夏の思い出その3:「王将」と「かきつばた」でチムジルパン

日生、大阪を後にしまして、帰りにまたまたうっきーちゃん宅でお世話になりました。

そして、またまた、刈谷ハイウェイオアシスに遊びに行きましたよー!

うっきー夫ジンタコス先生が子ども達のお守りをしてくださっている間に、
おばはんチームは「かきつばた」へ!

そして、初めてチムジルパン(PDFです。)を体験しました。

まず、お風呂で身体を清めてから、お揃いの館内着に着替えまして、チムジルパンコーナーへ。
お水を購入し名前を記入して冷蔵庫へ。
まず、黄土房へ。
ひとつのお部屋に10人くらいが入られるかなぁ~。
専用のバスタオル(貸してくれます)を敷いてごろりんと横になる。。。
一応、癒しのお部屋なので、房内では静かにせねばなりません。
サウナが苦手な私でもうとうとするくらい気持ちよい。
ただ、床と枕が硬いのが辛い…

10分ほどうとうとしたら、一旦お部屋を出て水分補給と休憩。
そして隣の岩塩房へ。
同じように15分弱くらいいて、休憩。
そこで、ジンタコス先生との待ち合わせ時間になったのですが、子ども達がまだ外で遊ぶというので、私たちも喜んで、チムジルパンの続き。

ゲルマニウムやら何やら、ひととおりの房をめぐりました。
まだまだあと2時間くらいは遊べそうでしたよ。

そして、子ども達と合流し、温泉で洗髪とお風呂を楽しみました~。

いやぁ~。
チムジルパン。
よかったよ。
なんか、疲れが取れた感じがするし、お肌もすべすべ。
あのじんわりと身体を温められる感じが、血行をよくして、汗をださせるんでしょうねぇ。

子守をしてくれたジンタコス先生にも感謝!です。
次回、うっきーちゃん家に行くときは、かきつばたでチムジルパンはお約束ですな。

そして~。
翌日は、私のたっての希望で「餃子の王将」(リンク先、音がでます!)でランチ!

「アメトーク」というTV番組で芸人さん達が「王将」について、熱く語っているのを観てから、無性に王将のジャンクな中華が食べたかったんですな~。

うっきーちゃんは、ちゃーんとクーポン券を用意してくれていました!

「餃子の王将」は大阪出身の私にとって、思い出深いお店。
父がよくお土産に王将の餃子を買って来てくれたんですよ。
いつも食べてる安物(王将も十分安物ですが)と違って、本当に美味しく感じました。
関東ではお店が少ないんですよねー。
というか、大人になってからほとんど食べたこと無かったんですよ。

久しぶりの王将にわくわく。
まさにあれも食べたい、これも食べたいですわー。

夏の思い出その3:「王将」と「かきつばた」でチムジルパン_f0054556_14251421.jpgこれは、娘用にお子様セット。確か300円台だったと思います。
ほとんど食べなかったけど…。
ウチの娘は油っこいものは、どうもダメなようじゃのう。


夏の思い出その3:「王将」と「かきつばた」でチムジルパン_f0054556_14263668.jpg

これは、じゃんぼ君用にオーダーした天津飯のセット。
このボリュームで800円台だったような気がします。
ただし、息子は白飯派なので、白飯は別にオーダーし、天津飯を私が食べます。

夏の思い出その3:「王将」と「かきつばた」でチムジルパン_f0054556_14274426.jpg

でも、残念ながら、こちらの天津飯の餡…
めっちゃ粘度が高い、どろぉぉぉり系だったんです~。
私、中華料理でこの片栗粉の濃度が濃いのはめちゃくちゃ苦手なんですよ…
失敗したなぁ…。
それでも、がんばって半分以上は食べました。

夏の思い出その3:「王将」と「かきつばた」でチムジルパン_f0054556_14291839.jpg

後、おそばも食べたかったので、五目そば。
野菜たっぷり。
あっさりしてますし。
グルタミン酸ナトリウム風の味もしっかりとついています。(笑)

夏の思い出その3:「王将」と「かきつばた」でチムジルパン_f0054556_14314222.jpgもちろん、餃子の王将ですから、餃子も食べます。
20年ぶりくらいかもしれません。


夏の思い出その3:「王将」と「かきつばた」でチムジルパン_f0054556_14323161.jpg


以前はもっと皮が暑くてもっちりしていた気がするなぁ。。。
とはいえ、20年くらい前の記憶ですので、はっきりとはしていませんが。
でも、このチーピーな味の餃子。これはこれで美味い。

でも、懐かしい王将の味を堪能できて良かったわー。

この後、少しお昼寝をさせてもらってから、横浜へと帰りました。

うっきーちゃん&ジンタコス先生、そして子守をしてくれたMAKIちゃん。
皆さん、お世話になりました!
ありがとうございました~。
おかげでめちゃくちゃリフレッシュできましたよー。ありがとう。
帰省前は食欲が無くて、体重が4kgくらい減っていましたが、この旅行ですっかり元通りになってしまいました。
Commented by うっきーマウス at 2008-09-23 19:22 x
かきつばた、また是非行きましょうね。
今日行ったら、休日のせいか駐車場が一杯で断念ぜざるおえませんでした。(泣
あの気持ち良さはねぇ・・・一度覚えてしまうと危険ざんすよ。
王将はねー、もういいよね?満足したよね?
あそここそ心技体充分で行かないといけないからねー。
次回は付き合えないと思うわ。(笑
Commented by jumbo0317 at 2008-09-24 02:08
★うっきーマウスさま
かきつばた、又絶対行こうね。
今度は開店から夕食までいようね。

王将は満足した!
あと、10年は行かなくても大丈夫だと思う。
>心技体充分で行かないといけないからねー。
これには笑ろた!
安いのは大きな魅力ではありますが、ガテンの人ではないので、ほんま、たまーにでいいです…
by jumbo0317 | 2008-09-23 14:37 | 2008年夏 三河・大阪・日生 | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー