またまたおうちごはん

最近は、大きな事件、事故もなく、おかげさまで穏やかに日々すごしております。

冬休み、バカンスに出かけられる方も多々いらっしゃる中、我が家はどこにも行くあてがありません。おうちでのんびりでしょうか…
来年の夏休みまでがまんがまんです。
(来年の夏休みの旅行の予約をもうしてしまってるんです~^^)

さて、おうちでのごはん

またまたおうちごはん_f0054556_1102295.jpg


湯豆腐(春菊だらけの小鍋が湯豆腐です。ポン酢は「旭ポンズ」です!うまうま)
そして、100円均一の赤魚の粕漬け。ま、100円ならば…とゆるせる味でした。初めて買ってみたのです。
そして、先日の「野の葡萄」で美味しかった、「大根のミルフィーユ」。
薄切り大根とソフトサラミを交互に重ねて、レモン風味のドレッシングをかけました。添加物いっぱいのソフトサラミとはいえ、夫には好評でした。


またまたおうちごはん_f0054556_1125753.jpg


寒い日には、クリームシチュー。サツマイモも入っています。
市販のルーを使ったほうが楽なのですが、原材料表示をみると、よくわからん添加物がいっぱい。特別健康食品嗜好がつよいわけではありませんが、家でもできるんだしと、市販のルーは使いませんでした。
ホワイトソースは電子レンジで作って、生クリームをたっぷりいれました。コクを出すために、チーズも入っています。
市販のルーを使うより、うーーーーーーーんとコストアップになりましたが、やさしい味に仕上がりました。

またまたおうちごはん_f0054556_11517100.jpg


秋の芋掘りのサツマイモ消費週間ということで…
お芋の天ぷら。(久しぶりに家で揚げ物したわよー)いんげんの天ぷら。かしわ(若鶏)の天ぷら。
しかし、メインはこの見た目がすっごく悪いヤツ。
先日の上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングで畑先生が作っていたんです。
片栗粉をまぶした蓮根を、低温じっくりと揚げで、しゃきしゃきより、もっちりした食感に仕上げまして~
お鍋にお出汁を入れて、薄口醤油やお酒で味付けし、鶏ひき肉を入れまして(TVでは豚バラ肉)~ぶくぶくしたら、たっぷりの大根おろしを入れて、一煮立ちさせ、ゆずの果汁を絞って、先ほどのハスにたっぷりかけて出来上がりというもの。
いや~ほんま美味しかったわ。娘は大根おろしあんをずずーーーーっと食べて、おかわりもしていました。
これは、又作ってとリクエストがあったので、まぁ良かったのでしょう。

お芋、まだまだ残ってます。
Commented by はちみつ at 2006-12-22 09:22 x
湯豆腐おいしそうですね~春菊大好物なんですよ(´ρ`) クルームシチューも手作りしちゃうなんて、さすが おかんさんですね!あ、つい先日、おかんさんがブログに載せてらした 白菜&豚肉のウェイパースープ作りました。 胡椒をたっぷり効かせて頂きました。かなり マイウー。旦那にも好評でしたよ!また作ろうと思います。ありがとーございました~☆
Commented by ふぢ~ at 2006-12-22 09:45 x
揚げ物ってやっぱり魅惑的だわ~♪
お芋の天ぷら、ほんのり甘くて美味しいよね^^大好きだ~。
蓮根って低温で揚げるとモチモチになるのね。(家で揚げ物しないので、全然わからない‥恥)
大根おろしあんは他のお料理にも使えそうですね。
Commented by うっきーマウス at 2006-12-22 11:04 x
シチュー、自分で作ってるのかぁ。
市販のルーって、妙な後味が残って好きじゃないんだ。
私もやってみようかなー。

蓮根のやつ、私も見てました!
「美味しそう」とは思ったんだけど、ウチ揚げ物しないからさぁ。(笑)
畑先生のレシピは信用できるよね。
中華の先生は、一番おもろいんだけどねぇ。ホホホ。

横からすんません。
ふぢ~様
25日から夫が台湾に行きます。
何かいるものがありましたら、お届けしますよ。
↑りんちゃんに預けますよん。
ちなみにりんちゃんからは、お菓子を頼まれています。(笑)
遠慮なくおっしゃってね。
Commented by ゆきひかり at 2006-12-22 11:34 x
わー。どれもおいしそうです!!
ポン酢は高知の馬路村の「ゆずポン」もいけますよぉ~!
うちも春菊大量消費したところです。

それにしてもシチューの手作り。圧巻です!
Commented by へその女神 at 2006-12-22 18:14 x
美味しそうですね~~!
こちらって、サツマイモが××なんですよ。。><
子供たちも私も、サツマイモの天ぷら、大好きなので、とても残念です。
レンコンも美味しそう!!

私のブログ、先日アクセス制限をしました。
リクエストのメールをいただいていたとも知らず、、申し訳ありません。
勝手ながら、じゃんぼおかんさんのMSNの旧ブログに、「友人リストに招待」を送らせていただきました。これでアクセスが許可できるのでしょうか?
お時間のあるときに、またのぞいて見て下さいませ。^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by さとちん at 2006-12-22 18:26 x
レンコン、おいしそうですねぇ。
大好きなんです。
我が家では私しか食べそうにないけど、
今度作ってみようかなぁ。
じゃんぼおかんさんとこは、
子ども達も好き嫌いなくて羨ましいわ。
Commented by jumbo0317 at 2006-12-23 01:02
★はちみつさま
ふふふ。私も、又白菜のスープを作ろうと思って、半玉98円の特売のときに買い込んであります~。
春菊と春雨と牛肉の韓国風サラダっていうのが、ケンタロウさんの料理本に載っていて、それもとても美味しかったのよ~。御興味があれば、レシピUPしますよん。
Commented by jumbo0317 at 2006-12-23 01:04
★ふぢ~さま
ハスのおろしあんかけは、簡単スピードメニューのはずが、他の揚げ物もやったので、1時間半くらい調理に時間がかかってしまったよ~。
で、夫も私も、もちもちハスより、やっぱりしゃくしゃくハスの方がいいなということで、次回もし作るとしたら、薄めに切って、しゃっきり揚げることにします~。
さつまいもは、大学芋もぐ~だよね^^
Commented by jumbo0317 at 2006-12-23 01:07
★ゆきひかりさま
馬路村のも、使ってますよ~。旭ぽんずが無くなったので、次は馬路村の大瓶です!これから、出番が多いんで~。
シチューのソースはね、手間はそれほどかかってないの。電子レンジで作れるから。洗い物が増えるってだけでね。
でもねー。牛乳、バター、生クリームのコストを考えると、市販のルウの方がうーーーーんと経済的なんです><
Commented by jumbo0317 at 2006-12-23 01:09
★へその女神さま
さつまいも×なんですか~?
じゃぁスィートポテトって、日本のお菓子なのかしら…

アクセスの許可、ありがとうございました。先ほど、久しぶりに拝見しました^^へそ子さんがコメントくださってよかったです~
これからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by jumbo0317 at 2006-12-23 01:12
★さとちんさま
うちの子供たち、すっごく好き嫌いありますよ!
大人と子供と、違うメニューなんてしょっちゅうですもん。(私は自分が食べたいと思うものがあるとき、子供に合わせて我慢したりしないのであります。)
息子は白米LOVE。そして、ちょっと変わったもの、アレンジしたものはだめ。娘は麺LOVE。味のついていないごはん、緑の野菜はだめ。
おやつの好みも正反対の子供たちで、ほんま、困ってるんですわー。

蓮根は、天ぷらがおいしいですねー。
つくねを挟んで揚げると格別ですもんね。あと、キンピラもいいなぁ~。
Commented by jumbo0317 at 2006-12-23 01:18
★うっきーマウスさま
お返事の順番がかわってしまった><ごめんよ。
シチューはホワイトソースを電子レンジでつくると、超簡単!ホワイトソースを食べるお料理じゃないので、フライパンで丁寧に作る必要は皆無なんでね。チーズを入れるとコクが出て美味しいし、ぜひ、自家製ルーのシチュー作ってみて~。

今回のうちのお料理は、おろしあんが、多すぎって感じでした。
でも、見た目は悪かったけど、すごくおいしかったよ~。
あと、揚げ物も天ぷら鍋とか用意して、盛大に揚げるのではなく、フライパンでちょこちょこっと揚げているので大丈夫よ。
あのTVなんといっても、上沼さんにいぢられる、中華の先生のキャラがサイコーだよね。
Commented by miwasuke at 2006-12-23 18:08 x
シチューにサツマイモ良いかもですね
今度やってみよう~
Commented by jumbo0317 at 2006-12-23 23:47
★miwasukeさま
ごぶさたしてます~。
クリームシチューにさつまいも、いいですよ^^
甘くなるので、子供にも好評です。
昨日は残ったシチューにカボチャを入れました。冬至なので…
by jumbo0317 | 2006-12-22 01:21 | おうちごはん | Comments(14)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー