やってみました、スコーン。

うっきーマウススコーン研究所長から、スコーンを送っていただいたので、クロテッドクリームを買ったわけですが、残ってしまったので、久しぶりに自分で作ってみました。

やってみました、スコーン。_f0054556_0305718.jpg


ワタクシ、クッキーをほとんど作らないので、クッキーなどの型がありません。
よって、以前ミラコスタで購入した、ミッキーマウスちゃんの抜き型で抜いてみました。
プレーンとラムレーズンです。
ラムレーズンの方が、生地を厚めにして型抜きしました。

というか、今回はなぞのレシピ。
ネットで探して、いつも参考にしているレシピで作ろうとしたのですが、
薄力粉が380g必要なのに、340gしかない…
困った。
コーンスターチ10gと強力粉!30gぶち込みました。
私は手が熱いので、バターを扱うお菓子の場合、すぐにだれてしまって、なかなかうまくいきません。
ほか、卵1.5個、牛乳30gくらい、ヨーグルト75g、ベーキングパウダー15g、砂糖30g、などを混ぜるのであります。
全部、なんとなく適当。

やってみました、スコーン。_f0054556_0353775.jpg


ちょっぴり、パンっぽい仕上がりですが、やはりフォートナムメイスンには、程遠い。
小麦粉の残量、ちゃんと把握しておけばよかったな~。
それでも夫と息子は、焼き立てを3個ずつくらいぺろりと食べていました。

今週も、個人面談が2回あるし、仕事もあるし、週末は子ども会のイベントがあるし…
気が抜けるのは、水曜日だけだぁ…
世田谷文学館の向田邦子展でも、行ってみようかなぁ。


今シーズンのドラマは不発だらけで、(私にとって)毎週欠かさず見ているのは「帰ってきた時効警察」という始末です。
もう、5月も終わり。
夏休みのビッグイベントに向けて、ボデーをシェイプせねばなりませんのぉ…
Commented by miwasuke at 2007-05-21 07:43 x
ミッキ~ちゃんの形で可愛い♪
おかんさん、相変わらずお忙しい日々なのですね><
倒れませんようがんば p('(ェ)'。)qです
Commented by うっきーマウス at 2007-05-21 09:50 x
ちゃんと膨らんで美味しそうじゃないですか。
パンっぽい仕上がり、ってのは私には出来ないんだよねー。
コーンスターチというのは、新しい発想だわ。うん。
今度やってみようかなー。
しかしさぁ、分量通り作ろうと思ったら、同じ比率で量を減らせばいいんでないか?
例えば、卵1個を基準にすると、小麦粉226g牛乳20gヨーグルト50gBP10g砂糖20g。
↑何となく計算してみました。(恥
ま、こういうことで「ひょうたんから駒」ってのもあるからなー。ウムム。
Commented by ケリーちゃん at 2007-05-21 12:55 x
↑ワタシもおんなじトコツッコもうと思っておりました。
分量が足りないからと、ほかのモノで分量どおりにしようとするその行動!ズバリこれぞおかんだなと思った次第です。
やっぱりようけ膨れるのぉ。
うっきーさんが日記にも書いてたように、さほど膨らんでないスコーン=BPつかってない、つーワケじゃないようですな。ほんにお菓子作りは奥が深いこと。
Commented by ゆきひかり at 2007-05-21 14:27 x
おいしそう!
私だったら分量足りない段階であきらめるかもしくはダッシュで買いに走ります。応用が利くおかんさん、ステキです!

今クールのドラマ、どれも???ですよね。。
私は土曜の「ライアーゲーム」だけ観てます。松田翔太くんがなかなかいいので。。
Commented by さまんさ at 2007-05-21 19:36 x
お久しぶりです~♪
おいしそうに焼けているではありませんか☆☆☆
分量が違う時の私の対処法は「比率で合わせる」です。
お菓子類はレシピどおりに作らねば失敗が待っている!
と思い込んでるだけだからなんですけどね。
計算機叩いて算出しますからね~、我ながら融通利かんなぁと思います。(^_^;)

それより何より、最近は作ろうという気力もないのがアカンとこです。
忙しいのにマメに手作りするおかんちゃん、尊敬してますよっ!!
Commented by jumbo0317 at 2007-05-21 22:50
★miwasukeさま
はぁ~い。がんばってます!
小さい用事がちょこちょこと…ってのが、一番めんどくさいですなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2007-05-21 22:53
★うっきーマウスさま
ふふふん。
もちろん、同じ比率で計算すれば?ということが思いつかないほど、ぼけてはおりませぬぞ。
量を減らすという発想はわてにはありまへんのや。
今までスコーンを作って2回目以降はずっとこのレシピなので、ま、なんとかなるさとやってみました。
が、とてもじゃないが、人様におすそ分けするようなモノでもないわなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2007-05-21 22:57
★ケリーちゃん
おぬし、わかってるね。
そう。上記の通り、量を減らすという考えはないのよぉ~。これだけ作っても、私が食べられるのは4個くらい(それくらいウチの家族はスコーンを食べる)
ま、このレシピでは何度も作っているのでね、ちょっと冒険してみました。
これはお砂糖控えめなので、次回もうちょっと入れてみようかなと思う。
人様にお出しできるレベルになったと思ったら、ケリーちゃんにも味見をお願いするね。
Commented by jumbo0317 at 2007-05-21 22:59
★ゆきひかりさま
我が家から、お店に行くには、坂道を登って登っていかねばならない上、土日はお店関係はすごい駐車場渋滞なので、買いに走るはあきらめました><
(コンビニだと、割高な気がして、たかが小麦粉でも躊躇してしまうセコイおかんです)
ライアーゲーム見たことないです~。そして、今週からいよいよパイレーツですな^^
Commented by jumbo0317 at 2007-05-21 23:02
★さまんさちゃん
御無沙汰でーす!
お菓子の分量って、ちょっとの違いが命取り!やけど、このスコーンの場合、かなーり適当でもOK!な感じなので無茶してみました。
でも、やっぱり、ちゃんとレシピ通り作ったほうがおいしいんだろうなぁ。
次回はスタンダードでやってみるよー。

忙しいけど、食い意地張ってるのでこういうことはマメなんすよ(恥)
by jumbo0317 | 2007-05-20 23:29 | おうちでおやつ | Comments(10)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー