峠の釜めし「おぎのや」と今週のおうちごはん

イトーヨーカドーで駅弁フェアみたいなのをやっていたので、ちょっと買ってみました。

f0054556_19242950.jpg



横川の峠の釜めし本舗おぎのやの峠の釜めし
立派なHPがあるんでびっくりしちゃった。

f0054556_19255359.jpg子供の頃、父が出張の時に買って来てくれたので、この釜がおままごと用としてごろごろしていたんですな。
買って食べるのは何十年ぶりか。
別の容器に入ったお漬物も、きゅうり、小茄子、わさび漬けと、しょうゆ味のごはんにぴったり!


f0054556_1927134.jpgたぶんこれは、この釜で炊いたのではないよね。HPに作り方が書いてあった。
でも、ちょっぴりおこげの部分も入れているあたり、芸が細かいゾ。
夫と半分こしていただきました。
この味の染みたごはんがおいしゅうございました。









今週はランチの予定が2回あったので、おのずと晩御飯はヘルシー志向になりますわな。
帰宅が遅い夫のためにも、この方がよいようで…

f0054556_1931936.jpg


ブリの照り焼き。養殖じゃないブリが特売でお買い得でした。
茶碗蒸しは色が悪い~。卵がLサイズだったので白身の部分が多い上、椎茸の出汁が多すぎたのかなぁ…
あとは、水菜他いろいろのサラダ。

f0054556_19323675.jpg


夫や子供達が大好きな野菜スープ。
キャベツを中心にいろいろ野菜とソーセージやベーコンを入れてコンソメで煮るだけなのですが、みんな大好きです。
あとは秋鮭のホイル焼き。

f0054556_19334581.jpg

今日は区民まつりというイベントが大々的に催されました。
良き市民たらんとするおかんは、町内会関連のお手伝いでがんばりました。
よって、夕方にはへろへろ。。。
手抜きして、お惣菜の唐揚げっす。
「わっぱ」というお弁当屋さんの唐揚げは大きいのが4個入って300円。
塩から揚げとしょうゆから揚げがあります。
私と夫は塩から揚げのファン。
この赤いソースは、タイのスィートチリソース。
これが唐揚げにぴったりなのだ。
ビールが飲みたいよ~。
だけど、ぐっとがまんのおかんでありました。

写真を撮っていない日は、麻婆豆腐とか、茄子と豚バラ肉のあっさり煮とか、ちょっと写真に撮ってもおもしろくないごはんでございました。

さ~て。
来週は仕事の会議が2回と、子供会の役員の仕事が2回、あとは大好きなお友達ケリーちゃんとのランチのお約束と、毎日何かしらがあって、大忙し。
明日の日曜日は英気を養うとしよう。
by jumbo0317 | 2007-11-03 19:41 | おうちごはん | Comments(0)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317