スーパーのおやつ:IKARIと成城石井


スーパーのおやつ:IKARIと成城石井_f0054556_1643220.jpg


新横浜駅に新しい駅ビルができました。
メインのビルには高島屋の食料品売り場だけが、2フロアーにわたって、出店しています。
お弁当とかお土産を買うのにすごーく便利になったと思います。

新幹線の改札口よりもう1階下のフロアーには、「IKARI(イカリ)スーパー」が出来ました。
関西とくに神戸方面では有名なスーパーです。
関東でいうところの、紀ノ国屋成城石井って感じかなぁ…

そこで、高島屋をうろうろしたり、成城石井でうろうろしまして、購入したのは…

スーパーのおやつ:IKARIと成城石井_f0054556_169578.jpgイカリオリジナル?のシュークリーム1個200円くらいだったとおもう。
ちょっと大きめで、柔らかめのシュー皮。
カスタードクリームもオーソドックスな味。
何年経っても変わらない、飽きない味にしてあるのかなぁ。
最近、「ハッピーバースデー」のポップオーバーが(シュークリームとは違うけど)私のスタンダードなので、もうちょっと食べ応えと塩気がある皮と、カスタードクリームの組み合わせがいいんだなぁと再認識した次第です。
でも、このイカリのシュークリームなら、どなたが召し上がっても、美味しいって安心して食べられる味だなぁと思いました。
結構、ボリュームありますよ。


スーパーのおやつ:IKARIと成城石井_f0054556_16171047.jpgとなると、気になるのは、新横浜プリンスペペに昔からある「成城石井」。
高級?スーパー「イカリ」が新横浜で幅を利かせている成城石井に殴りこみって感じでしょうか。
成城石井も、オリジナル商品がいろいろ有りますが、この
「プレミアムチーズケーキ」が人気があるとPOPに書いてありました。
たまたま20%OFFのものが有りましたので、試しに買ってみました。
定価で980円くらいだったと思います。


スーパーのおやつ:IKARIと成城石井_f0054556_16173513.jpg


ラズベリーとチョコレートのチーズケーキですが~
「土台のクッキー生地やシュトロイゼルをカカオ仕立てにし、
ベースのクリームチーズにはハイカカオのチョコチップを
ミックスしています。さらにココアパウダーをたっぷりと
トッピングし、キレのある酸味のラズベリーがほどよい
アクセントになっています。」
と、HPでは紹介されております。
でも。
あんまり好みじゃなかったなぁ…
やっぱり、私はベリー+チョコレートの組み合わせが苦手なんだなぁと再認識。
学習しないヤツだなぁ。
ふた切れ食べて、あとは冷凍してあります。


さてさて。
この新横浜の駅ビル。
子ども達が大喜びしたものがあります。
それは…

駐車場!

機械式立体駐車場なのですが、1台ずつ車のエレベーターみたいなのに載せるんですよね。
それが、A~Fまで、6つのユニットに分かれています。
スーパーのおやつ:IKARIと成城石井_f0054556_1630393.jpgゴンドラ1台分ずつ、小部屋に仕切られている感じ。乗降場から扉を開けて中に入ってから駐車券をもらいます。


スーパーのおやつ:IKARIと成城石井_f0054556_16312891.jpg入庫のときに、パネルを操作して、駐車券を出して持っていきます。待合室はこのように、ユニット毎に色分けしてあるので、わかりやすいです。


スーパーのおやつ:IKARIと成城石井_f0054556_16331286.jpg出庫のときは、自分が入れたユニットのところで、機械に駐車券を入れて出庫の操作をします。
パネルを見ると、自分の券の番号で、順番がわかるようになっています。


スーパーのおやつ:IKARIと成城石井_f0054556_16342979.jpgそして、ゴンドラが回ってきたら、この緑の扉が開いて、床がスライドして車が乗降場に出てくるのです。そこで初めて、ドアのロックが開いて、乗降場に入ることが出来ます。
それまでの一連の車の流れは、↑の待合室からガラス越しに見ることが出来まして…
これが、子ども達に大うけでした。


新宿のサザンテラスや有楽町のイトシアもこの駐車場のスタイルだったと思うんだけど、新横浜の方がより、システマティックなせいか、子どもが喜んでいました。
じゃんぼ君は、うっきーちゃん家の2階建ての機械式駐車場も大喜びで見ていたもんなぁ。

興味の無い人には、全く面白くないことでありますが、これから新横浜駅の駐車場を利用する人がもしいらしたら、参考にしていただけると幸いです。
又、このシステムの為、入庫するのに結構時間がかかります。
車の量の割には、入庫待ち時間が長く感じるかもしれませんねぇ。
Commented by ケリーちゃん at 2008-05-06 20:14 x
新横も栄えてきたねー。駅ビル近くが充実すると、付近住人は嬉しいかもね。私には全然愛着の持てない町であったが。(でもお買い物とかは便利だった、確かに)
イカリスーパーというのは関西で有名なのですね、初耳でした。シュークリーム美味しそうです。おかんはこういう中身が美味しそう~に写真写すの上手だよね。
そしてチーズケーキ「ラズベリーチョコ」と書いてあるのを見て「やや?この人はこういうのが苦手だったのでは??」と私も思ったのよ。ダメじゃーーーん。
成城石井オリジナルはねぇ、私がよく買ってたのは・・・焼きビーフン?(お菓子じゃないじゃん!)他に納豆海苔巻き(レジの近くにおいてある)、あとメロンパンなんかは結構買ってたかな。中にクリームが入ったヤツ。今もあるかな?
Commented by うっきーマウス at 2008-05-07 00:36 x
以前、客にプレーン(?)な「プレミアムチーズケーキ」を頂いたことが
あるんだけど、どうにも美味しそうに見えなくてさぁ。
食べずに横流ししちゃった。(恥
あれは実のところ、どうだったんだろう?
今になって、気になってきたよ。オイオイ!
Commented by jumbo0317 at 2008-05-07 21:20
★ケリーちゃん
うんうん。ビッグカメラがあの狭苦しい高架下から、駅ビルに移ったし、アパレル関係のお店やレストランもいろいろ入ったのよ。
それでも、ケリーちゃんは愛着持てなかったってのは、わかるわぁ…
イカリは関西(特に神戸方面)では有名よん。オリジナル商品もいろいろあるのよ。成城石井のメロンパンは買ったことが無いなぁ。ハートの形をして、カスタードクリームを織り込んであるデニッシュ(プリンパン?)は、たまーに買います。
納豆海苔巻きは論外。私は大阪人らしく、納豆はダメなんです。
Commented by jumbo0317 at 2008-05-07 21:22
★うっきーマウスさま
たぶん、プレーンは結構いけたのではないかと想像できる。
「大ヒット!」ってPOPに書いてあったからさぁ~つい手を出してしまったのだわ。
私、実はモロゾフのチーズケーキ好きなのよね。とはいえ、もう何年も食べてないけど。短大時代バイト先の本屋の近くにモロゾフがあってね、給料日にいつも買って帰ったんだ~。お値段、当時とあんまり変わってないんじゃないかなぁ。モロゾフ。
すごいことだよね。
by jumbo0317 | 2008-05-06 16:40 | お店のおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー