どどーんと、先週のおうちごはん

まとめていっちゃいます。
先週のおうちごはん。

f0054556_1325217.jpg

やたらとカルボナーラが食べたかった週末のおひるごはん。
家族みんなでカルボナーラです。
すっごく久しぶりに作ったので、カンが鈍った感じ。

f0054556_1335446.jpg

週末に揚げ物をすることが多くなりました。
とんかつに挑戦。
ロースとヒレのひと口カツとたまねぎの天ぷら。
やっぱり揚げ物はお店に限るなぁ…



f0054556_1352687.jpg

週末のオーバーカロリーを調整すべく、平日は控えめに。
きんぴら風の、ごぼう、にんじん、こんにゃく、豚肉のピリカラ煮。
ごはんが進むおかずなので、白米を我慢するのが大変!
ほうれんそうはちょっと下品にマヨネーズがけ。でも、たまにはこれが美味しいの。

f0054556_137674.jpg

仕事が立て込んで時間が無かった日。
ハウスの豆腐ハンバーグヘルパーみたいなのを使って、豆腐ハンバーグを作ってみたが、やはりインスタントの調味料。嫌な味が舌に残る。
しかし、夫と娘には好評。
何故?

f0054556_1382589.jpg

さらにヘルシー路線で。
冷凍ではないカジキが特売だったので、バター焼きに。
付け合せのパスタサラダも控えめに。
ランチで贅沢しているので、夕食は抑えて抑えて…

f0054556_1393813.jpg

先日の昼ご飯。
何ヶ月ぶりかでインスタントラーメンを作りました。
大阪出身の私の子供の頃のラーメンといえば、コレ!
エースコックのワンタンメン。
ワンタンの皮だけしか入っていません。
これに、白菜、玉ねぎと卵を入れるのが、私の実家流。
これはもはやラーメンとはいえないシロモノ。
しかも、もたもたしていて麺が伸びちゃったなぁ。
やっぱりインスタントラーメンも作りなれていないと、もたもたしてしまうんだなぁ。
奥に写っているのは、カキのバター焼き。
カキが漬かっていた水の味(最近は水と一緒にパックされていますよね)がして、イマイチ。

f0054556_1423639.jpg

お友達が赤坂の津つ井でビフテキ丼を食べたという話を聞いて、私も食べたくなった~。
ちょうど、特売のステーキ肉があったので、作ってはみたけれど…
やっぱ上手く焼けないなぁ。
フライパンではなく、ル・クルーゼのグリルパンを使うべきだったか。
こんな、しょぼい晩御飯が、結局8回目の結婚記念日のディナーとなってしまった。
普通はもうちょっとごちそう作ったり、ステキなレストランに行ったりするよね。。。
by jumbo0317 | 2007-11-13 01:46 | おうちごはん | Comments(0)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30