美味しかった!うめしおもりそば:湯島「らーめん天神下大喜」

はぁ~。
今日は久しぶりに会議が早めに終わったので、お昼ご飯の寄り道時間にも余裕があります。
ここで、以前どなたかのブログで拝見してから、気になっていた「らーめん天神下大喜」さんに、寄ってみることにしました。

美味しかった!うめしおもりそば:湯島「らーめん天神下大喜」_f0054556_0321314.jpg


私がお店の前に着いた時、14時20分ごろで待っていた人は6人くらい。
食券機で食券を買ってから、並びました。

今回のチョイスは、ちょっと暑かったので、
「うめしお もりそば」

店内に入るまでの待ち時間は15分弱くらい。
席についてから、ラーメンが出てくるまで10分弱くらい。

TVでえらいこと人気がでた当時は、ものすごい待ち時間だったそうですよー。

美味しかった!うめしおもりそば:湯島「らーめん天神下大喜」_f0054556_0454436.jpgまず、ランチタイムサービスの小ごはん 50円。
チャーシューの佃煮がのってます。
このひと口の佃煮で軽く1杯食べられますなぁ。



美味しかった!うめしおもりそば:湯島「らーめん天神下大喜」_f0054556_0464929.jpg

そして、麺!
中太麺です。
でてきて、びっくりしました。
結構ボリュームがあります。
足りなかったら寂しいなと思って、小ごはんも注文したのですが、よく考えたら、表の看板に「もりそば 麺280g」って書いてあったんですよ。
私、ラーメンについては、全然詳しくないので、280gといわれても、いかほどのものなのか、想像つかなかったんですなぁ…

美味しかった!うめしおもりそば:湯島「らーめん天神下大喜」_f0054556_0485684.jpg

つけだれです。
良い香りです。
スープだけ、あつあつのところをひと口いただきました。
うまーい!
塩味に梅の酸味がさわやかです。
焼いたおネギや鶏肉が入っています。

麺をおつゆにつけていだたくと、
「?」
ちょっとぬるっとした食感がありました。
こちらのお店では、茹で上がった麺を、あんまりじゃぶじゃぶと洗わないのかもしれませぬ。
なので、おつゆにちょっとつけるのではなく、どっぷりとおつゆに沈めてゆらゆらしてから、食べてみることにしました。

つけめんって、楽しいんだけど、あつあつのおつゆがぬるくなってしまうのが、難点。
でも、おいしいおつゆだったので、あっという間に平らげてしまいました。

ちょっと残っていたご飯も、おつゆと交互にいただくと、さらさらっと食べ切ってしまった。

良く考えたら、のこったおつゆをスープで割ってもらって、あつあつでいただくこともできたんだなぁ。
気がついたのは、完食後のことです。
残念!

でも、背脂とかが、ギトギトして、お店の床がぬるぬるしているようなこってりラーメンは、苦手になってきた、中年のおかんにとって、
このお店の、コクがあるけど、あっさりいただけるスープは、
絶対又食べたい!と思う美味しさでした。

あたたかいお汁のラーメンはとっても細い麺なので、次回は温かいとりそばにでもチャレンジしてみようかな。
湯島の駅上がってすぐなので、寄り道もしやすいです。
願わくば、今日のように、会議が早めにおわって、ランチタイムに間に合えばいいなぁ~って事ですねぇ。

通勤途中で、狙っているラーメンは、あとは神保町の「二郎」です。
噂の二郎は一度も食べたことがないんです。

本日のランチもごはん+ラーメンで、カーボ&カーボになってしまったなぁ…
Commented by ケリーちゃん at 2008-05-02 09:30 x
行ったんだね!らーめん大喜。ここは開店前もやはり行列が出来ていて、みんな辛抱強く並んでいるよ。食券制だから細かいお金がないと食券も買えなくて近くの郵便局で両替してもらったこともあったわー。
私は鶏そばか塩系のらーめんを食べることが多いです。以前母と一緒に行った時、彼女は醤油系を食べたけどおいしかった、と言ってました。お昼時に娘を連れて行ってもいやな顔されたりしなかったし、お店の人も元気だよね。

二郎は1回食べただけじゃ真骨頂がわからないらしいよ、二郎好きの友人曰く。(私は目黒の二郎で1度食べたきり。また行ってもいいとは思うけど、どこの支店もエネルギー補給が必要そうな大学生で行列なので、その後機会がない)
あれはラーメンでも中華そばでもなく「二郎」という食べ物なのだそうです。1度試してみたらいいね。
Commented by jumbo0317 at 2008-05-02 21:54
★ケリーちゃん
行って来たー!
ケリーちゃんも何度も行った事があるお店だったんだね。
食券もね、今はお店の中の人に言うと、両替してくれるみたいよ。
一時よりも客足が落ち着いたのか、お昼の2時過ぎという時間帯がよかったのか…でも、運が悪いと、売り切れで店じまいってこともあるかもしれないから、一か八かよね。
でも、ぜひ、もう一度!次回は温かいらーめんをいただきたいわ~。

「二郎」って、5年ほど前、私が高田馬場の会社に言っていた頃、馬場にも出来て、行列ができていたのよ。
汚そうなお店だな~と思っていたら、「こてこてらしいよ。」と会社の人も言っていたので、ノーチェックだったのね。
でも、いろいろ話を聞いたり読んだりしていると、一度体験してみたいなぁと。
会社帰りに行き易いのは神保町なので、神保町狙いで行ってみます。本店に近い味らしいし…
行ったら、又レポしますね。
by jumbo0317 | 2008-05-01 23:24 | おそとでごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー