初!キッザニア東京

キッザニアなる子供向け施設が(詳細はリンク先をご覧下さいませ)出来ましたとき、興味津々だったのでありますが、
なんせ、ウチの息子じゃんぼ君はスーパーネガティブは子どもなので、ウチには無理だろうなぁと、思っていたんですよ。
やったこと無いことはやりたくない。
難しいことはやりたくない。
人がいっぱいいるところはいやだ。
という子どもなので。

しかし、まぁ、子どものうちしか楽しめないところであるようなので、(大人向けがあったら私がやりたい!もしくは子どもの時にやってみたかった)6月2日の横浜開港記念日に予約を入れました。
最初「こんなん行く?」って聞いたら、「絶対行かない。」と言っていた息子ですが、3日ほどまえからHPのパビリオン紹介を見せ、好き勝手に触らせて、プリントアウトしたMAPに「やりたいことがあったら〇しておきなよ。」と言っておいたら、興味を持っていろいろ〇をつけていました。

当日、やはり豊洲はウチからはチト遠い。
8時過ぎに家をでて、着いたのは9時。
もちろん赤じゅうたん(知っている人だけわかる)エリアは人がいっぱいで、雑貨屋の横のエレベーター前位に並ぶことになりました。
でも、ちゃんとオープン15分前位には中に入れました。
息子じゃんぼ君が狙っていたのは、人気の「消防士」。
既に子ども達がたくさん待っていて、1時間20分待ちとのこと。
それでもやりたい、待てる。というので、ヒメを2人待たせました。
その間私はキッザニアの中を偵察。
ふむふむなるほど~などと思いながらうろうろしましたが、やはり子どもが心配になって、消防士のところで子ども達の様子を眺めながらの待ち時間でした。

初!キッザニア東京_f0054556_23375829.jpg


ヒメはさすがに飽きていたけど、じゃんぼ君はもんくも言わずに待ち続け、ようやく体験できました!
火災現場に向かう時は、消防車の助手席にも乗れたし、めいいっぱい放水して、御満悦の様子。

その後、銀行で口座を開設し、(中途半端な時間帯は空いていました。)みんなと同じ緑のお財布をもらってうれしそう。

それから、やりたいなーと言っていた「デザイン教室」にてシール作り。
待ち時間無しでした。
たーーーーーーっくさん、ペンや色鉛筆があるのに、じゃんぼ君は青一色で意味不明のイラスト。
ヒメは「穴を飛び越えるうさぎさん」の絵をピンクと青の2色で作成。

そこで、お腹が空いたので、食べ物関係のお仕事をしたいところですが、そういうのは全部大人気で待ち時間が長い為、あきらめて2階へ上がり、ピザーラにて昼食。

初!キッザニア東京_f0054556_23452294.jpg


ピザ2スライスとポテト、ドリンクで1000円のセットひとつと、ピザ1スライス+ポテト+ドリンクで700円のセット一つ。
運良く、すぐにテーブルも空いて、ゆっくり食べました。
って、ほんとはゆっくりではなく、さっさと食べてお仕事したいところなんですがぁ~

その横に、カメラマンの扮装をした子ども達がやってきて、バルコニーからバシバシ写真を撮りだしました。
それを見たじゃんぼ君、「あれをやりたい」と。
「あれ~病院じゃないの?」と聞いたら、「病院は難しそうだからいやだ。」ということで、1階に降りて、カメラマンのパビリオンへ。

カメラマンはなんとか、前の組が入れ替わったばかりで30分待ちくらいということで、待ちました。


初!キッザニア東京_f0054556_0133378.jpg


ちょっと4歳のヒメにはこのカメラは重すぎたようで、途中で「もういやだー。」と言って、泣き出してしまいました。
それでも、最初はうれしそうに撮っていたんですけどね。
じゃんぼ君は、新聞社からの依頼、乗り物の写真をしっかり撮って御満悦でした。
いいカメラを触らせてもらえて、うれしかったようです。

さて、ここでもう1時半を回ってしまいました。
やりたいなーと言っていた、コカコーラの瓶詰めや他の食べ物関係、人気の飛行機関係は受付を終了しています。

さぁ、次は何をやるんだ?じゃんぼ君!


「もう、帰りたいな。」


って、あんたーーーーーーーーーーー!033.gif033.gif033.gif

「もうひとつくらいやってみたら?」
と言ってたら、警備会社がまだ受付していた。
しかし、「やりたくない。難しそう。」だと。
ほんまにもう。

と、歩いていたら自動車関連のコーナーはまだまだ受付しているみたい。
「ちゃんと、自分でやりたい事言って、受付してもらうんだよ。」と、送り出す。
彼は、カーケアをやりたかったようで、しかも、順番は次なので、待ち時間も少なさそう。
よかったぁ。

初!キッザニア東京_f0054556_0265292.jpg


ということで、カーケアをして、終了。
デパートは案の定満員で入れない。
もうあきらめて、キッゾ(稼いだお金)は持って帰ることにしました。


なんかこう、何をやるにもあの待ち時間のすごさを考えたら、限られた時間内でちょっとでも効率よく!とか考えてしまい、親ばっかりあせっちゃうね。
ま、ウチの場合、息子の性格を考えて、3つもできたら御の字と思っていたので、まぁまぁ納得の結果です。
でも、じゃんぼ君なりに、楽しかったようで、また行きたいって。
ヒメはまだまだわけがわかってなくて、じゃんぼ君の真似してひっついて歩いているだけ。
やっぱ、幼稚園年中さんにはちょっと早いなぁ。

次回は、夫も一緒に行って、子ども達それぞれに合うものを探すのを手助けしてやるのがいいのかな。
本当は、自分のやりたいことと、時間とを考えて、子どもが自分でプロデュースしていくのも、ここの楽しさなんだろうけどね。
ほっといたら、他の子どものパワーに圧倒されて、お仕事1つか2つくらいしか出来なさそうですもん。

子どもが自分で回れるようになると、お友達同士できているお母さん達は、ゆっくりお茶しながらおしゃべりしているようで、ちょっとうらやましいような。
でも、私は一人でぶらぶらするのも好きだし、子どもがお仕事しているときはその撮影するのに、忙しいしで、当分、お友達と一緒でなくてもいいかな。

また、次の予約をとらなくちゃ~。
Commented by ケリーちゃん at 2008-06-04 00:41 x
消防士はウチの娘もやりたいと言っていました。壁伝いに登ったりするヤツも楽しそうだけど、あれは身長制限があるんだよね。
私は自分がJ-waveのDJをやりたかったので、娘に「ユー、やっちゃいなYo♪」と勧めたのですが断られてしまいました。また連れて行ってあげたいなぁ~。
Commented by jumbo0317 at 2008-06-04 23:11
★ケリーちゃん
消防士を一番やりたかったみたいなんで、たとえ1時間半待っても、やってよかったみたい。
消防車に乗れるし、放水できるからねー。衣装もなかなかだし。
親がやらせたいものと、本人がやりたいものってのは、違うもんなんだねー。
御近所だったら、平日の午後の部とかも気軽に行かせられるんだけどなぁ。
でも、又近いうちに連れて行ってあげようかなと思っています。
娘にはまだまだ早いみたいだけどね。小学校の3~4年生くらいが一番楽しめそうに思いました。
Commented by totoro at 2008-06-04 23:13 x
微笑ましいですね~ 
じゃんぼくん頑張ったんですね~そしてそれをハラハラしながら見守るおかんさん、あと何年かしたらウチもそんな状況になるのかなぁと想像してしまいました。なんだかウチ、不器用そうなので今から心配です。

そうそう、GW中にアンパンマンミュージアムにいきました。行く前にそう言えばおかんさんのブログに前にあったはず、と探しましたがうまく探せず。msnのブログだったかな?
その時にアンパンマンと一緒に撮った写真を毎日指さすアンパンマン大好きっ子、また連れて行ってあげたいです(笑)←やはりどの親も同じですね~
Commented by jumbo0317 at 2008-06-04 23:31
★totoroさま
やっぱ、長男ってのは、どうも、のんびりやさんが多いようですなぁ。
もうちょっとガッツがあるところを見せてくれ!と、いつも思うのですが、それでも、ゆっくりゆっくり成長しているようです。

ウチの娘(もうすぐ5歳)もアンパンマン、今でも大好きです。
お絵かきしたら、人の顔には必ず真ん中に三つの〇(鼻とほっぺ)があるんですよー。

もう、行かれた後ではありますが、
2007年の7月16,17,23日のブログにてアンパンマンミュージアムについて、熱く語っております!
Commented by totoro at 2008-06-05 00:35 x
うふっ まだウロウロ ネットしててまた来ちゃいました(笑)
ありがとうございます~!早速2007年のブログ拝見してきました。
改めてうんうん思いながら読んでしまいました。
おかんさんの辛口コメントが盛りだくさんだった記憶は残ってたので、結局、長蛇の列だったミュージアムは諦めてタダの広場で写真を撮ったりお店を見ながらお土産買ったりで終わりました。次に行くなら平日の夕方ですね、覚えておきます!
同じ高いお金を払うなら(ディズニーランド等プロ意識のしっかりした所で使うように)気持ちよく出させるサービスであって欲しいというおかんさんのコメント、ごもっともでした。
Commented by jumbo0317 at 2008-06-06 00:19
★totoroさま
あのミュージアムに長蛇の列かぁ…
時間がもったいないぞー。ほんとに、広場とお店で十分かな。
でも、totoroさんのおぼっちゃんはまだ小さいから、楽しめるかもしれないけどねー。
ほんと、平日の夕方にゆっくりが良いと思いますよ。そんなに遠いところでも無いしね!
by jumbo0317 | 2008-06-04 00:33 | キッザニア | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー