じゃんぼ君8歳。そしてケーキ、ケーキ、ケーキ。

我が息子、じゃんぼ君が8歳になりました。067.gif

じゃんぼ君8歳。そしてケーキ、ケーキ、ケーキ。_f0054556_19151645.jpg


早いなぁ…
こんなはずじゃぁなかった!と思いながらの子育て8年。
健康で心のやさしい子に育ってくれて、ありがたいと感謝の気持ちであります。
そりゃぁもう、毎日の暮らしの中では

キィィィィー033.gif033.gif033.gif

と、なることしょっちゅうで、
なんで私なんかが子どもを産んでしまったんだろうと、
自分の母親としてのダメさ加減を痛感するばかりですが、

それでもやはり、生まれてきてくれてありがとう。

と、こういう時だけは思います。

じゃんぼ君はモンブランが好きなのですが、夫は栗が苦手。
ということで、モンブランをホールで買うということもできずに、
一番小さいサイズ(12cm)のいちごショートでろうそくのセレモニーです。

じゃんぼ君8歳。そしてケーキ、ケーキ、ケーキ。_f0054556_19165926.jpg


このショートケーキは夫と私、娘で食べて、息子は一人モンブランっす。
フルローネ」という港北東急に入っているケーキ屋さんのなんですが、
スポンジケーキの部分が、なんかしっとり感が足りないなぁ…
こういうのが、あっさりしていて良いと思う人もいるんでしょうけどねぇ。


そして、先日、都筑区では有名な「ケーキハウス ノリコ」の前を通りかかったので、久しぶりに買ってみました。


じゃんぼ君8歳。そしてケーキ、ケーキ、ケーキ。_f0054556_19211980.jpg


うーん、なんという名前だったっけ…
ま、見たとおりのケーキです。スポンジとチョコのムースが層になっているんですね。
お値段も340円とかそれくらいでした。
こちらのケーキの良いところは、フランスとかで修行されたパティシェさんにありがちな、過剰なほどの凝った作りでないところなんですよ。
ウチから買いにいける範囲内で有名なケーキのお店はたくさんあるんですけど、そういうところって、チョコレートのケーキにはガトーショコラでもない限り、ほっとんど、フランボワーズとかカシスとかそういう酸っぱいベリー系のものを入れてあるんです。
それで、他にもいろいろと手を加えて、ものすごく複雑な味わいになり、しかも1個500円以上がざらだったりする。
私、これが苦手でねぇ…
ノリコさんのケーキは、本当に素直で良いと思っています。


じゃんぼ君8歳。そしてケーキ、ケーキ、ケーキ。_f0054556_19235326.jpg


これも、見ての通り、ショートケーキの上にプリンがのっているケーキです。
スポンジに関しては、フルローネよりノリコの方が好きですが、今、ふと思いました。
私、自分で作って上手く出来たときの、どっしりしっとりしたスポンジが好きだなぁって。
これは、あくまで好みの問題ですな。


じゃんぼ君8歳。そしてケーキ、ケーキ、ケーキ。_f0054556_19291634.jpg最後にシュークリーム。
これも、普通。
ものすごーく、普通で美味しい。
毎日でも食べられそう。
1個105円だったと思う。



そうそう。
一人でケーキ3個を一気に食べたのではありませんので、御心配は無用でございます053.gif
Commented by miwasuke at 2008-03-17 20:06 x
息子さん、お誕生日おめでとうございます^^
確かに・・・キィィィー!となることもありますけどね^^;
子供はやはり可愛い存在であります

ケーキおいしそうw
3個なんてちょちょいのちょいでOKです♪(私だけでしょうか?^^;)
Commented by ケリーちゃん at 2008-03-17 23:03 x
おお、じゃんぼくんお誕生日おめでとう~~~。
じゃんぼくんはじゃんぼだからついつい忘れがちだけど、ウチの娘よりもお誕生日が遅いんであったな。
スポンジは私もしっとり系が好き。でもって生クリームは乳脂肪の高い濃厚なのが好きなんだけど、こっちはロクなのがないから恋しくて恋しくて仕方ないですー。あーーー食べたい。
Commented by jumbo0317 at 2008-03-18 00:27
★miwasukeさま
こんばんは!
ありがとうございますー。
ほんと、毎日毎日キィィーとならない、おだやかなお母さんでいたいと思いつつ…忍耐力を試される日々ですなぁ。

もちろんケーキ3個くらいちょちょいのちょいでありますが、そこはなんとかセーブしつつ…って気持ちだけなんですけどね^^
Commented by jumbo0317 at 2008-03-18 00:31
★ケリーちゃん
ありがとう~~~~~。
でも、じゃんぼなようだけど、クラスではちょうど真ん中くらいなのよ。
デブではないのが救いかなぁ…ちょっとぽっちゃり気味ではあるが。
息子と同じクラスの男の子で38kgって子もいるのよー。もううちなんか全然じゃんぼじゃないのよ。

このケーキの写真はケリーちゃんには目の毒だったかなー。
スポンジも、カステラもしっとりがいいんだよねー。でも、会社の先輩で商品開発担当してた人は、あっさりがお好みだったから、彼女が開発したカステラは私からしたらスカスカ。でも、「あっさりしていくらでも食べられそう!」と、評判は良かったんだよねぇ。
ずっしりこってりってのは、トレンドじゃないんだなぁって思ったよ。
Commented by うっきーマウス at 2008-03-18 10:28 x
じゃんぼおかん君、誕生日おめでとう♪
それにしても!人のお子様の成長はあっという間だねー。
彼が生まれてとき、日帰りでお見舞いに行った日がちょうどりんちゃんの
卒業式だったんだよねー。
もう8年も経ちましたか。
寝ていただけの坊やが日々いろんなことを感じ吸収して・・・感慨深いですなぁ。
そして、あっと言う間に「おばはん、うるさい!」という年齢になるんだろうねぇ。
↑ムカツクが、フツーの成長の姿だと思います。(笑)
貴女もきっと今のときが「1番よかったなぁ」と思うんでしょうね。
将来、彼にイケズな嫁が来て、「苦労して育てた息子取られた」と怒る日が
来るのかしらねぇ。
外野は楽しみにしてるわ。ホホホ。

Commented by jumbo0317 at 2008-03-18 17:43
★うっきーマウスさま
ありがとう♪
自分の子どもの成長でもあっという間だよー。
お見舞いに来てくれたのは、日帰りだったかなぁー。忙しいのに来てくれてありがとう。すっごいうれしかったことはよーく憶えてるんだ。

私としては、はよー「うるさい!おばはん」と言うようになって、自分のことは自分でできるようになる、もしくは面倒見てくれる人と早く一緒になってくれることを切に願っております。
でも、早くそうなるためには、今私が必死で面倒みて、しつけないといけないんだなぁ…
by jumbo0317 | 2008-03-17 19:31 | お店のおやつ | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー