FOODEX2007レポ

FOODEXは働いている頃は毎年3月の恒例イベントでした。
幕張メッセで行われるイベントの中では、かなり規模が大きいものだと思います。じっくり見ようと思うと、1日では全然足りません。

もちろん、のイベントなので、美味しい?もの満載ですな。

今回は初めて、ブログ友「まねきねこ」さんと一緒で楽しかったです。


今回は11時前に入って、まず、海外コーナーを見て回りました。
いろいろなブースもお国柄がでていて面白いんですよー。
やっぱり、フランスとかイタリアはブース自体がハイセンスでおしゃれ。でも、ほとんどがワインで、真剣に日本で輸入してくれているところを探していらっしゃる様子なので、冷やかしはできませんねー。
カナダコーナーでは、赤いジャケットの兵隊さん?衛兵さん?の衣装のおぢさんがいたりして、ちょっとお祭り気分が楽しいです。
カナダビーフの試食をいただきましたが、バラ肉を焼いただけなのになかなか美味しかったです。
台湾コーナーは圧倒的にお茶屋さんばっかり。牛乳糖を置いていたら良いなーと思ったのですが、ありませんでした。
韓国コーナーではまっこるり飲み比べ!ほんとに、メーカーによって味が全然違うんですな。
スペインコーナーでハモンイベリコの試食をしたり、ベルギーコーナーで冷凍ロールケーキやビールの試飲をしたり…
それでも、この日は夕食にフレンチレストランに行く予定だったので、ほどほどにしておきました

まじめにビジネスの相手を探す見本市なので、即売とかは少ないんですよ。年々少なくなっているかも。
御招待券が無い場合の入場料は5000円もするので、展示会や見本市に来ては試食をしまくり、試供品をもらいまくる業者でもなんでもない「おばさん軍団」はすっごく減りました。(ま、私もそのおばさんか~)

FOODEX2007レポ_f0054556_20141527.jpg
なぜかギンビスがすっごく広いスペースをとっていて、チョコと抹茶チョコのチョコレートファウンテンを2色立てにしたり、着ぐるみ君がいたりと、力が入っていたのが不思議。
なのに、明治やロッテなどの大手は出ていないんですよ。(気がつかなかっただけ?)
国内のメーカーや商社は以前に比べて規模が小さくなってる気がするな~。その代わり、地方の蔵元さんや、お菓子やさん、乳製品などがんばってました。
あと、大手の新顔では、チーズケーキファクトリーのチーズケーキアイスなんかは、とっても美味しかったな^^

と、いうことで、私は1件、ちょっと気になるメーカーさんを発見し、名刺交換をしてこの日の収穫としました。


というわけで、夜に御馳走を控えている私。
それでもお昼ご飯はいただきます。
幕張プリンスホテルが「APAホテル」に変わり、その48階に何やら不思議なレストランがあり、豚肉料理のランチがいけるという情報を入手しましたので、行って参りました。

FOODEX2007レポ_f0054556_20215956.jpg


アプレシオ 東京ベイ幕張」というお店です。
プリンスだった頃はスカイラウンジとかだったんだろうねー。
全ての席が窓際を向いています。
われわれはゆったりとソファ席へ。でも、ソファ席は飯が食べにくい><
千葉の団地と海、工場の煙突を眺めながらいただいたランチは、

FOODEX2007レポ_f0054556_20233066.jpg


豚フィレ肉と野菜の蒸し煮。1100円。
ごくごく普通。
でも、ドリンクバー(ソフトクリームも食べられる)もついて、このお値段。
景色も悪くないし、ゆったりできるし、納得です。
ただ、漫画&インターネット喫茶と隣りあわせなので、(ドリンクバーは共有)まんがちゃん達の誘惑に負けそうで怖い。
何時間でもいてしまいそう。
っていうか、こんなにガラガラで大丈夫なの?って感じ。

ゆったり出来たので、まねきねこさんとよもやま話を語り合う。
いつ話しても楽しい。
いつまででも、話していたい。
京葉線の中でもずっと話していて、私が先に降りたんだけど、お名残おしかったな~。

そして、その後は…
もう、ずーっとずーっとずーーーーーーーっと前から、行きたい行きたいと念仏のように言っていた、六本木「ポワン・ドゥ・デパー」に行って来ました!
by jumbo0317 | 2007-03-18 20:13 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー