ロールキャベツとアンパンマン

夫が先日より、「ロールキャベツが食べたい…」と言っていたので、作りました。

ロールキャベツとアンパンマン_f0054556_0584286.jpgこれでもか!ってくらい、お鍋にたくさん。
美味しいスープができるので、じゃがいもも一緒にお鍋にほり込んでおきました。
でも、ちょっと灰汁取りが足りなかったようです。


さて、10個ほど煮込んだロールキャベツ。
2日がかりで食べましたよ。

ロールキャベツとアンパンマン_f0054556_104297.jpg


夫曰く、「もうちょっと肉少なめで、キャベツが巻き巻きしている方が好み」とのこと。
心得ました。
以後気をつけます。
でも、「このロールキャベツならお店で出せるっていうか、お金を取れる。」と、褒めてくれたので、良しとします。
私は夫がロールキャベツが好物なんだと思っていたのですが、基本的にキャベツをコンソメで煮たものが好きなんだということです。
なので、ウチでよく作る、キャベツ、にんじん、タマネギ、じゃがいもとソーセージのスープが大好きで、この香りを嗅ぐと幸せな気持ちになる。らしいです。
そうだったのかー!
逆に私が作る豚汁は具が多すぎてダメなんだそうです。
人それぞれ、いろいろこだわりがあるなぁ。
基本的に夫は嫌いな食べ物がほとんどなく、大抵の物は美味しいと言って食べてくれるので助かります。しかも、手の込んだものより、ごくごく普通のスタンダードなものが好きなので、楽といえば楽ですが、面白くないこともあります。
わたしは、上等のバターがフライパンの上で溶けて、そこに溶き玉子を流したときや(オムレツを作るとき)、パンケーキを作るときの香りが好きです。とても豊かな感じがします。
逆に、お料理としては大好きだけど、香りが好きでないのは「水炊き」とか「しゃぶしゃぶ」系の香りです。


さて、本日、寒い上に雨も降っていやな天気でしたが、朝から家族揃ってモザイクモールに出かけました。
お目当ては都筑阪急で行われる、「アンパンマン握手会」です。
娘は、ラブ&ベリーやプリキュアではなく、「アンパンマン」が好きなのです。
12時からの握手会。
お店には11時ごろにつきました。
まず会場をチェックして、天気が悪いのに、子供たちの希望のため、観覧車にのり、ゲームセンター(すっごく久しぶり)で、たいこのゲームなどして、時間をつぶしてから、11時40分ごろに、会場に行くと、
すでに長蛇の列でした~><まいった。
しかし、並びましたよー。
私が並んで、夫が子守。

ロールキャベツとアンパンマン_f0054556_113132.jpg5分くらい早めに始まった握手会。
アンパンマンはアニメのような3頭身ではなく、少なくとも6頭身くらいで、妙に小顔なのが、不気味でございました。
40分くらい待って、ようやく握手して、写真を一緒に撮ってもらいました。
ま、娘は喜んでいたので良かったなと。


お昼は、インドカレー「MOTI」で。
相変わらず、ここのカレーは美味しいけど、ナンはイマイチ。
南インドではナンは食べないんですってね。
夫の会社のインド人は、日本のカレー屋でナンを見て「コレは何ですか?(ナンですか?と言うシャレではないよ~)」と言ってたらしい。
彼が毎日持ってくるお弁当は、小ぶりの鍋にびっちり炊かれたサフランライスのようなものだって。おかずは不明。鍋ごと持ってきてるそうです。

しかし、このモザイクモールってSCのレストラン街。オープン当初からあるのは、半分くらい。あとはみんな入れ替わった。ま、6年もたってるので当たり前かもしれないけど。
でも、入れ替わって入ったお店は「MOTI」「夢吟坊(うどん)」「ふらんす屋(ステーキ)」と、お隣の駅にある港北SCのレストラン街にある店が3つもだぶってる。
なんだか、つまんないなぁ~。
モザイクのオープン当時にあった、プレッツェルのお店、すごく気に入ってたんだけどなー。ラーメン屋になっちゃったよ…
Commented by ケリーちゃん at 2006-12-10 09:36 x
おとうさん、ホント色々こだわっているんだねぇ。おかんが料理上手で色々わがままが聞くから遠慮なく話せるんだと思うよ。
以前おかんのブログで「ロールキャベツ美味しそうだなぁ」と思ったものの、こっちはまだ作ってません。アトキンス式にもグーなメニューなのに。
が、しばらく「キャベツ入りの汁」はチョッとお休みするよ。
南インドのカレーは、バナナリーフに乗っけてゴハンと一緒に食べたりするんだよね。北インドのカレーと比べてもっとサラッとしてる、っていうかスパイシーで野菜っぽいヘルシーな感じ。
魚なども多く使ったりします。(魚の頭とかも・・・)私はこってり、リッチな味が好きなので、カレーも北インドのカレー屋さんのほうが圧倒的に好きです。
Commented by ふぢ~ at 2006-12-10 10:36 x
一緒にじゃがいも入れて煮込むのねっ、芋好きな私には堪らない画像です^^
夫TもMr.スタンダードかも(笑
あまりこねくり回したメニューは好きではないようです。男性には多いのかなぁ。
「MOTI」でカレー食べたことないので、今度連れて行ってくださ~い☆
Commented by はちみつ at 2006-12-10 20:29 x
6頭身のアンパンマン、、確かに、おかしい~。でもアニメみたいに3頭身にしたら、頭から前にすっころびそうですね。それはそれで子供の夢を壊すかな・・・??(笑)ヒメちゃんは素直に喜んでたみたいでとりあえず良かったですね!ロールキャベツおいしそうだなぁーー。やっぱ冬は煮込み系ですかねぇ~。久しぶりに作ってみようかな。 あ、↓のIKEYAは船橋の所ですか? 近いのですが、混んでるものだと思って行ってないんですよ。 半年で、この状態は、、、、かなり寂しい~ですね、、大丈夫かな???でもご飯が安くておいしそうなのが意外でした。やっぱ一度行って見るかなぁ。。。
Commented by jumbo0317 at 2006-12-10 20:41
★ケリーちゃん
ううぅっ!ケリーちゃんにお料理上手なんて言われると、恥ずかしいわよぅ><
私、インドの南北地方によるカレーの違いとか気にしたことが無かったのですが、狭い日本の中でも地方によって、お料理って違ってくるから、同じカレーでも、地方によって違うんだなぁと、今更、認識した次第です。
で、私もリッチなテイストの方が好きだなー。「MOTI」のランチメニューでは、必ず「野菜」「マトン」「えび」の3種類のカレーのランチをいただくのですが、このマトンがまたクセになる味なのよ。
Commented by jumbo0317 at 2006-12-10 22:10
★ふぢ~さま
うんうん。一緒にじゃがいも入れて煮込むと、付け合せも一緒に出来てラクチン♪
そうだよね、TちゃんもMr.スタンダードかもね。ちょっとしゃれたお店に行った時なんかに、お料理についてぶつぶつコメントしてたことを思い出しました^^
Commented by jumbo0317 at 2006-12-10 22:14
★はちみつさま
なんか、小顔のアンパンマンって…って感じでしょ?
娘は着ぐるみ系は、平気なので喜んでいました。でも、去年の保育園のクリスマス会では、窓から入ってきたサンタに驚いて、逃げ回って号泣したの。今年は大丈夫かなぁ。
煮込み系やスープって、我が家のように夕ごはん時間がバラつく家庭では、温めなおすだけでよいので便利なんですよー。でも、少人数だとつまらないですよねー。
私が行ってるIKEAは港北店です。船橋は行ったこと無いんだー。我が家方面から行くとなると、ららぽーと渋滞とかいろいろありそうで、なかなか難しい。近所に港北店が出来てよかったです。船橋でも平日夜とかに一度覗いてみてもいいかもしれませんね。
by jumbo0317 | 2006-12-10 01:22 | おうちごはん | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー