ママさんランチの会。

子供が幼稚園に入りますと、懇親会といって、クラスのお母さんたちが集まってランチをたべながらおしゃべりする会が、各学期ごとに1回ずつあります。

先日、3学期の懇親会が「ラ・ボエーム」でありました。
ここは、お店の一番奥に個室があるので便利です。
会費は1400円。

ママさんランチの会。_f0054556_23245220.jpg


サラダ、ガーリックトースト、そら豆?のスープです。
お部屋が暗かったので写真も暗いです。

メインのパスタは何種類かから選べたのですが、私はまだ食べたことがない「野沢菜とヤリイカのスパゲティーにしてみました。

ママさんランチの会。_f0054556_23261573.jpg


そして、デザートはチョコケーキ(オペラっぽいの)と、チーズケーキとムースの3品盛り合わせとコーヒー。
これで、個室で一人1400円だと、お得な感じですね。

幸いにも、幼稚園の同じクラスのお母さん方は皆さん良い方ばかりで、世間で聞くような派閥抗争や仲間はずれも無く、なごやかに卒園を迎えることができそうです。
っていうか、私が仕事のこともあって、他のお母さん方とゆっくりお付き合いする暇がなかったから、知らないだけなのかな…
いえいえ。幼稚園の保護者懇談会やイベントのときもいやなことなかったし。
初めての子供で、初めての幼稚園生活、平和に送ることが出来て感謝してます。

ところで…
私が住んでいるエリアはドラマの撮影がわりあい多いところなのですが、先日「白夜行」を見ていたら、
リョーくんが見上げていた教会は、駅前にある結婚式場じゃありませんか!
そして、雪穂ちゃんが先輩や同級生と会った、オープンエアーのおされカフェは、私も行った事があるカフェレストランでございましたよぉ。
ここ、CP悪いっていうか、値段の割りに味とボリュームがイマイチ、お店がおしゃれなだけと思ったから、1回行っただけなんだなー。
このお店の近くの、ハワイアンカフェの方がお気に入りです。

でも、でも、私が切に望むのは、おっしゃれーじゃなくてもいいから、味、量ともに納得がいく、まっとうなレストランです。
やっぱこういうお店は、新興住宅地ではなく、下町や住宅地としての歴史がある街(世田谷とか)じゃないと、なかなか難しいんだろうなー。
Commented by へその女神 at 2006-02-16 02:15 x
これで個室で1400円だと、お得な感じがしますね!
なにより、幼稚園のお母さんたちが、皆さんいい方ばかり!なんて、本当にうれしいですね。
めぐり合わせ?によっては、地獄をみるって聞きますし。(汗)
そうそう、下の記事の、麻婆豆腐、美味しそうですね!!
いつも、じゃんぼおかんさんの食卓から、美味しいにおいが漂ってきそうです!
Commented by おっさん。 at 2006-02-16 06:23 x
おっさんの住んでるトコは学生街だから安くて量が多いってトコばっかだなー。・・・やや大味だけど。

ちなみにチョコはちょこちょこっともらいましたよ(-_- 。)
下のカエルチョコすごいなぁ・・・
Commented by miwasuke at 2006-02-16 07:32 x
1400円でこれだけ出るならお得ですね^-^
美味しそうだし( ̄ρ ̄)
ママン達と仲良く出来るのは良いことです
4月からママンとのおつきあいがまた新たにはじまるわぁ~^^;
Commented by うっきーマウス at 2006-02-16 09:41 x
コレで1400円は安いなぁ。しかも個室だなんて!
住みところの「食堂偏差値」って重要だと思うわ。
実家は今のところより田舎だけど、かなり高いもん。
今のところは車と家にお金を掛けるからさぁ、ほんと低いっ。(怒
名古屋(三河)大嫌いよ~。何でも味が濃いし、大きいしさー。

ところで、アルバム。私自分で作ったのよ。
写真をアニメーションにして貼ったの。
ここでも表紙のHTMLが書き換えられるなら、作れるよ。
言ってくだされば、作りますよ~。
Commented by ゆきひかり at 2006-02-16 13:17 x
こんにちは!1400円ですか~!お得な感じがしますね!
幼稚園ってそんな集まりがあるのですね・・・!私は保育園のためママさんたちと話す機会もあんまりないのですが・・!
都会の事情はちょっと怖いなぁ・・・。いずれ東京に引っ越すので幼稚園、ドキドキものです。
Commented by jumbo0317 at 2006-02-16 23:44
★へその女神さま
地獄のめぐり合わせのお話をよく聞いたので、びくびくだったのですが、なんとか無難に過ごせています。私が鈍感なだけなのかも?
でも、食べ物の話ばっかりしてる人って思われてるだろうなぁ~
Commented by jumbo0317 at 2006-02-16 23:46
★おっさんくん
おされーなお店もいいけど、安くて量が多くてというお店も恋しい大食いのおかんです。はぁー。おっさんの楽しそうなブログを拝見すると、ん十年前の学生さんに戻りたくなるなー。
かわいー後輩から、ドキドキの本命チョコとかはないんかいなー?
Commented by jumbo0317 at 2006-02-16 23:48
★うっきーマウスさま
でも、うっきーとこのなんちゃってイタリアンブッフェ楽しかったよ。味噌煮込みうどんもあるしー、COCO壱もあるんでしょ?
ウチの近所では「気取ってんじゃねーよ!」ってお店が大半っすよ。
これからぼちぼちリンク集や写真集つくっていきますわー。
自分のHPの更新もしたいしね。
Commented by jumbo0317 at 2006-02-16 23:52
★miwasukeさま
ママンの皆様方とは仲良しとまではいきませんが、無難にこなしてます。私のホントのキャラだと引かれると思うんですよー。
私は実は下の子(娘)の時の方が心配。だってジェネレーションギャップが大きくなると思うから…miwasukeさんはどうかな?
Commented by jumbo0317 at 2006-02-16 23:54
★ゆきひかりさま
娘の保育園のママさん達とは、あんまりおつきあいないですねー。ご挨拶くらいです。だって、皆さん忙しいもーん。
東京でも、どこでもおつきあいはおんなじかもしれませんよー。ご近所のお友達は田舎にいたときの方が、まわりがヤンキーばっかでしんどかったって言ってましたもん。
Commented by picamama at 2006-02-17 00:06
保育園ではそういう集まりはないし、昔からの女友達には子供はいないし、これまで職場で子持ち女性がいたためしがないので、
似たような立場とか先輩となる女性と話をする機会がなく。。。
ママ仲間の社会を経験しないまま子育てしていくことになるのかな・・・と思うと、ちょっと不安に思うことがありますね。
Commented by jumbo0317 at 2006-02-17 00:20
★picamamaさま
やっぱ、ママさん同士の情報ネットワークというのは、すごいものがあると再認識しました。よきにつけ悪しきにつけ、地域密着ですから…ほどよく距離を置いてお付き合いできたらそれが一番かなぁ。
幼稚園時代が一番母親同士のつきあいが濃いと言われてますからね。でも、picamamaさんだと、「しんどいなぁ~~~」って、思ってしまうかもヨ~。
お互い、先輩となる女性が身近にいないというのは、キツイですよね。お互い。
でも、こうしてブログで語り合い、励ましあいましょう!
Commented by picamama at 2006-02-19 00:25
嬉しいお言葉、ありがとうございます!(涙)
これからもどうぞよろしくお願いします。m(._.)m
#おっしゃる通り、私の性格的に、あまり濃密な付き合いも正直しんどいなぁ~って思うにちがいなく。(笑)
Commented by jumbo0317 at 2006-02-19 14:25
★picamamaさま
私は、picamamaさんのように、フルタイムで働いているわけでもないし、キャリアもないので、同じ働くママとは、とても言える状況ではないけれど、専業、有職、両方の主婦の気持ちがわかる分、いろいろご報告できたらいいなーと思います。よろしくお願いしますね!
by jumbo0317 | 2006-02-15 23:41 | おそとでごはん | Comments(14)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー