白菜をたくさん食べるお料理

え~なんとか、体調も持ち直してまいりました。

さて、今白菜が安いですね。
でも、キャベツなんかとちがって、なかなかバリエーションがありません。
大人二人と小さい子供二人の我が家では、毎日鍋というわけにもいかず、漬物を漬けるわけでもないので、一玉で買うなんてことはできないのであります。
でも、半玉くらい一気に食べられるお料理があります。

「扁炉(ピェンロー)鍋もどき」
白菜をたくさん食べるお料理_f0054556_23111727.jpg

ビジュアル的にはいけてないお料理ですな。
でも、寒い冬にはグーなスープです。

<材料> 3人分くらい
白菜 半分
豚バラ肉 適当少なくても良い
春雨 適当たくさん入れすぎるとどろどろする
ネギ

味覇(ウェイパー) 大さじ1.5くらい
酒 適量
美味しいお塩
ごま油

<作り方>
1.圧力鍋(普通のでも良い)にごま油を入れて、豚ばら肉を炒める。
2.ざく切りの白菜、斜め薄切りのネギを入れ、お酒を少し、その後水を1200ccくらいと、味覇(ウェイパー)を入れる。
3.圧力鍋のフタをして、圧力がかかったら10分、その後自然放置。
 普通の鍋なら30~40分くらい煮る。
4.完全に圧力が下がったら、春雨をもどさないで投入、そして少し煮る。春雨で丁度良いとろみがつく。
5.お塩で味付け。薄めにすること。
6.いただくときに各自、塩、ごま油で好みの味にする。

これが、3歳6歳の子供たちも、おいしい!と言って食べるんですよー。
野菜をたくさん食べられていいメニューです。

本来なら、ちゃんと、骨付き鶏肉を煮てだしをとり、干し椎茸も入れて、土鍋で作るのですが、我が家では手を抜いていま~す。
白菜があまって困ったときにでもお試しください。


そして、先週のある日の晩御飯

白菜をたくさん食べるお料理_f0054556_23204351.jpg

これも、今お安い大根1本98円を1本半使って作ったおでんです。
がんもは、三友食品だったかな?男前豆腐の会社のもので、大きくて具沢山のがんも。
でも、味の染み方がわるかったなぁ。
ちゃんと熱湯で1分ほど煮て、油抜きしてから、おでん出汁にいれたんだけどなー。


そして、ある日のおひるごはん

白菜をたくさん食べるお料理_f0054556_23225610.jpg


le coq」ル・コックというパン屋さんが北山田にありまして、そちらのチーズが入ったフランスパンです。
半分はハムとレタスを挟んでサンドイッチに、もう半分はそのままでいただきました。
おいしゅうございました。
たしか1本210円くらいだったと思うけど、ささやかな幸せ^^でした。
Commented by はちみつ at 2006-12-07 00:36 x
風邪はいかがですか? 間もあかぬ内に2度の風邪とは辛いですね。私は風邪こそまだ引いていないのですが、食事制限のせいか、精神的な 隙間に 風邪のウィルスが入ってきそうなほど、 腹減り状態です。 1.5㌔減ですか。。。 500グラムも減らない自分には、なんだか羨ましい数字です。 (っておかんさんは辛かったんですから そんな事言っちゃーいけませんね)  おぉ!グットタイミングな事に我が家も昨日は、白菜と豚肉のスープでした。 醤油バージョンですが。 白菜のスープって何気においしいんですね。 うちも食いつきがよかったです。 ウェイパー持ってるので、 今度 おかんさんの 白バージョン 作ってみます♪
Commented by ふぢ~ at 2006-12-07 09:35 x
昨夜お鍋をしたので、ちょうど白菜余ってるところ!
圧力鍋ないんだけど‥普通のお鍋で作ってみます♪あ、ウェイパー切れてるから買ってこなくては。
ダイエット、全然減らない時期もあるよねぇ。長い目でみたら、1.5kg減くらいでちょうどいいのでは?急激に減らすと身体によくなさそうだもの。
ストレスが溜まらない程度にのんびり~とね。
Commented by jumbo0317 at 2006-12-07 22:58
★はちみつさま
1.5kgって言ったって、松田聖子ちゃんの1.5kgと、森公美子さんの1.5kgでは、1.5kgの重さが違いますでしょ?
私の1.5kgなんて誤差の範囲内ですよぉ…
そういえば、実家の母は醤油味で白菜の煮物をよく作ってくれたなぁ。白菜、大根、にんじんと、さつま揚げを鍋に入れて、醤油と酒を入れて煮るだけ。水を入れていないのに、野菜の水分でスープみたいになっていました^^
Commented by jumbo0317 at 2006-12-07 23:01
★ふぢ~さま
圧力鍋を使うのは時間短縮のためだけなので、普通のお鍋でも十分ですよー。ファンヒーターじゃなくて、ストーブだったら、ストーブの上にお鍋をのせておきたいくらいです~。
いやぁ。1.5kgくらいだとすぐに戻るからさー。不毛な気持ちになるのよー。ガツンと5kg減らして、1kg戻ってもまぁいいかというのを繰り返すとかね。そういうのが必要かな。
by jumbo0317 | 2006-12-06 23:26 | おうちごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー