「明華園」の青椒牛肉絲麺:人形町の話1

娘が木曜日から、水疱瘡を発症しました。
今月上旬は家族全員インフルエンザ(これも、発症源は娘)
月末は水疱瘡かい~~~~。しかも、むちゃくちゃ忙しいのに(号泣)
私、子供の頃、水疱瘡り患していないんですよ。4年ほど前に息子と一緒に予防接種したけど、たぶん、娘からうつるんだろうなぁ。
入園式とかに、重なりそうで、気が重い。
予防接種が効く事を願うのみですわ。


さてさて。
先日、お仕事で人形町に行きました。
人形町に行くのは、すっごく久しぶり。あらためて見てみると、なんだか楽しい町ですな。


打ち合わせの後のお昼ご飯は

「明華園」の青椒牛肉絲麺:人形町の話1_f0054556_1331896.jpg


「明華園」の青椒牛肉絲麺 1200円
結構良いお値段です。
でも、美味しかったよー。

「明華園」の青椒牛肉絲麺:人形町の話1_f0054556_1342676.jpgお店の入り口はこんな感じ。知らなかったら、絶対入らないよな~。
この昭和レトロな感じは…
お客さんもおぢさん、おじいさんばっかり~
なんて、思っていたら…
ランチタイムになるとOLさんと思しきお嬢さんも何人もいらっしゃいました。人気のお店なのね。
ランチタイムの定食は850円からあるし~
Netで調べてみたら、「もつそば」ってのが有名なようです。
次回は、もつそばにチャレンジかなぁ。
でも、この界隈、魅力的なお店が多いのよ。
超有名店「玉ひで」とか、洋食屋さんとかね。
これからちょくちょく行くことになりそうなので、楽しみです^^






そして、うろうろ歩いていて見つけたお店
「明華園」の青椒牛肉絲麺:人形町の話1_f0054556_138219.jpg


かえる屋」さんですって!
かえる好きのワタクシ。前を素通りすることはできませんでした~。
今回は、ハンカチと一筆箋を購入。

「明華園」の青椒牛肉絲麺:人形町の話1_f0054556_1394476.jpg看板もかわいいんです。


「明華園」の青椒牛肉絲麺:人形町の話1_f0054556_1402065.jpgお店の上の看板です。
ちょこちょこ寄りたいけど、いつも時間がタイトだからゆっくり見られないだろうな~。
Commented by miwasuke at 2007-03-25 12:40 x
青椒牛肉絲麺美味しそう~( ̄ρ ̄)
食べてみたいです!!!!!1200円出しても良いかもw
写真だけでこんなにそそられる麺
人形町は楽しいレトロっぽい街ってイメージがあります
ゆっくり散策してみたいなぁー
Commented by miwasuke at 2007-03-25 12:43 x
すみません;あんま麺が美味しそうで書き忘れました><
娘さんの水疱瘡お大事してくださいね
おかんさんうつらないと良いですね・・・
予防接種してるならかかっても相当軽く済むはずですよ
Commented by ふぢ~ at 2007-03-25 18:30 x
青椒牛肉絲麺、ほんっとに美味しそう!
こういう麺、こっちではなかなか食べられないんだ。いくらでもありそうだけど、なんか違うの。醤油っぽい味じゃないんだよね。
邪道!と言われても、日本人のクチに合わせた中華が一番美味しいと思います(恥

水疱瘡、ヒメちゃんからうつりません様に‥祈ってます。
Commented by うっきーマウス at 2007-03-25 22:42 x
美味しそうな麺ですなー。
食べたいなぁ。
ウチの450円のちゃんぽんとは大違いじゃん!(笑)

ヒメの水疱瘡、どう?
痕が残らなければいいんだけどねぇ。
貴女にもうつりませんように・・・。
うつったら、ウチに遊びに来れないから困るぅ~。
気合よ!気合!
Commented by totoro at 2007-03-26 21:28 x
渋い店構えだけど魅力的な麺ですね~ こういう店に美味しい麺があるもんですよね、ここはおかんさんが見つけて行ったんですか?
やはり常にチャレンジ精神を持って美味しい物を探す姿勢は大事ですよね
ヒメちゃんの水疱瘡、お大事に。いずれウチの息子もそういうのを経験するんですね~
Commented by jumbo0317 at 2007-03-26 22:13
★miwasukeさま
こんばんは!
あたたかいお言葉、ありがとうございます~
水疱瘡、ホント心配なんですよー。なんだか、うつってしまいそうで…
3月末~4月って娘の幼稚園入園や新しい仕事のこともあって、大忙しなんでー。

この麺もおいしかったんですけど、五目あんかけの麺や、定食もすっごく美味しそうだったんですよー。必ず再訪します!
Commented by jumbo0317 at 2007-03-26 22:16
★ふぢ~さま
なんと!本場の中華料理を堪能できるお立場にありながら、日本の中華屋がいいなんて…でも、やっぱり食べなれたものが一番なのかもねー。
日本橋本町の事務所の近くにも、こういう中華屋があったのよ。行ったことある?私も1~2回しか行ったこと無かったけど…
最近あのビルのこともちょくちょく思い出すんだ~ヤニでまっ黄色のパーテーションとかね^^
Commented by jumbo0317 at 2007-03-26 22:18
★うっきーマウスさま
いやいや。
ちゃんぽんもなかなかでしたよー。ほんと、春休みで昼ごはんつくるのめんどくさいときに、子供を連れて行ってみようかな。リンガーハット!

うっきー&ジンタコスは水疱瘡やったの?
まだだったとしたら、ヒメ→私→うっきー家ってなるかも?
潜伏期間が2週間らしいから、まだうつったかどうかわかんないんだよね。
Commented by jumbo0317 at 2007-03-26 22:21
★totoroさま
このお店は、会社の人が「意外においしいから~」と言って連れてってくれたんです。
いくらチャレンジャーの私でも、この外観では予備知識なしでの入店は難しいよぉ(笑)
totoroさんのおぼっちゃまも、今は決められてる予防接種のスケジュールをこなすので精一杯だと思うけど、ひととおり済んだらおたふくと水疱瘡はすぐやっておいた方が良いみたい。
うちの娘はぐずぐずしてやりそびれちゃったので、大変でした…
by jumbo0317 | 2007-03-24 01:28 | 人形町界隈でごはん | Comments(9)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー