御近所ランチ:「龍山坊のメンズセット」

なんだかんだとバタバタと忙しい日々を送っておりますが、明日から娘はもう春休み。
息子が春休みになるまでの1週間、母と娘で日中を過ごすわけです。
娘に「おひるごはん何がいい?」と聞くと、答えは
「お店がいい。レストランがいい。」と答えます。
ほぼ90%の割合で。
でも、そうそう外でばっかりは食べられませんよー。。
お財布にも、体重にも厳しいですからね。


とはいえ、先日、御近所のお店でいただいたランチは…

龍山坊

御近所ランチ:「龍山坊のメンズセット」_f0054556_1434253.jpg


メンズセット。たしか1300円だったかな。
もちろんレディースセットもあったけど、量を控えめで、杏仁豆腐がつくとかそういうメニューだったので、そそられず。
女性が頼んでも良いと書いてあったので、
坦々麺
麻婆豆腐
大根サラダ、
ごはん、
漬物
のガテンな内容のたっぷりランチ。

一応ここのお店は坦々麺も、麻婆豆腐もおすすめメニューのようです。
が、イマイチインパクトに欠けるかなぁ…

御近所ランチ:「龍山坊のメンズセット」_f0054556_1461680.jpg


坦々麺も、スープがちょっとあっさりしている感じ。さらっとしているというか…
そして、麺にもうちょっと工夫が欲しいなぁ。
なんだか、すごーく普通のラーメンっぽい麺だから。
このお店が製麺屋さんに特別オーダーで作ってもらっていたりするのかもしれないが、
それでも、ちょっとフツーすぎるのよねぇ。
でも、まぁまぁいけるかなぁ。


今日は、前日注文した「ユーミンシャングリラⅢ」のDVDが届いたので、(発売はずい分前だったけど)ちょっと見てみたら、なんだかしっかりと全編見てしまったわ~
やっぱり、デデューさんが登場する「Happy Birthday To You」とか、演出がかっこいい「時の無いホテル」とか、「別れのビギン」とか、何回見てもステキ。
とはいえ、このDVDが届く前に、まねきねこさんに撮ってもらったWowowの特番のDVDも何度も見ていたんですけどね~。
私はシャングリラシリーズならやっぱりこのⅢが良かったなぁ…
もう1回見てみたい。なぁ今度はスタンドの上の方からとか…
もう見られないんですけどね。

そうそう、昨日香港のケリーちゃんにお荷物を送ったのですが、ダンボールを抱えて郵便局に行ったら、長蛇の列だったんですよ。
なので、伝票をもらって、立ったまま、段ボール箱を机がわりにして、送り状を書きましたよ。
おかげでもともとばっちい字がさらにばっちい。
しかも、送り先の国というところで、迷ってしまった…
ほんと、やりなれないことをするのは、大変だぁ。

そして、今日はDVDと一緒にオーダーしたユーミンのやさしいピアノの楽譜集を見て練習してみました。「春よ来い」のイントロがなんとか弾けるくらいで、もう何度も同じところで間違う自分がいや!って感じですかね。
Commented by うっきーマウス at 2008-03-17 12:27 x
今、お昼ご飯「何食べようかなー」と思ってたところで、この坦々麺の写真。
ヤヴァイわ。食べたくなってきた。
近所の坦々麺を食べさせるお店があったかしら?
って!?1人でお店に入れないんだった。(泣

>しかも、送り先の国というところで、迷ってしまった…
そうなの!迷うよねー。
中華人民共和国と書くと、一旦本土に行っちゃって戻されたら時間が掛かるんじゃないか
とか、いろいろ考えちゃうよねー。(笑)
正式でなくても、仕分けする人がわかりやすい方がいいかーと思って、
私は都市名も国名も香港にしちゃってます。
Commented by ケリーちゃん at 2008-03-17 13:38 x
色々面倒かけてスマンのぉ・・・。
そうなのよー私も「中国」って書くと本土に送られて迷宮入りになっちゃうイメージがあるわぁ。(失礼かもしれないけどさー)
こちらでは地方によってい○○料理、っていう区分けが激しいので、気軽に麻婆豆腐と坦々麺、みたいな楽しみ方は難しいんだなぁ~。
以前うっきーさんが台湾行って召し上がってた肉汁が入ったお焼きみたいなヤツ、あれは見つけられそうかな?と思うので今度見っけたらトライしてみたいと思っていま~す。
Commented by jumbo0317 at 2008-03-17 17:14
★うっきーマウスさま
はは、目の毒だった?
でも、お味はフツーよん。写真うつりがいいかも???
カップ麺の坦々麺でも十分かもよ?

やっぱり?
香港のままでよかったんだなぁ…かなり迷ったのよねぇ。
仕分けの人がCityまで見てくれていたらいいんだけど。。。
海外に荷物を送るのなんて、何年ぶりか!って感じだからさー。今回は勉強になってよかったわ。
Commented by jumbo0317 at 2008-03-17 17:17
★ケリーちゃん
いやいや!自分のペースでやってるから、全然面倒じゃないよ!
「いついつまでに、大至急送ってくれ!」とか言われたら、面倒だなぁと思うかもしれないけどー。
気にしないで、これからも気軽に言ってね。

しかし、今回の荷物、行方不明になったらすまんのぉ。次回からはちゃんと香港って書いておくからね!

日本の中華料理屋って、中華ひとくくりだから何でも有り!で、そういう点は便利なんだねぇ。お店によって得手不得手はあるだろうけど、とりあえず、一通りはメニューにのっているお店が多いもんね。ま、邪道なのかもしれないけどー。
あー。美味しいお店の中華を食べたくなったなぁ…
by jumbo0317 | 2008-03-17 01:56 | おそとでごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー