山本屋総本家の味噌煮込みうどん

またまた、更新をさぼっておりました。
ふぅ~~~~~。

忙しさにかまけて、家のメンテナンスをすっかりおろそかにしておりました。
枯れたあじさいの花が放置されている家なんて、
みすぼらしいし、恥ずかしいと毎日思っていたのですが、
ようやく、今日時間が取れました。
子ども達を送り出し、洗濯掃除をしたあと、
枝きりばさみで、じょっきじょっきともう、何も考えず、バンバン切っていったんですな。
今日はゴミの日と知っていましたが、
夏場は週3回あるし、間に合わなければ又翌々日に~
なんて、思っていたら、ゴミ収集車がやってきました!
普通のゴミはもう出してあったのですが、
とりあえず、袋に詰めた分だけ植木のゴミを持って行きますと、
ガレージを見た、作業員さんが、
「これも持ってくのー?」と聞いてくださり、「お願いします!」と、言いますと、
お2人で、わしわしとつかんで、収集車に放り込んでくださいました。
「細かいのは、又集めといてー。」と言いながら走り去った収集車。
「ありがとうございます。」と、深々とおじぎしてしまいましたよ。
ゴミを袋に詰めるのも、結構面倒ですからねー。
おかげで予定していなかった、裏庭の雑草にも手をつける勇気が湧いてきまして、
本日のおうちメンテナンスは、はかどりました。
最近、なにかと、しょんぼりな事が多い中、
些細なことですが、一筋の光でありました。

さて、もうひとつ、灯りがありました。
うっきーちゃんからお中元が届いたのです。
いつもの「山本屋総本家の味噌煮込みうどんセット
リンク先は音がでます!ご注意ください!!

うーん。山本屋さんも、小麦他原料高騰の折、減量による値上げをなさったようで…
いつもより、1食少ない気が…

f0054556_23514873.jpg土鍋の蓋を開けたら、こんな感じ。
これ、ピンボケですが、ピンボケの理由は大量の湯気によるものです。
息子はあたたかいうどん嫌いかつ味噌煮込みNGなのですが、娘は大喜び!
スープおかわりと言って、うどんを堪能した後、おつゆも2回ほどおかわりしていました。


f0054556_23532639.jpg

私も、おとさんももちろん大好きです。
私は七味を入れますが、おとさんは入れません。
この生から煮込む、固めのおうどんが美味しいんだよねー。
でも、浪花っ子の私。
このおうどんを初めて食べたときの衝撃といったらもう!
こんぶのおつゆがからむ、たおやかで、でもコシがある大阪のおうどん(たまに讃岐うどん)しか食べたこと無かったおかんは、
「こんなかちかちのうどん食べられへん!」と、言ってたのに、何故かクセになるんですな。

そうそう、初めて食べたお店も、その後、名古屋出張の時たまに利用していた駅の地下のお店も、この「山本屋総本家」ではなく、
山本屋本店
さんでした。

どちらも、美味しいよ!
東京では、神田、浅草で、山本屋総本家さんのお味を楽しむことが出来ます。

うっきーちゃん、いつもありがとう!
Commented by ケリーちゃん at 2008-07-17 01:47 x
最近暑いようだから、枯れたあじさいちゃんを処分できてよかったね。
ゴミの収集の方たちにはホントにお世話になるよね。我が家も収集場ではなく、自宅前収集だったから寝坊して出し忘れたときとか、収集車を追っかけたこともあったなぁ・・・あんな大変な仕事なのに皆さんいつも感じが良くて、大変お世話になりました。ホント優しい対応をしてもらえたときって1日なんだか気分も上向きだから、同じように自分も他人様に親切にしなくっちゃと思うよね。
味噌煮込みうどんも大変美味しそうですな。
この八丁味噌風の赤い色と、固そうな麺、かなり好きなんだけど、私ってきっと本場モノ、ホントの味噌煮込みうどんというのは食べたことないかも。
夫は稲庭などの細うどん派なのですが、私は小麦粉もちもちの太麺が大好きなのでいつか試してみたいです。
Commented by うっきーマウス at 2008-07-17 15:02 x
いいえ。このクソ暑いのに、こんなものを送ってごめんなぁ。
実は私、「山本屋総本家」と「山本屋本店」の違いがわからないんだよねー。
味じゃなくて、お店の。(笑
HP見て初めて中日ビルのお店が「山本屋」であることを知ったよ。
松坂屋に入ってるのは、「山本総本家」の方なんだな。
そういや、「山本屋」の方はお漬物が好きなだけ食べられた気も・・・。
今まで店舗によってサービスが違うのかと思ってた。
いい勉強になりました。
しかし、値上げはしょうがないけど、量を減らすのは勘弁して欲しいよねぇ。
量を減らすくらいなら、値段を上げて欲しいわ。


Commented by jumbo0317 at 2008-07-17 20:57
★ケリーちゃん
ほんと、家の周りがスッキリ!してよかったよ~。
ゴミ収集の作業員さんは、玉の汗をしたたらせながら、あじさいの残骸を片付けてくれたんです。
ほんとに、ありがたかったー。あんなの無視して行ったってだれにもとがめられないのにさー。
私もこの喜びをだれかにおすそ分けできるように心がけたいと思います。

え?ケリーちゃんって、中部エリアの美味しいものは、もしかしてあんまり食べたことが無いのかもしれないねぇ。
味噌煮込みうどんも、最初は???だけど、クセになるんだなぁ。味噌カツも然り。
おうどんは、どんなおうどんも好き。ご主人は讃岐うどんとかも苦手なのかなぁ…。味噌煮込みのおうどんの、もぎゅもぎゅした歯ごたえもなんとも言えない(美味しさ)なんだけどなぁ~。
Commented by jumbo0317 at 2008-07-17 21:00
★うっきーマウスさま
いやいや。
買い物もままならない時期だったので、助かりましたよー。
おネギと、鶏肉とたまごだけ入れたので。揚げを切らしていたのが、痛かったけど~。
あつあつのおうどんで良い汗かいたよ!
名古屋駅の地下のお店(本店)は、そういえば、おいしいお漬物がおかわりフリーだったねぇ。なんだか懐かしいなぁ。

この値上げの件ね、確か、今までは5食入っていたと思うの。
でも、今回4食だったのね。
予算は同じだとおもうから、1食減ったのかなぁなんて思ったんだけどねぇ。ま、小麦粉もなんでもかんでも上がってますから、仕方ないんだよね。
by jumbo0317 | 2008-07-16 23:58 | おうちごはん | Comments(4)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30