久しぶりのおうちごはんは「節分」ですが、手抜きです。

こんばんはー。
寒かったですね。今日は。
雪も積もって…
玄関前に小さな雪だるまを作ってみました。

さて。
節分といえば、関西人のわたくし。
巻き寿司丸かぶりは、はずせません!

が、しかし、去年、一昨年のような、手づくりではなく、スーパーの出来合いのです。

久しぶりのおうちごはんは「節分」ですが、手抜きです。_f0054556_2341442.jpg写真がイマイチなので、小さめで…
スーパーマーケットでよくあることですが、お寿司って、鮮魚部門と惣菜部門と2箇所で売っていることが多いですよね。土曜の丑のうなぎもそうですが~。
今日行ったスーパーも2箇所展開しておりまして、まずちらっと鮮魚の方をのぞいてみますと、やはり海鮮太巻き!って感じでして…
海鮮だと、一本丸かぶりは、ネタが噛み切りにくいのでいやだなぁ。普通の巻き寿司がいいなぁと、惣菜部門のお寿司コーナーへ。
で、普通の太巻きが今まさに店だしされたので、カゴに入れようと良く見たら~。

ネタに霜状のものがついているんですよね。
確かに、この時期、いちいちお店で作るわけにはいかないでしょうよ。
そして、予想外に売れて、あわてて出したんでしょうよ。
でも、解凍しきれていないネタ(かにかまと高野豆腐、かんぴょう)を巻いてしまうってのは、どうなのぉぉぉ?
そりゃぁ、晩御飯にいただこうと思ったら、解凍されてちょうどよいのかもしれないけど。
あれは、ネタだけ冷凍なのか?それとも、巻き寿司自体が冷凍だったのか???

もちろん、売り場に戻して、ふたたに鮮魚コーナーに戻ると、普通っぽい太巻きもありました。
でも、中の具は高野豆腐のかわりに、まぐろが入っていましたの。
これがね~。噛み切れないんだわ。筋が。
でも、まぁ、一本340円というお値段の事を考えますと、大変美味しくいただけました。

太巻きのお供は、寒くてたまらんので、豚汁でございます。


さて、
最近のおうちごはんは、写真に撮るほどのもんでもないなぁと、それにカメラも壊れたし~ってなわけで、

久しぶりのおうちごはんは「節分」ですが、手抜きです。_f0054556_23121491.jpg


サーモンのバター焼き、白菜のスープ。
この白菜のスープは子ども達も大好き。
お野菜をたくさん食べられるので、この冬、非常にヘビーローテーションで登場しております。

久しぶりのおうちごはんは「節分」ですが、手抜きです。_f0054556_23135947.jpg


今日のお昼ご飯は「オムそば」
えらいボリュウムになってしまいました。
もうちょっと太い麺で、ソースたっぷりめの方が美味しいんだけどなぁ。
でも、これでも十分です。

冬場は動くのもいやだし、炭水化物が多くなるなぁ。
春になり、薄着になって愕然とする前に、なんとかせねば…
Commented by ケリーちゃん at 2008-02-03 23:50 x
オムそばもいいねぇ。おたふくソースさえ手に入ればこれもアリだね。
やっぱりおたふくソースのチョッと甘ったるいんじゃないと美味しくないんだよね~。
豚汁も美味しそうだね~~。今こちらでは安全で美味しい豚肉はチョッと手に入りにくい状況なので、美味しいのが入ったら作ろうかな?豚汁。
Commented by Betty-Sue at 2008-02-04 00:30 x
今頃気がついたんだけど・・・
おそとごはんへの辛口目線は、食卓にのぼる物にも同じように注がれる。
それって、単なるグルメブログではなくて、生活の中で大事な”食べること”をとても大事にしている、
おかんさんの人柄が伺えるように思えました。
ご家族は幸せだね。

何とかせねば・・・ならここはやはりビリー隊長でしょ!
とりあえず、ビリバンなしで最終Pをさくっと如何???
Commented by nyf1403 at 2008-02-04 06:29
おたふくソースで焼きそば、ドイツ産オットも好きですよー。きっと食べないだろ、と思って作ったら、しっかりおかわりされて、腹立ちました。
サーモンのバター焼きのお写真にみえる、ごま油のびん・・うらやましいなー、日本のごま油が買いたいー。
Commented by jumbo0317 at 2008-02-04 19:23
★ケリーちゃん
あ!おたふくソースがあったのに、やきそばに付いていた粉末ソースを使っちゃった~。そうだよねー。ソースはおたふくを使えばうんと美味しくなるわん。
安全で美味しい豚肉は、そちらでは手に入りにくいの?知らなかったー。鶏肉は、今はOKなのかな?
安心してごはんを食べる為とはいえ、ストレスフルな食材調達だねぇ…
Commented by jumbo0317 at 2008-02-04 19:27
★Betty-Sue さま
いやいや~。食いしん坊なだけなんです。
巻き寿司の具、冷凍もありなのかなーというか、あれだけ安価に売るためには冷凍ものも使わなきゃやってられないんでしょうが、せめて美味しく食べられるように解凍するとかして欲しかったなー。あの冷凍巻き寿司、買ってすぐに食べた人はどう思っただろう?と心配しちゃったー。

そうそう!久しぶりに隊長とデート!と思ったのですが、肘~腕の痛みのため、今日病院に行ったら、腕と手を動かさないでと言われてしまった。
ビリバン無し&右腕固定でやるしかないっすねー。
Commented by jumbo0317 at 2008-02-04 19:38
★nyf1403さま
以前の勤め先で、隣の部署にフランスからお客さんが来たときに、先輩社員はお好み焼き屋さんに連れて行ってましたねー。結果はどうだったんだろう?
ヤキソバの基本の具は、キャベツ、豚肉でドイツの方の得意分野じゃないですか!?イギリス発祥のウースターソースもあるくらいだから、ガイジンさんはヤキソバOKなんですかね~。

このごま油は九鬼産業さんという三重の会社の物なんだけど、化学薬品を使わないで圧搾して、3週間かけてろ過しているそうで、コクがあってとっても美味しいの。白菜のスープにぴったりなんです。
あと、ケリーちゃんに教えてもらった、関根のごま油はさらっと使いたいときに重宝しているので、我が家では2種類のごま油、使ってまーす。
お里帰りのときは、日本の食材でお荷物がいっぱいなんでしょうねー!
Commented by ケリーちゃん at 2008-02-04 21:48 x
九鬼の胡麻油はワタシも好きだよ。ゴマペーストは九鬼のが一番好きです。
Commented by jumbo0317 at 2008-02-05 00:43
★ケリーちゃん
お!ケリーちゃんも九鬼のを使ってるんだ!関根と違って、ちょっと大き目のスーパーならどこでも売っているから、買い安いのよね^^
ゴマペーストは今まで何度か買って使い切らないうちに古くなってしまっていたので、最近は買っていなかったのよぉ。今度は九鬼のを買ってみようかな。
by jumbo0317 | 2008-02-03 23:16 | おうちごはん | Comments(8)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー