九州のおやつ

港北東急で九州のうまいもん市みたいなのをやっていたようですが、
港北東急の食品催事ってイマイチしょぼいんですよね。
客数が少ないから、業者さんも来たがらないのかもしれませんねぇ。
がんばれ!東急!

で、購入したのは

九州のおやつ_f0054556_23132443.jpg


湯布院、花麹菊家さんの「ぷりんどら」1個157円だったかな。

うーん。
ぷりんはぷりん、どらやきはどらやきとしていただいたほうがよろしいのではないか?
というのが、おかんの感想。

九州のおやつ_f0054556_23154924.jpg


これはもう、熊本の有名なおかし「いきなりだご」でございます。
今回は熊本六季というお店が来てました。
このお店、店舗はなくて、催事を行脚して売っているらしいのですが、この芋がほっくりしておいしくてねー。
いきなりだご(いきなりだんごとか生成だんごとかいうところもあ)は何度か食べたこと歩けど、芋のやわらかさ、おいしさと餡の美味しさ、そして皮の薄さの調和が一番いいような気がしました。
又、食べたかったけど、この催事は今日までだったみたい。

しかし、娘が大きくなってきてうれしいことは、こういうちょっと味見だけでもしてみたいお菓子を半分こして食べられることです。
食べてみることが出来れば満足だし、それで美味しかったら又買えばいいわけだし。

お菓子といえば、昨日、うっきーマウスちゃんから、秋の風物詩、「すやの栗きんとん」が届きました。
おいしぃ~~~~><
娘と2人ばくばく食べちゃったよ!

ごちそう様でした。
Commented by ケリーちゃん at 2007-09-06 07:28 x
栗きんとん、美味しかったよね、私も嬉しかった♪
少しちょろまかして多めに食べちゃおうと思っていたのに娘が目を光らせていたのでキッチリ半分こずつでした;
ぷりんどらは以前、ポワン・ドゥ・デパーの桃子さんがお客さんからもらったものとして紹介してました。
美味しそうだなぁ~と思ったけど、これはプリンの味とパンケーキ生地の味、どちらもよく考えないと難しいかもね?かえってプッチンプリンみたいな安めの味の方がしっくりくるのか・・・。
私は生クリーム&あんこのどら焼き、好きなのですが・・・。
おかんからすると邪道?
Commented by ふぢ~ at 2007-09-06 09:45 x
いきなりだご‥初めて知りました。
お芋と餡子の断面がいかにも美味しそうだ~♪
栗やお芋のお菓子が出回り始めると、一気に秋のムードですね。
来週末の帰国がより一層楽しみになってきた~!!
Commented by jumbo0317 at 2007-09-06 22:57
★ケリーちゃん
栗きんとんおいしいよねー。あれも「萩の月」や「マルセイバターサンド」と一緒で、似たようなものを出しているところは多々あるけど、やっぱり「すや」のが美味しいのよね。
プリンどらは、菊屋のなんで、美味しいはずなんだけど、私はどらやきの生地自体があまり好きではない(浅草 亀十は例外)ので、点が辛いのかも。

生クリーム+あんこは大好物ですよぉ~!
大昔、短大の近くのパン屋さんで売っていた「クリームあんデニッシュ」。デニッシュパンの中に、生クリームとつぶあん、そして粉糖がたっぷりかかっているという、デブまっしぐらのパンだったんだけど、これが美味しくてね~。登校が早い小学部、中学部、高等部のお嬢ちゃん達で売り切れることが多かったから、見つけたときは即買っていましたよー。
もちろん生クリーム+あんこのどらやきも、どらやきだけど、好き^^
Commented by jumbo0317 at 2007-09-06 23:00
★ふぢ~さま
このいきなりだごはねー、素朴な味で美味しいよ。何個か食べてみて、やっぱりお芋がおいしく無いとだめなんだなってわかったわ。
もう、お菓子屋さんはお芋や栗のお菓子がいっぱいでてるよー。
大手菓子メーカーも新製品が出てるし、楽しみがいっぱいあるよ!
by jumbo0317 | 2007-09-05 23:22 | お店のおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー