運動会の後は家族で居酒屋:「土間土間」


運動会の後は家族で居酒屋:「土間土間」_f0054556_12311015.jpg

先週末は娘・ヒメの運動会でございました。
その前の週は息子・じゃんぼ君の運動会でございました。

じゃんぼ君は夫と同じくMr.スタンダードなので、お弁当のおかずといえば、おにぎり、からあげ、ウインナー、ちくわきゅうり、ブロッコリーです。
(玉子焼きは卵が嫌いなので食べまへん。)
リクエストにお応えすると、毎回同じなのでつまらんです。

娘は、ごはんより、パン・麺派で、目下卵サラダサンドイッチがお気に入り。
ということで、娘の運動会のお弁当は、サンドイッチとフライドチキン(タダ単に、唐揚げを手羽元と胸肉にして、クレイジーソルトで味付けただけ)、コールスロー、じゃんぼ君用におにぎりという内容になりました。
しかし、週末はめちゃくちゃ暑かったー!
サンドイッチなんて、卵を使ってますから、お昼休憩の二つ前のプログラムまで、冷蔵庫に入れておきましたよー。(コールスロー&梨も)
でも、たまにはサンドイッチのお弁当もよろしゅうおすなぁ~。
来年から、息子の運動会はおにぎり、娘はサンドイッチにしようっと。
2週続けてになるので、飽きるのよねー。

※来年の為の覚書
サンドイッチのお弁当の場合は、前日にアイスコーヒーを作って、よーく冷やすか、凍らせておくと良い。
当日あわてて作ったアイスコーヒーはぬるかった…。
でも、美味しかったので、サンドイッチ弁当にコーヒーは必須。


で、無事に運動会も終わり、おかんはお昼寝…
もちろん、晩御飯作る気はしませんな。
ということで、おそとごはん。

久しぶりに、居酒屋さんに行ってみたいモードなので、HPにクーポンがあった、「土間土間」に行ってみることにしました。

運動会の後は家族で居酒屋:「土間土間」_f0054556_12371521.jpgお通しはひと口ずつ。何か…
うーん。ようわからん。でも、3種類出すってことが、土間土間の心意気なのよね。きっと。
っつーか、チェーンの居酒屋なので仕方ないのですが、お通しがうまい!ってところ、あんまり無いよね…



運動会の後は家族で居酒屋:「土間土間」_f0054556_12385443.jpg


おしんこ盛り合わせ。
無難なところで…
お茄子に辛子つけると、美味しいよね。

運動会の後は家族で居酒屋:「土間土間」_f0054556_12393124.jpg道産子の夫のオーダーは「ほっけ」。
この魚、決して嫌いではない。
食べるとおいしいと思う。
でも、焼く時のこの北の魚独特の脂の匂いが、どうにもこうにも苦手で、家ではめったに焼きません。
炉端焼き屋さんとかで、食べると、ほくほくで、とってもおいしいんだけどね~。


運動会の後は家族で居酒屋:「土間土間」_f0054556_1241592.jpg


夫は、石焼ビビンバを頼んでいたので、私は「豚キムチヤキソバ」を。
居酒屋さんで、これを食べるのは十数年ぶりかもー。
自分で作れるものだけど、こういうところで食べるとおいしいですよね。

他、サイコロステーキやピザや、サラダやいろいろ食べましたが、Mr.スタンダード2名が一緒なので、特に珍しい冒険メニューをオーダーすることなく、無難にまとまってしまいました。

運動会の後は家族で居酒屋:「土間土間」_f0054556_12432548.jpg


ヒメとおかんで、しっかりデザート。
土間ッフル、マロンです。
おいしゅうございました。

しかし、お勤めしていても、会社の飲み会は参加不可能ですし(遠いのね)、なかなか居酒屋系のところには行く機会がありませんなぁ。
久しぶりに、職場の仲間と飲みたいなぁ。
高田馬場方面か、幕張方面の皆さんで。
ね、ふぢ~?
Commented by ふぢ~ at 2008-10-11 10:04 x
居酒屋メニューもイイけど‥
おかんさんのお手製弁当、めっちゃ美味しそうよぉ~!
<公園でピクニックシート(河原とかもいいな‥)広げて家族でお弁当>に憧れます。
中年二人じゃ、なんかもの悲しいし(笑

「飲み会」したいですねぇ~♪メンバー募ってみましょうか?!
よかったらパスタも食べにおいでよ。Y岡くんも楽しみにしてるみたいですよん。
Commented by jumbo0317 at 2008-10-11 16:31
★ふぢ~さま
お弁当ねぇ…。
マンネリなんすよ。はりきるお母さんのお弁当なんて、すごいからねー!
ただ、ウチは親子4人分だけなんで、助かってます。
これが、じじばばの分までとかの方は夜中に起きて作るとか…

>中年二人じゃ、なんかもの悲しいし(笑
いやいや、何をおっしゃいますやら!中年2人でも、あ、らぶらぶだわ♪いいなぁ~って思われるかもよ???

12月に(ってずい分先だけど)じじばばが来るのでその時は、オールナイトでもOKよ!ってそんな歳でもないか。
馬場はまず、パスタを食べに行こうかのぉ。。。Y岡くんにも会いたいな。
by jumbo0317 | 2008-10-07 12:52 | おそとでごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー