久しぶりにうっきーちゃんのおやつ

久しぶりにうっきーちゃんのおやつ_f0054556_025148.jpg


今日、久しぶりにうっきーちゃん手づくりのおやつが届きました。
久しぶりと言っても、4月に遊びに来てくれたとき、お土産にいただいたので、ほんの2ヶ月ぶりなのですが~

私が以前読んだ渡辺満理奈のエッセイに書いてあった「ゆであずきのパウンドケーキ」を食べてみたいと思い、自分で作ってイマイチだったということから~
お菓子作りのほとんどプロ、うっきーちゃんも挑戦してくれたのでありますが~。
缶詰のゆであずきを使うと水分が多くてダメということで、今回はレトルト?のゆであずきだそうです。
確かに、豆のパウンドケーキでした。
これはこれで美味しいのですが…これなら、生地が抹茶だともっと良かったなーって全然違うもんになっちゃうじゃん!
すんません。

でも、ゆであずきといえば!井村屋さんのサイトに「井村屋「ゆであずき」を使ったしっとりパウンドケーキ」っつうレシピが載っていましたら。
でも、この写真、どう見ても美味しそうに見えないなぁ~。
うっきーのケーキの方が、よぉぉく膨らんでおいしそうじゃん!
っていうか、パウンドケーキじゃなくて、カステラの方が私の好みなのかなぁ。
いやいや。やはりパウンドケーキじゃ。
しかし、渡辺満理奈さんの本でも、文章だけで、レシピや写真が載っていたわけでもなく、
ほんとに、見たことも、食べたことも無いものを作るって難しいよねぇ…

そして、彼女の渾身の力作!「梅ジャム」と、いつもの、サブレ。
はぁ~。サブレ、美味しい。
こうやって送ってもらえてうれしいわー。

お礼はやはりバターの現物でしょうか。

おまけは今夜の晩御飯。
今シーズン初の冷やし中華です。

久しぶりにうっきーちゃんのおやつ_f0054556_0425325.jpg


マルちゃんの3食パックの安いものです。
麺が細いです。
ホントはシマダヤの流水麺だったかな?そういう名前の2食パックのものの方が、好きです。
Commented by miwasuke at 2008-06-11 06:27 x
この間、初めてうっきーさんのお菓子をいただいて凄く美味しくてびっくりしながら感動しました♪
本当にプロ級の腕前ですよね^^

冷やし中華美味しそう・・・
もの凄く食べたい・・・
私は邪道なのかもしれませんがゴマだれが好きです
単に酸っぱいものが苦手なだけなんですけどね^^;
Commented by うっきーマウス at 2008-06-11 10:12 x
うーん。やっぱり豆ケーキだよね?(笑)
わしもそう思うよ。
抹茶味、つうのはいいアイデアだね。
求めているものとは別のものとして、これから作りますわ。
井村屋のHP見ましたが、きっとコレは違うな。
うーーん。次回は缶詰の茹であずきをもっと水分をギューッと絞って
やってみますか。
って!まだやるんですかい!?
何か、どうしても「コレ!」っていうのを作りたくなったよ。
Commented by jumbo0317 at 2008-06-11 21:57
★miwasukeさま
そうよねー。お店で売っているのでも、なかなか好みの味のものって無かったりするけど、うっきーのサブレやケーキは本当に美味しいの。

私はやはり王道の醤油味かなぁ~でも、酢っぱすぎるのはちょっとね…
子ども達もまだまだ冷やし中華は苦手みたいです。
胡麻ドレッシング味のラーメンサラダってのも、美味しいのよん。
Commented by jumbo0317 at 2008-06-11 21:58
★うっきーマウスさま
やっぱり豆ケーキでした(笑)
やはり生地にもあんこの風味が欲しいところでありますなぁ。
抹茶+豆ってのは、スコーンでも美味しいと実証済み?なんで、パウンドケーキでももちろん美味しいのではないかと…
しかし、私もちょっとゆであずきパウンドケーキ、再挑戦してみるべか。
by jumbo0317 | 2008-06-10 23:24 | おうちでおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー