私は鉄子ちゃんか?!

今日は銀座でお仕事の打ち合わせがあり、地下鉄銀座線、上野浅草方面行きに乗ったのですが~
たまたま乗ったのが一番後ろの車両。
しかも、ぎゅうぎゅう詰め。
車掌さん部屋とのガラス壁にべったり張り付く形となってしまったわけです。

あたりまえなんですけど、車掌さんは駅に停まるたびに、声をだして、ひとつひとつの作業を指差し確認されておりました。
「彼は鉄ちゃんなんだろうか…」とか、
「彼は鉄ちゃんだから、東京メトロに就職して、車掌さんになったんだろうか…」とか、
「踊る大捜査線 交渉人 真下正義にはアナログでダイヤを組む線引屋さんっていたなぁ。」とか、
「大阪の地下鉄は、大国町駅を出ると、御堂筋線と四つ橋線がしばらく並行して走るけど、隣を走る電車に乗ってる人を見るのが好きだったなぁ。」とか、
「銀座線は、駅と駅の間が短いから、さっき駅を出たと思ったら、もう次の駅だなぁ。」
な~んてことを考えながら、ガラスの壁に張り付いていたんですよ。

でね、新橋を過ぎてふっと振り返ってみたら…

お客さん、赤坂見附や溜池山王やらでどっと降りていらっしゃったみたいで、車内はガラガラになっていたの。
ガラガラの地下鉄の最後尾で、車掌さんの方(運転室)に張り付いている私って…

やっぱ、鉄子ちゃんみたいだったかしら。

さて、話題は変わりまして、
最近のおうちごはんなど。

f0054556_2331534.jpg


先週、娘が幼稚園のお芋掘りで掘ったさつまいもを持って帰ってきました。
今年の芋はスリムなお芋ばっかりだったなぁ…
他に、うっきーのママンが作った無農薬のお野菜をどっさりいただいたので、
お芋、ピーマン、ししとう、茄子の天ぷら。
タマネギは大阪は泉州の玉ねぎ。お取り寄せしてしまいました。

しかし、天ぷらって難しいわー。
低温で揚げたいから、お芋を先に揚げたんだけど、(これがもうすでに間違いか?)衣がぼってりしていたから、ころもに氷を足したんですよ。
そしたら、薄くなりすぎたみたいで、他の野菜は素揚げ状態(泣)
それでも、野菜自体がおいしいので、とってもおいしくいただきました。
夫も、こんな失敗天ぷらでも、おいしいおいしいと喜んで食べていました。
うっきーママありがとう。

f0054556_23352443.jpg


これは昨日の晩御飯。
これだけです。
あ、一家の大黒柱お父さんには、ちゃんと魚も焼きましたよ。
ここんとこ、おやつが続いてしまったので、せっかく美味しい新米があったのに、わたくし、白いご飯は全然食べてなかったんですよ。
なので、新米を楽しむため、おかずは豚汁のみ。
でも、せめて浅漬けくらいは作ればよかったかなぁ…
by jumbo0317 | 2007-10-19 23:38 | おうちごはん | Comments(0)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30