そして、初マクロビオティックス:「チャヤ・マクロビオティックス」

トロカデロ公演の前、ケリーちゃんと待ち合わせして向かったお店は、伊勢丹7階にある
チャヤ・マクロビオティックス
美と健康に気を使う、ケリーちゃんのお奨めでございます。
でも、「おかんちゃん、こんな鳥の餌みたいなもん、食えるかぁ~~~!」
って、怒っちゃうかも・・・と、心配されておりましたが、
いえいえ。そんなことはありません。

しかし、事前の打ち合わせのメールで、私マクロビオティックスのことを、
「バイオメトリックス」なんて打ってしまいまして、失笑を買ったわけですが、
本日、ちょいと検索してみてそのわけがわかりました!

ワタクシ以前、EXAS(エグザス)の会員だったのですが、当時ももちろん痩せねばならぬと思っておりまして、そのエグザスにポスターが貼ってあったんですよね~

バイオメトリクス

って。
かなり真剣に検討し、スタッフに相談したのですが、
「これ、この冷凍食品がすっごくまずいのでお奨めしません。長続きしないと思います。」
って言われたんですよー。
今はレトルトみたいですが、当時は冷凍食品だったんです。

ってなわけで、マクロビオティックスといえば、あのマドンナがご自身とお子様の健康のため、
わざわざ日本人の専属シェフ(マユミさん)を雇っているという、アレです。

そして、初マクロビオティックス:「チャヤ・マクロビオティックス」_f0054556_15585720.jpg


これ、「セイタン雑穀ハンバーグ  野菜デミグラスソース」というお料理です。
セイタンって小麦粉のグルテンから作るんですね。
植物性のたん白質というところでしょう。
デミグラスソースがとてもよく出来ているので、ハンバーグもどきも美味しくいただけます。






まず、前菜を何品かの中から選びました。
私のチョイスは
そして、初マクロビオティックス:「チャヤ・マクロビオティックス」_f0054556_1621758.jpg


「南瓜とトウモロコシの雑穀コロッケ 豆腐タルタルソース」です。

うむうむ。
豆腐のタルタルソースも豆腐???って感じでなかなかよいです。

そしてメインが先ほどのハンバーグ
そして、初マクロビオティックス:「チャヤ・マクロビオティックス」_f0054556_1651395.jpgご覧あそばせ。
このお上ひぃ~~~~んな盛り付けを。

やっぱ、こういうお食事は身体の事を考えて、ひと口30回は噛み噛みするものなのでしょう。
ワタクシのような、早食いの大食いには不向きかもしれません。


そして、初マクロビオティックス:「チャヤ・マクロビオティックス」_f0054556_1665169.jpg天然酵母パンか玄米ごはんを選べるのですが、ワタクシは玄米ごはんを選びました。
この玄米ごはんは美味しかったなぁ~。
ワタクシ、雑穀ご飯とか、発芽玄米入りごはんとか、毎日はちょっとイヤだけど、2~3日に1回くらいならいいかな~と、思うのですが、夫&息子が銀シャリ派なので、食べられません。



そしてそして、お楽しみ^^
デザートです。
何種類か(8種類くらいあったと思う)の中から選べるデザート!
私のチョイスは「モンブラン」
そして、初マクロビオティックス:「チャヤ・マクロビオティックス」_f0054556_16102757.jpgこれがねー。
美味しかった~。
ほんとに、普通のモンブランみたいよ。
で、270Kcalくらいだったと思う。
マクロビオティックだと言うこと抜きにしても、あっさりしたモンブランってことで、普通に美味しい。
普通、普通ってちょっとクドかったですね。すみません。
ま、よくありがちなローカロリーケーキのような、○○もどきのわびしい感じが一切無いってことです。

そして、初マクロビオティックス:「チャヤ・マクロビオティックス」_f0054556_16124039.jpg


断面もこんな感じで綺麗。
中心がクリームっぽくないところがポイントかな。
もちろん、ワタクシは「アンジェリーナ」のような、コテコテのモンブランも大好きです。

まぁ、腹いっぱいにはならなかったけど、お店の従業員の方のサービスも感じがよかったし、お料理も見た目も綺麗で楽しかったし、なかなか満足なランチでございました!
ちなみにこのランチコース2625円(税込み)です。




でも、後で、お腹すいたにゃぁ…
Commented by miwasuke at 2007-06-11 17:18 x
今日は本当に人様のブログを周り美味しいモノを見つめ食べたくなる日でございます^^;
モンブランメチャクチャ美味しそうな断面( ̄ρ ̄)
画面にかぶりつきそうです・・・
豆腐のタルタルソース、ちょっと興味ありますね~
どうやって作ってあるのかなぁ?
Commented by ふぢ~ at 2007-06-12 00:19 x
最近、夫に協力して(?)我が家も「エセ・マクロビ」生活です^^
(完璧じゃないので、エセ‥なんだけどさ、笑)
自宅での夕食は強制的に玄米ゴハン。
30回咬み噛みしてるので、食事時間は長くなったよ。
でも‥夫の体重は‥あまり減ってないかも(>o<)
やっぱり完全じゃないと意味ないのかなぁと思ったりしてます。

こうしてみると、ホンモノはやっぱり違うね。
美しいし、食欲沸くもの!ウチもメニュー考え直さなきゃ~。
Commented by jumbo0317 at 2007-06-12 02:04
★miwasukeさま
こんばんは!御無沙汰です。
モンブラン、美味しかったんですよ。とてもマクロビオティックスのケーキとは思えませんでした。
miwasukeさんのブログが見れなくなってしまいました。リクエストが必要なんですかね…
Commented by jumbo0317 at 2007-06-12 02:07
★ふぢ~さま
やはり30回噛み咬みは大切かしら?でも、その時満腹感はあっても、あとですぐお腹すくんだよねー。

こういう食餌療法って、食べないで痩せるダイエットとは違うから、効果がでてくるのがゆっくりなのかもしれないね。
マクロビオティックを続けていたら、夫Tちゃんの花粉症とかも、良くなるのかもしれないし。
いや、マクロのメニューはすっごく手間がかかってそうだから、夕飯の準備、昼食後すぐにとりかからないといけないかもよ?(笑)
by jumbo0317 | 2007-06-11 16:15 | おそとでごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー