護国寺といえば、「群林堂」の豆大福だったのね~。

もう、ホンマ真冬みたいに寒い!
寒すぎるぅ~。
さわやかな5月、五月晴れはどこに行ったんじゃ!
明日から、暖かくなるってホントかなぁ…

さて。
先日、お取引先様で会議がありまして、行ってまいりました。護国寺。
護国寺といえば、10年以上前、フレンチのお店に行ったなぁ~。
音羽といえば、小さい女の子が殺された事件があったなぁ…
でも、お出かけするとなればそれがどんなに近所であろうとも、遠方であろうとも、そこに「美味しいもの053.gif」があれば、食べてみるぞ!
と、気合が入った私です。

護国寺でのチョイスは豆大福が有名な

護国寺といえば、「群林堂」の豆大福だったのね~。_f0054556_23574549.jpg


おぢさんやおぢいさんが続々とやってきては、買っていかれます。
この日は並ばずに買えたけど、並んでいる日も多いようです。

護国寺といえば、「群林堂」の豆大福だったのね~。_f0054556_23585064.jpg


奥にうつっている包装紙もちょっとレトロな感じがいいわぁ~。

こちらの豆大福は、「北海道富良野産の赤えんどう豆や十勝産の小豆など厳選した素材を使った豆大福は、餅の塩味と餡の甘味のバランスが絶妙と評判です。」
ということです。

餡が粒餡だったから、私はうれしかったけど、おとさんはこし餡派。
もう、お餅の形からして、手づくり感満開!
赤えん豆が、こーんなにぎっしり入っていて、時間の経過と供に固くなるお餅といい、ホント、ほんまの豆大福って感じで、感激でした。

翌日残っていた豆大福をオーブントースターで焼いてみたら、餅と餡はふわとろ…表面はかちっとして、うぃぃぃ!美味しいじゃんか~~~。

群林堂といえば、だれもが、あそこのは美味しいと、いう豆大福のお店。
今後も機会があったら買ってみたいな~
Commented by おにすけ at 2008-05-15 07:44 x
おはようございます。これまた私には懐かしの話題です!
会社の上司が外出した時に買ってきてくれました。
柔らかくってとっても美味しいんですよねー。
私、豆大福って苦手だったのですが、ここのを食べて好きになりました。
また食べたいなぁ・・・

東京に出なくなって10年近くたつのですが、(私も横浜のチベット住まいでございます。)
じゃんぼおかんさんのブログで懐かしい味を思い出すことができて
最近とっても嬉しいです。
Commented by ケリーちゃん at 2008-05-15 09:31 x
あーー群林堂だぁ!!
そうだここの大福も美味しかった、美味しかった。
実家から比較的近いですし、地元の友達ではこの辺に住んでいた子も多かったので10代の頃はよく食べた大福です。
そうそう、翌日になると固くなっちゃうから私もオーブントースターであっためて食べてたよ。「焼き大福」とか言って・・・。
お豆のゴロゴロ加減とか、変わってないなぁと思います。
私も粒餡派だしね!!
Commented by はちみつ at 2008-05-15 23:48 x
うぇ~ うまそうーー! こういった大福系の和菓子
大好物です! 見てるだけでたまりません~
オーブンで焼くんですか?そっか、固くなったら
焼けばいいんですね! 
いや、、固くなくても やってみたいかも!
そういえば・・
音羽の事件、ありましたね。 ママ友の確執が
どーのとかって、本当の真相は動機はあやふやですが・・。
後日、テレビ局にインタビューで招かれた 同じグループの
ママ友が、ブランドで固めてインタビュー受けてる姿と
かつては友達だった加害者、被害の人の事を
ああだこうだと 「・・で~」と語尾を伸ばしながら 
語る姿が なんつーのか、不快な気分になりました。
なんて、細かい事言ってしまった。。すいません。

ランチ、どこにでも出向きます!楽しみにしてま~す♪
よろしくお願いします!
Commented by jumbo0317 at 2008-05-16 00:16
★おにすけさま
こんばんはー!
なーんか、美味しいおやつをいただけて、ステキな会社だったんですね~。いいなぁ~。
ほんとに、東京は美味しいものがいっぱいで、豆大福ひとつとっても、美味しいと言われているお店がたくさんあるんだなぁ~と知りました。

これからも、ぼちぼち都内のお店をまわってみようと思っていますので、どうぞ、お付き合いくださいませ。

おにすけさんも横浜のチベットってことは、どこかですれ違ってるかもしれませんね^^
Commented by jumbo0317 at 2008-05-16 00:25
★ケリーちゃん
やはり、ケリーちゃんも御存知のお店だったのねー。
大阪でも「十三焼餅」って言ってね、一口大の大福を鉄板で焼いたお餅があってとっても美味しいの!

群林堂のは、その餅の感じから、これは焼いても大丈夫!(澱粉が多いと焼くと融ける)と、思ったので、焼いて食べるのも楽しみだったんだけど、焼くと又美味しかったわー。
このお豆もこれでもか!ってくらい練りこんであって、皆さんに愛される味ってのは良くわかりました。
ほんと、東京は良いお店がいっぱいあるわ~。
Commented by jumbo0317 at 2008-05-16 00:30
★はちみつさま
大福とかを焼くときって、ケリーちゃんへのコメントにも書いたのですが、いつまでも柔らかいような澱粉が多いお餅は、トースターや餅焼き網で焼くと融けてしまうので、要注意!です。
できるだけもち米だけので試してみてください。でも、ほんと焼くと美味しいよ!

音羽の事件は本を読んだりしたのですが、どうやら当初のマスコミの報道とはずい分違う状況だったようです。
加害者も被害者も…特に、被害者のお母さんも、加害者をいじめていたとかどうとか言われて、さらに被害を受けた感じです。
加害者の犯罪の理由も、お受験とか特に関係なかったみたいですし…
ママ友達の付き合い方について、考えさせられましたよ…

ところで、例の件、又連絡いたします!楽しみです~。
by jumbo0317 | 2008-05-15 00:18 | お店のおやつ | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー