おかんが壊れた夜・本編:上野毛 「鮨 あら輝」

というわけで、ながーい前フリの後、本題に入ります。

おかんが壊れた夜・本編:上野毛 「鮨 あら輝」_f0054556_2213336.jpg


美味しいお鮨をいただく前から、少々ハイテンション。

お店は清々しい。
L字型のカウンターのみ。
御主人の荒木さんが、おひとりで10人のお客さんを相手に、握ってくれます。
とはいえ、お手伝いの若い衆がカウンターの中に一人います。
飲みものなどは、女性陣が出してくれます。

美味しいさかなをいただくのですから、美味しいお酒を飲まない手は無い!と、しょっぱなから冷酒をいただきました。
(帰りはうっきーが運転してくれる)

「よろしくお願いします。」
と、御主人の御挨拶から、一斉に始まります。
でも、席が空いていたの。
なぁ~んだ。空いてるんだったら、まねきねこさんもお誘いしたらよかったわなんて思いました。

まず、おつまみは、星鰈から。
むふ016.gif
そして、蒸し鮑。
これで、もう、悶絶。
そして昇天032.gif
冷酒もすすみます。
やわらかくて、でもむぎゅっとした歯ごたえもあり、鮑のうまみがお口の中に充満すると、身もだえしてしまいそうでした。
そして、鮑の肝。
「コレを食べると、目のきれいな赤ちゃんが生まれるそうですよ。」と、御主人。
「いやいや。もう打ち止めですよ~。」
この肝がまたねぇ。。。
お酒がすすむのよ008.gif
で、御主人がとりだしたのが、大きな鰹のかたまり。
これを切り分けていかれるところを、客みんなが見守るわけですな。
これは、台に直接置かずに、一人分ずつステキな器にいれて。
ごまをちょっと振って、お醤油をかけたものがだされます。

「あかん、もう、すんません!」って感じです。
今まで食べていた鰹は何だったの???
まず、あの切り口に光る虹色のようなものが無いんです。
そして、鰹独特の血の臭いもありません。
これは、すごい。

もう、ここでおかんは壊れてしまいました。

そして、アオリイカの下足を炙ったもの。
グラスに入った一口だけのうに。(これは塩で食べます。)

ここいらへんで、空いていたお席にカップルのお客さんがお見えになりました。
御主人が「苦手なものはありませんか?」と聞かれたら
「貝類が…」と。
それが聞こえてしまって思わず「あぁ…」と、言葉にならないため息が~
あの、鮑を召し上がることが出来ないなんてぇぇぇ。
勿体無い!
でも、私のため息というかつぶやきが、そのお客さんに聞こえてなかったらいいんだけど。
だって、失礼でしょ?


おつまみはここまで。
この時点で、冷酒は2合目。

さて。
あら輝さんといえば、鮪のようですが、
おつまみが終わった時点で、赤身をタレの入った鉢に漬けられました。
そして、中トロ、大トロと出されている間、ヅケが作られているわけです。
鮪類に関して言えることは、お口の中のしあわせが一瞬で終わってしまう寂しさを感じることです。
お酒もすすみます。

と、いいますのも、10人のお客さんを相手に、御主人一人で握られるわけですね。
しかも、ネタをあらかじめ切っておくのではなく、その都度サクを切られたりするわけです。
なので、1個食べてから次までが長くてねぇ。
そして、ついついお酒がすすんじゃうのよね。

この後は、順番は定かではないのですが、
すべて、荒木さんのお任せのお鮨で

小肌 江戸前
鳥貝 鹿島
車海老 安乗 ちょっとこれって、牡蠣の的矢湾のことろじゃない?
車海老は茹でたものでした。

先ほどのヅケ

あさり(知多)はタレに漬かっているものを、にぎりにして、手渡しでいただきます。
そして、アオリイカ。
穴子。

まだまだ食べたり無い私たち。
あとは名物のチョモランマ。
海苔も素晴らしく美味しい。

コハダを生姜と大葉で合わせてモノ。
そして、鰈の縁エンガワと肝をたたいてあわせた物。
これは!
この美味しさを、言葉にして、言えない自分がもどかしい

そして最後に、干瓢巻き。

おかん結局4合、冷酒を飲みましたの。
もうね、ハイですよ。
美味しいお鮨と美味しいお酒。
堪能しました。

私が一番気に入ったのは蒸し鮑でありますが、
その次が、寿司飯。
お寿司のご飯がね、甘たるくなくて、スッキリ!そして、にぎりがふんわり。
ほんと、ここのお鮨のごはんは美味しい。

おつまみと、15貫のお鮨をいただくのに、なんと!3時間近くかかったんです。
食べ終わってお会計したら、もう11時半を過ぎていたんですよー。
ねぇやん、翌日もお仕事なのに~。

しかしまぁ、念願かなって夢のような3時間でしたよ。
せっかくのお鮨をいただいているのに、途中記憶があやふやなところがあって、もったいない!
次回はお酒は2合までとしよう!

私の希望は、たまごを食べたかったこと、最後に、美味しい赤だしのお味噌汁でもでたら、ずい分おなかがほっとするのにな。ってことです。
お鮨って基本的に、冷えた食べ物ですからね。

ケリーちゃん、良いお店を教えてくれてありがとう。
うっきーちゃん、ねぇやん、一緒に行ってくれてありがとう。
また、がんばってお仕事しなくちゃ!


※写真は、お席に着くときにテーブルにおいてある手ぬぐい?です。
 御主人が「ひざかけにしてください。お持ち帰りいただいて結構です。」
と、おっしゃるので、遠慮なくいただいて帰りました。
春夏秋冬で色が変わると、リピーターはうれしいんじゃないかな。
って、実は変えていらっしゃるのかな?001.gif
Commented by まねきねこ at 2008-04-18 01:21 x
ほ~っ、読んでいるだけで幸福感が伝わってきますよ。
(気にかけてくださってありがとうございます!)
おいしいお寿司とおいしいお酒、サイコーの夜だったんですね。
Commented by ちー太郎 at 2008-04-18 01:22 x
あ~羨ましいです。
以前、用事で上野毛の駅を通ったとき、ここにあるのよね!!
と思った記憶が沸々と蘇りました。
いかんせん、近くに来たから寄りました。みたいな事が不可能なわけで、
うーん…
いつになったら、おかんさんの様に夢のような時間を過ごす事が出来るのか!?
とにかく羨ましいの一言です!!!あ~食べてみたいな!!!
Commented by ケリーちゃん at 2008-04-18 09:39 x
ええ気分で出来上がっていた割にはちゃんと親方が説明してくれた鮓だねの産地まで覚えているじゃない!
しかも昨日眠い中日記をまとめたと言うのに!!
酢飯が美味しいと言っていただけただけで、私は本当に嬉しいです。
卵焼きは基本的に日曜しか焼かないのよねー。
1度だけ特別に平日焼いてあった(私のためではない←あたりまえだが)けどねぇ。
Commented by うっきーマウス at 2008-04-18 11:26 x
あああぁぁぁ~。コレを読んでいたら、また夢のような時間が甦ってきたよ。
ほんま、誘ってくれてありがとー。
交通費2万円も掛けて行っただけの価値はあったよ。(笑)
久しぶりにあなたが壊れた姿も見られたしね。ホホホ。
独身時代、我が家で飲んだくれてたとき以来か!?
今回のように幸せに陽気に壊れる姿、悪くありませんよ。
ま、私たちのハイテンションぶりは他のお客さんに迷惑だったかもしれないけど、
きっとこの田舎もんたちを「かわいいのう」と微笑ましく思って下さる大人な方たち
だったと思うよ。
と何事も自分の都合のよい方に考える私。(恥
とにかくこのお鮨が私の明日への活力になったことだけは確かです。
隊長、ありがとう~。
Commented by jumbo0317 at 2008-04-18 21:43
★まねきねこさま
サイコーの夜でございました。
やっぱり、カウンターでいただくお鮨はいいですねぇ…
今度、ぜひご一緒しましょう!
Commented by jumbo0317 at 2008-04-18 21:47
★ちー太郎さま
そうなんですよ。
近くに来たからちょっと寄りましたってのが出来ないんですよ…
2ヶ月くらい前から、予約をしないといけないってのが、ネックなんですよ~。ちょくちょくお電話したら、キャンセルがあって空いてる時があったりするそうなんですがねぇ。
それはともかくとして、ちー太郎さんとは、桃源にまず、ご一緒しなくては!春休みも終わったことですし、又御連絡いたしますね!
Commented by jumbo0317 at 2008-04-18 21:51
★ケリーちゃん
完全に壊れていた私が、こんなにちゃんと覚えているわけがないじゃないですか~。
これは、しらふのうっきーちゃんが、家に帰ってすぐにメモしてくれていたのです。
というか、忘れるからメモしたいねーと、手帳を持って行ってたのですが、カウンター下に置いたまま…メモを取るなんて無粋なことできませんよね。
卵焼き、日曜日に1日分しか焼かないのかなぁ…月曜日とかには残ってないのかな…
次回はきっとケリーちゃんの方が先に行かれると思うので、御主人によろしくお伝え下さいませ。次回は2合までとし、もうちょっと冷静にお鮨をあじわうようにいたします。
Commented by jumbo0317 at 2008-04-18 21:55
★うっきーマウスさま
いやいや。ほんま、交通費2万もかけてお付き合いくださってありがとうございました。
あの日は、なんか、それぞれのお客さん毎に楽しんでいらしたようでよかったよね。顔見知りの常連さんばっかりで、初めての客が私たちだけ!なんてことになったら、疎外感を感じてしまって、あんなにくつろげなかったかもしれないもの。
私も、久しぶりのほんまのお鮨が、明日への活力になりました。
隊長は、次回に向けてがんばりますぞ!副隊長も財布と体調管理をしっかりね!
by jumbo0317 | 2008-04-17 23:55 | おそとでごはん | Comments(8)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー