初トライ!ゆであずきのパウンドケーキと、いちごサンド。

渡辺満里奈さんの食べ物に関するエッセイをよんでいたら、
「お友達のママがつくってくれる、ゆであずきのパウンドケーキはしっとりしていて絶品!」
というようなことを書いてあった。
それが、ずい分前から気になっていたので、作ってみました。

私のお菓子作りの強力な助っ人は、彼!

「お菓子作りのなぜ?がわかる本」 相原一吉著
です。

この本を参考にして、つくってみました。


初トライ!ゆであずきのパウンドケーキと、いちごサンド。_f0054556_0112837.jpg


うーん。しっとりはしっとりなんだけど、もうちょっと膨らんで欲しいなぁ。
ということで、まだまだ、研究の余地ありです。



いちごが美味しいシーズン。
前々から、クリームたっぷりイチゴパフェが食べたいなぁと思って、自分で作ってみたりしていたのですが、
なかなかフルーツが美味しいお店に行くことも出来ないので、
又、美味しい生クリームを買ってきたのですが…

初トライ!ゆであずきのパウンドケーキと、いちごサンド。_f0054556_0181233.jpg


いちごサンドイッチに化けてしまいました。
これはこれで、いいかぁ~。
その割にはクリームがすくないなあ、もっと入れればよかったです。

さーて。
来週から遊ぶ為に、この週末はお仕事がんばるぞー。
Commented by ケリーちゃん at 2008-03-29 09:36 x
確かに、パウンドケーキ美味しそうではあるけれど背が低いね。
最初からこういうタイプばかり食べつけてればこんなモンかと思うけど、うき夫ケーキのあの素晴らしきふくらみを見てしまうと「ん?低い?」と思ってしまう・・・慣れとは恐ろしいもんですな。
サンドイッチも美味しそうです。家ではどうしてもこういう発想にはならないから、スゴク良い感じ。ボッホのスイッチシリーズのお皿とも合ってるね。
Commented by みかんがに at 2008-03-29 10:55 x
お久しぶりです(^^)おいしそうない記事が続いてますね~
今、なぜか・・・(さくらが咲いたから?)食欲爆発!で、あれもこれも食べたくなってます。とりあえず、本日の夕食は角煮にしましょうかな。
フルーツサンドもいいですね。子供が春休みなので、お昼によさそうです。
日頃の給食のありがたみを感じつつ・・・作りたいと思います。
Commented by うっきーマウス at 2008-03-29 11:31 x
パウンドケーキ、しっとりしてて美味しそうよ。
茹であずきって、あの缶とかの使ったの?
どの段階でどのくらい入れた?
私も一度挑戦してみようかなー。
サンドイッチも美味しそうだね。
実は、私フルーツの挟んであるサンドイッチを食べたことがないのよ~。
千疋屋でねぇやんが食べてたのがとっても美味しそうだったよ。
これは今度食べる方で挑戦しなねば!
Commented by jumbo0317 at 2008-03-30 00:20
★ケリーちゃん
ま、このケーキの型が底面積が広いので、どうしても、出来上がりは背が低くなってしまうのよぉ。
とはいえ、うき夫ケーキのレベルになんて、とてもじゃないが到達できるわけが無いと思いつつも、次回はもうちょっとなんとかしたいわ^^
フルーツサンドもね、お店でたべるとどうしてあんなに高いんだろう?自分で作った方が安上がりだわ。
と、思っていたが、いちご1パック398円、生クリーム1パック378円、食パン1斤128円(ヤマザキの安もんです)となると、904円。
買うのとたいして変わらんのぉということに気づきました。
Commented by jumbo0317 at 2008-03-30 00:22
★みかんがにさま
ごぶさたでーす。
しっかり隊長にハグしていただいて、元気一杯ですか?
そうそう。
幼稚園も学校も、ホントに日ごろの給食がありがたいです。
給食だったら、家では食べない野菜料理も食べているようですし…
給食の献立表を家のご飯のヒントにしようと置いてあるのに、ほとんど見ていません。もったいなーい!
Commented by jumbo0317 at 2008-03-30 00:26
★うっきーマウスさま
そうそう。あの缶よ。私の記憶では「ゆであずきのパウンドケーキ」と書いてあったように思うから、甘納豆でも、小豆でもなく、「ゆであずき」でやってみた。
この本では、バターケーキにドライフルーツなどを入れるときは、アーモンドプードルを入れると良いと書いてあったので、空気をよく含ませたバター&卵の黄身に、アーモンドプードル、そして、がっちりメレンゲ、粉、メレンゲ、粉、ゆであずき缶、メレンゲの順番に混ぜましたー。
ゆであずきの水分が多すぎたんだろうねぇ…
私も基本的にフルーツサンドは好きではないのですが、たまーーーーに食べたくなるんだなぁ。千疋屋のはとっても美味しいらしいね。
by jumbo0317 | 2008-03-29 00:22 | おうちでおやつ | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー