なんと!バカボンのパパよりも…

そうです。
本日で、バカボンのパパよりも年上になってしまった、正真正銘おばはんのおかんです。


なんと!バカボンのパパよりも…_f0054556_2351957.jpg


うっきーマウスちゃんが、私のバースデーに合わせて、私の大好物を作って、送ってくれました。
「ピティヴィエ」
お正月に食べると「ガレット・デ・ロワ」。
本当は違うらしいけど、そっくりのお菓子です。

ガレット・デ・ロワのリンク先のサイトをじっくりみてみると、パイとアーモンドクリームだけのシンプルなお菓子でも、いろーんなレシピがあるんだわーと、興味深いです。

そして、もう一品。

なんと!バカボンのパパよりも…_f0054556_012750.jpg


これがまた、私の大好物!
アーモンドサブレです。

この2品を見て、つくづく私って、アーモンドプードルが大好きなんだなぁと気がつきました。
タルトとかも好きだもんねー。
逆に、ムースとかゼリーはあんまり好きじゃないの。
こってりしたものが好きって改めて認識した次第です。

もちろん、このサブレは誰にもあげないよ~。
自分ひとりで、毎日1~2枚ずつ、じっくり味わうのだ。
子供達に見つかったら一瞬でなくなっちゃうもんね。
(なんと、意地汚い母!)
普通は自分が我慢しても子供達に美味しいものを食べさせてあげたいってのが、母でしょうが、こればっかりはあきません。
しかも、この缶は、クッキー送ってねと、先日、空き缶だけをうっきーに送って、顰蹙だった品物であります。
ちゃんと、缶の仕切りにあわせて、サブレをカットしてありましたわん。

さて、お誕生日の本日。
美味しいものを食べに行きたいな~と、いろいろ考えたのですが、クリスマスの飾りもきれいな、恵比寿のウェスティンでまたまたランチブッフェをいただいてまいりました。

子ども連れでレストランに行く場合、ブッフェってのは、まわりがざわざわしているし、ホテルなんかはゆったりしているので、とっても居心地が良いという利点があるのですが…
ウチの家族、ブッフェだと、すごーく少食になるんですよー。
私以外は。
なので、やはりブッフェは、しっかり召し上がる事ができる女友達と行くのが楽しい!と結論づけました。
私一人が、もりもり食べて、家族のほか3人が手持ち無沙汰ってのはねぇ。
ちょっと。

今度家族でお食事に行くときは、フルサービスのお店にしようっと。
子供達も、もう、ぎゃーぎゃー騒がないしね。
Commented by miwasuke at 2007-11-25 00:29 x
お誕生日おめでとうございます^^

いつのまにかコメまたできるようになったのですね
うっきーさんのお菓子美味しそうw(美味しいのでしょうね♪)
Commented by ケリーちゃん at 2007-11-25 09:10 x
お誕生日おめでとう!!
そそそうかバカボンのパパより年上か・・・感慨深いですなぁ。
(あの唄も哀愁漂う短調の唄だったねぇ)
ところでピティヴィエっとガレット・デ・ロワって別物なのぉ?私は違いは中にフェーヴが入ってるか入ってないかだけかと思ってました。(言うなればおはぎと牡丹餅のような関係かと・・・)お菓子の世界も奥が深いねぇ。
ピティヴィエの出来もうっきーさんが日記に「ちょっと・・・」みたいこと書いていたけどホント良く出来てるよね。まるでメゾンカイザーに売ってるやつみたいだよ。
Commented by うっきーマウス at 2007-11-25 09:35 x
ありゃ!うまいことカットして、キレイな写真になってる。(笑)
うまく誤魔化してくれてありがとう。ふふふ。
サブレ、缶のサイズに合わせてカットしたのも気付いてくれましたか。
定規を当てて、珍しくちゃんとやりましたのよ。
まぁ、それにしても、手間や材料費の掛かるものがお好きなのよね。
ゼリーとか好きと言ってくれ~。(笑)
Commented by jumbo0317 at 2007-11-25 13:04
★miwasukeさま
ありがとうございま~す!

コメント欄、ほとぼりが冷めたかなぁと思って、こっそり復活しておりました^^
うっきーのお菓子は美味しいですよ~。
市販品のと違って、食べ飽きないんですよねぇ。。。
Commented by さとちん at 2007-11-25 13:04 x
お誕生日おめでとうございます!!(^^)
バカボンのパパの年か・・・・とっくに追い越していたわ(--;
私はお菓子作りが大の苦手なので、
お菓子を上手に作る人って尊敬しちゃいます。
Commented by jumbo0317 at 2007-11-25 13:11
★ケリーちゃん
一足お先に歳取りましたわん。
♪春だからぁ~~~~冷たい目で見なぁ~いでぇ~♪
と、あのマンガをTVで見ていた頃は、バカボンのパパはものすごーくおっさんだと思っていたのですがねぇ。感慨深いです。

私も、この御菓子同じ物だと思っていたのですが、ちょっとネットで調べたら、違うって書いてあったのよねぇ。でも、同じガレットデロワでも、いろーんなレシピがあるから、ケリーちゃんが言うように、牡丹餅とおはぎくらいの違い(違いと言えるか?)かもしれないしね。
今回のも、パートフィユテといい、クレームダマンドといいグーでしたわ。
私はがっちり焼いてあるのは好みじゃないので、丁度いい塩梅で…
ケリーちゃんの新しいお住まいあたりでも、1月には売り出されるのかなぁ~。
Commented by jumbo0317 at 2007-11-25 13:14
★うっきーマウスさま
私の写真加工技術を見よ!
ってのは冗談で、今回も美味しくいただきました。ケリーちゃんへのお返しコメントにもあるように、私はパートフィユテがしっかりしてバリバリするのより、ちょっとしっとりしてるくらいが好みなので、とっても良かったです。
材料費と手間がかかり、なおかつよう肥える物が好きなのよ~(恥
困ったもんですわ。
Commented by jumbo0317 at 2007-11-25 13:17
★さとちんさま
ありがとうございます~^^
さとちんさんの、お弁当作りは毎日すごいわ~と思って見ております。
(おいしそうなおかずも!)
私も、毎日ではないけど、夫のお弁当を作るのですが、これがなかなかマンネリでねぇ。
しかし、育ち盛りで肉食獣のお子様方がいらっしゃると、量を作るのが大変で、とてもお菓子作りまでは手が回らないんじゃないですか?
Commented by はちみつ at 2007-11-25 13:52 x
お誕生日おめでとうございます~(*゜▽ ゜*)!
なんと ご馳走尽くしのお誕生日だったみたいで、きっと
ステキな一年になる事間違いなしですね!
サブレ、手作りなんですか!売り物だと思いました。ビックリクリ
アンド おいしそう~
お子様も、もう外では大人しいのですね!やっぱりブッフェって
便利って言えば便利で、本当、主婦仲間のダベリングには持ってこい
ですけど、やっぱり味とか雰囲気のあるレストランでも味わいたいですよね。これからお子様とグルメ巡りができそうでよかったですね~!
Commented by jumbo0317 at 2007-11-25 22:33
★はちみつさま
ありがとうございます~。
御馳走食べすぎで、翌日の朝まで腹いっぱいでした(貧乏性じゃのう)
子供達をね、大人の愉しみに付き合わせる時は、ぬり絵やお絵かき帳、色鉛筆などを持っていくことにしています。退屈だろうからねー。
ただ、いいレストランでは、そういう事も難しいので、これからどうしようかなぁと思います。庶民的なレストランで我慢ですかね。
そうそう。ブッフェはやはり女友達とです!
by jumbo0317 | 2007-11-24 23:23 | おうちでおやつ | Comments(10)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー