朝は肉じゃがをお椀に半分くらいにした。
お!肉じゃがと言えば、先週日曜日は結婚記念日(式をした日)なので、スキヤキにしたのだが、夫の調子が悪くてあまり食べなかったため、残った材料で、肉じゃがを作ったのだが、夫、ずっと体調悪くて食べないため、私は毎日2回は肉じゃがを食べておりまして、それでもまだ残っているのです。

そして、夕方、娘のお迎え、息子のお稽古事のお迎えを済ませ家に帰ると、不在通知が…
電話して持ってきてもらったのは

お誕生日スペシャル_f0054556_2325697.jpgうっきーからのプレゼント!
と言っても、実用品ばっかりです。
なぜかといいますと、コレだけ付き合いが長いと、もう、お互い欲しいものをリクエストしようよ、と言うこととなりまして、わたくし、フライパン3サイズ分をお願いしてしまいました。
こんなもん、家計から買ったら良いってわかっているけど~
今、欲しいものって家だもん。
こんなんおねだりできないし。
切実に欲しい!と思ったものがフライパンだったの~
うっきー、重ね重ね、ありがとう。

さて、そうこうしているうちに、帰宅は遅いだろうと思っていた夫が帰ってきた。
しかも、ケーキを買って!
なんと、夕方5時半ごろに、「誕生日おめでとう。今日はケーキを買って帰るので夕飯は控えめにね。」と、メールしてくれていたのであります。
私、メールに全然気づいていなかったのぉ~
ありがとう。夫。

お誕生日スペシャル_f0054556_23284135.jpg

あざみ野駅、「happy birthday」というケーキ屋さんで買って来てくれたのは、王道のストロベリーショートケーキそして、ティラミスとポップオーバー(我が家の定番)。

お誕生日スペシャル_f0054556_2330093.jpgこのイチゴショート、とっても小さい。外から見ると、イチゴたっぷりのようだが、中は少ない。でもクリームが美味しいから許されます。
そして、このスポンジケーキ。やっぱり素人にはできないなぁ。ふわふわでねー。軽い。
あと、私はクリームを塗る前につけるシロップはタダの砂糖水だけど、このお店はジャムでもはいっているのか、ピンク色だ。
うーーーーーん。これを参考に来月の夫の誕生日ケーキ、がんばって作ろう。

お誕生日スペシャル_f0054556_23325063.jpgティラミスはパッと見た感じ、なんちゃってティラミスかと思ったら、しっかりティラミスの味でした。
おいしゅうございましたよ。


さー。
明日が夫の調子がよくなっていたら、外にごはん食べに行くけど、まぁムリだろうなぁ…
Commented by ケリーちゃん at 2006-11-25 09:54 x
お誕生日おめでとう(σ_σ)_∠※PAN!:・'°☆。.:*:・'°★°
どんよりしている旦那さん・・・私はお目にかかったことないので、どんななんだろう?!
でも、ちゃーんとおかんの好きなお店のケーキを買ってきてくれて、(夕飯控えめにね、ってところなんざ行動パターン把握してるみたいだし^^)
ホントに優しい旦那様だね。
ケーキも美味しそうです。私もこういうショートケーキ好き!目の毒だが。
これから1年も良い年になりますように!
Commented by うっきーマウス at 2006-11-25 10:22 x
お誕生日おめでとうでした。
「どんよりおとんさん」ハハッハ~。
これ以上言いますまい。(笑)
しかし、ケーキを買ってきてくれるなんてさぁ。
やっぱり貴女のことめっちゃ気に掛けてくれてんじゃん!
何も言わないのに、こういうことしてくれるの、嬉しいねぇ。

早く効果が表れてお菓子を送れる日を楽しみにしていますよん。
あ、挫折したときでもいいよー。
↑不吉なことを言うな!

そうそう!森のケーキ。「羨ましい~」と思っていたら、
通信iして帰ったら、ニンテンドーさんから「どうぶつの森販売一周年記念」で
ケーキが届いていたよ。びっくり!
Commented by ふぢ~ at 2006-11-25 10:53 x
Happy Birthday♪
おとさん、優しいね。生クリームが本当美味しそう~!
(考えてみたら、ウチはケーキ買ってきてもらったこと‥ないなぁ^^;)
でもそんなにいつも調子悪いと、頼むからいつも健康でいてくれっ!って思ってしまうかも‥。
最近は私が体調崩しがちなので、あまり大きなことは言えないんだけどね。とほほ。
今日の調子はどうかな?楽しくお祝いできるといいですね☆
Commented by ゆきひかり at 2006-11-25 22:04 x
おめでとうございます(^^)
3号と1日違いですね~!!!3号のケーキは思い切りキャラもんになってしまいましたが・・・。おまけに子供たちでたいらげたので大人の分がありませんでしたが・・・(><)クゥッ!!

太るのとか気にせず生クリームのケーキを1ホール食べてみたいです・・・。

話が横にずれてすみませんが今年も益々素晴らしい年になりますように!!おめでとうございます!
Commented by jumbo0317 at 2006-11-26 01:53
★ケリーちゃん
このお店のショートケーキ、カットで食べたときはイマイチと思ったけど、ホールでたっぷり1/4カット(カット2個分)をいただいたら、そのスポンジの軽さとクリームの美味しさを堪能できました~
堪能したので、しばらくケーキはおあずけじゃよぉ。

春、暖かくなったら我が家のメンバー、皆一緒にBBQに行こうよ~。
そのとき、うちのどんより夫(笑)を紹介いたします^^
Commented by jumbo0317 at 2006-11-26 01:57
★うっきーマウスさま
うんうん。忘れてるやろなーと思っていたので、うれしかったわ~。ま、お宅のジンタコスさんのように、レストランを予約するなんて事はできないケド、ぜーたくは言えまへんて。

ダイエットはねぇ。やっぱここまでたっぷりとついてしまったものを、ほんの1ヶ月や2ヶ月で何とかするのはムリな話じゃが、夏までには何とかしたい。今は、総量規制とおやつ規制だけだけど、正月明けにガツンと行くかな。

うちは、私のケーキがあったせいか、ニンテンドーからは何も無かったよ~><
Commented by jumbo0317 at 2006-11-26 02:00
★ふぢ~さま
カードありがとう!
やっぱ、男の人って体弱いのかなぁ。外でがんばるから、家では悪いところがどっと出てくるのかなぁ。
一生懸命働いているんだろうから、せめて家ではのんびりさせてあげたら?なんて、良い子の私の声もするのだが、本当の私がいっつも具合悪くておもろないぞ!と言うんです><
今日(昨日)は、夫、死ぬ気でがんばったのか、夕方からお食事に出かけました。ホッ。
Commented by jumbo0317 at 2006-11-26 02:04
★ゆきひかりさま
3号ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
あんぱんまんのケーキかわいいですね^^
生クリームのケーキって、意外と途中で飽きてきますよー(ホールで食べたことは無いけれど^^)でも、1回ホールでケーキを食べたからと言って、すぐに太るモンでもないでしょう?その前後の1~2週間、おやつがまんしたら…だめかしら?
4号ちゃんを出産されたら、お祝いにホールケーキ一気食いをやってみてもいいかもね(笑)
私は、ほんとに美味しいケーキバイキングでいろんな種類をひと口ずつ食べたいな~。
Commented by totoro at 2006-11-26 23:22 x
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
うっきーさんの「お菓子を送ってくれ券」いいですね~そのセンス好きだなぁ。そして20年来のお友達ということでお互い気心がしれてていい関係ですね。
どんよりおとさん、ぼちぼち元気になりましたか?
Commented by jumbo0317 at 2006-11-27 00:51
★totoroさま
ありがとうございます!
おかげさんで、夫もなんとか元気になりましたよ~(泣)
totoroさんも楽しい帰省だったようで、なによりです。ラーメン食べたい!
by jumbo0317 | 2006-11-24 23:37 | 日々のあれこれ | Comments(10)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー