プチ同窓会:韓式もつ鍋 炉端焼き「いふう」

今回、バタバタと決まった大阪行きなのに、高校時代の友人が時間を空けてくれました~。

奈良にお住まいのりんとんらんちゃんが選んでくれたお店は、「韓式もつ鍋 炉端焼き いふう」というお店。

あこちゃんもお仕事の後、駆けつけてくれました。

3人でいそいそと歩いてお店へ。
落ち着いたシックなインテリアでもつ鍋と炉端って感じじゃ無かったよ。

りんらんとんちゃんもあこちゃんもお酒は飲まないので、宴会コースにしないで、単品でオーダー。
プチ同窓会:韓式もつ鍋 炉端焼き「いふう」_f0054556_1723277.jpgまず、お通しはほたるいか。
器が韓式って感じ(笑)


プチ同窓会:韓式もつ鍋 炉端焼き「いふう」_f0054556_1723519.jpg

こちらは、メインに頼んだ「白もつ鍋」皆さん辛いものが得意でないってことで、マイルドな白みそを選びました。
やさしぃぃぃ~い味のもつ鍋で、4月というのに寒かったこの日、ほっとしました。




プチ同窓会:韓式もつ鍋 炉端焼き「いふう」_f0054556_17253756.jpgこれは、カルパッチョ。白身が何だったのか思い出せない…
カルパッチョというより、サラダって感じ。
お野菜たっぷりがうれしかったな。


プチ同窓会:韓式もつ鍋 炉端焼き「いふう」_f0054556_17333132.jpg韓国料理といえば、私が大好きなのは、「チャプチェ」。
春雨の甘辛炒めなのですが、これがごはんに合うんだなぁ~。
ごはんを注文したかったよ。


他には、プチトマトの豚バラ巻きとか、韓国のりとか、海鮮チヂミも注文したかなぁ。
さきほどの白もつ鍋にはラーメンを投入して締め。

途中、今は製菓の先生をしているたけむー(♂)も参加してくれて、ぐっとにぎやかに!
お菓子の話もいろいろ聞けて楽しかった~。
スポンジケーキが、冷蔵庫に入れても、もそもそしない方法など、なるほどでした。早いうちに試してみます。

そして、韓国のお酒といえば、「まっこり」。
今までほとんど飲んだことが無かったのですが、これが美味しい。
ちょっと発酵したような風味が、ヨーグルトのお酒って感じ。
アルコールの度数が低いのか、飲んでおいしいお酒だけど、がくーーんと酔わないのが良かったわ。

旧友との再会といえば、りんらんとんちゃんは、法善寺のあられと、「山崎屋のきざみ奈良漬」を。
あこちゃんはウチの子ども達にステキな本を(「チョコレート戦争」と「おしゃれなおたまじゃくし」)持ってきてくれたというのに!
わたしは、ささやかなお土産を、他の荷物と一緒に宅急便で実家に送っていたのに、持っていくのを忘れてしまったんですぅ~。
バカバカ!

きざみ奈良漬は、翌日のお墓参りの時のお弁当に一緒に持っていきました。
初めて食べたけど、これはお弁当ではなく、あつあつご飯か、お茶づけ、もしくは熱燗なんかと一緒に食べたかったなぁ。
おいしかった!

というわけで、4時間近くなんてあっという間。
後ろ髪を引かれながら帰ったのでした。

りんらんとんちゃん、あこちゃん、たけむー、ありがとう!
又大阪に帰ったときは遊んでくださいませ。
Commented by ケリーちゃん at 2008-04-10 21:16 x
先日の幕張のお代払い忘れといい、今回のおみやげ忘れといい、しっかりしてそうでどっかすっとこどっこいのところが私と同じ血を感じるわぁ・・・。
楽しそうでヨカッタね。友達はやっぱりええなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2008-04-11 00:40
★ケリーちゃん
そうなのよねぇ。しっかりしているようでいて…
いつも何か忘れたり、ちょんぼしたりするの。
今回も実家にいる間に2回も自転車でこけてしまったわー。

ほんと、友達はやっぱりええね。
急やったのに来てくれてホントうれしかった^^
Commented by nyf1403 at 2008-04-11 00:44
里帰りのとき、友達が時間をつくって遊んでくれる、って嬉しいですよねー。私は今回、友達とのランチがとても多くて、嬉しかった反面、両親には悪い事をしたなー、と思っています。その時はなにも言わないんだけど、帰ってからぼそっと言われてしまいました・・。
Commented by jumbo0317 at 2008-04-11 10:51
★nyf1403さま
今回の里帰りは、親に会うというより、自分がお友達に会いたい!ってのがメインだったので、毎日出かけちゃいました。
ウチは新幹線に乗ってしまえばすぐなんで、ちょくちょく親が来てくれている分、寂しがるというより、遊んでおいでーって感じでしたね~。
Commented by りんらんとん at 2008-04-11 21:05 x
あぁぁ♪あんちゃんにかかるとこんなに素敵な日記になるのねぇ♪♪♪
こちらこそ、忙しいのに時間作ってくれてありがとう!すっごく楽しくて嬉しかった。もっともっと話したかったよ。またすぐ帰ってきてね!^^
Commented by jumbo0317 at 2008-04-11 22:56
★りんらんとんちゃん
あああああ!
私って、りんらんとんちゃんのこと、りんとんらんちゃんって打ってたわー!
ばかばかばか!
早速修正いたしました。
大変失礼しました。ごめんねぇ。
>あぁぁ♪あんちゃんにかかるとこんなに素敵な日記になるのねぇ♪♪♪
きゃー!こんな事いわれると、お世辞とわかっていてもうれしいわん。
木に登っちゃう~。

ということで、夏休みに又。夜露死苦!
by jumbo0317 | 2008-04-10 18:32 | 2008年春 三河・大阪・京都 | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー