フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

赤坂でイタリアンランチ♪:「La Scogliera(ラ・スコリエーラ)」

f0054556_12422721.jpg


先日、久しぶりにまねきねこさんと赤坂ランチ♪

どこに行こうか~といろいろ迷ったのですが、以前から気になっていたイタリアンのお店
「La Scogliera(ラ・スコリエーラ)」に、お邪魔してまいりました!

11時半の開店10分後くらいにお店に着いたので、お席に余裕がありましたが、満員御礼で列が出来て、入れない日もあるそうですよ。

こちらのお店は南イタリアの魚介料理にこだわったお店で、オーナーさんは八丈島で漁船をお持ちとか。
お肉料理は一切無くて、魚介とお野菜のお料理のみです。

私たちは、「PLANZO A」 1260円で。
この日のセレクトはパスタが「トマトとモッツアレラのスパゲティー」「まぐろのソーセージとレタスのセレンターニ」。
魚料理が「魚介とお野菜のフリットミスト」。
ということで、私はまぐろのソーセージってのに惹かれて、セレンターニ(という名前だったと思います、このショートパスタ…)。
まねきねこさんは、フリットミストを選択。

早速、地中海サラダバーをいただきます。

f0054556_12503085.jpg


オープンキッチンの前に並べられたお野菜は、
レタス、きゅうり、にんじん、たまねぎ、セロリ、そして、ハーブが入ったポテトサラダ、ガルバンソーのサラダ、オイルサーディン、と、温泉卵!
ドレッシングはトマトソースのような、トマトドレッシング、バルサミコ酢のクリーミィなドレッシング、アンチョビのドレッシングと、ちょっと普通のサラダバーとは一味違う、イタリアンなドレッシングです。

f0054556_12523533.jpg


どーんと大盛り!
普段、家族があまり好まないのためセロリを買うことがほとんど無いので、セロリをたくさん食べられてうれしいなー。
どのお野菜も新鮮な感じがしておいしいです。
にんじんも切っただけではなくて、軽くボイルしてあるのか、柔らかくて食べやすいです。
そして、バルサミコ酢のドレッシングも酢の味がとがってなくて、マイルドでおいしいんです。

f0054556_1255111.jpg


サラダバーの横には、パンのコーナーもあって、こちらも、好きなだけいただけます。
この写真の左側のパンがむちむちして美味しかったですよー。
後から、ローズマリーの入ったフォッカチャも出てきました。

そしてお待ちかね。
最初のお写真ですが…
セレンターニって、日本でよく売っているマカロニが長くなってさらにねじれているってかんじで、噛み応えがむぎゅむぎゅしていて面白いですねー。
で、ソースも良く絡んでいいのですが、まぐろのソーセージはどこに???
あれ、メニュー見間違えたかな?
もしくは、ソースとパスタを和える時に、ぐちゃぐちゃになったのかしら?
いずれにせよ、ちょっと濃い目に感じるくらいの塩加減も頼もしく、一皿の量も満足できます。
(普通のOLちゃんなら、「多すぎて食べられなーい。」って言っちゃうかも。)

f0054556_12565383.jpg


735円で3種のデザート盛り合わせを追加しました。
本日のデザート(この日はミルクプリン)1種のみなら、367円で追加できます。
じつは、このデザート、何が盛り合されるのか店員さんに聞いてみたんですけど、
「シェフのおまかせです。」
って、キッパリと。
いや、だからモノが何かによって、3種か1種か決めたいんだよー。
びっくりデザートかいな?
でも、店員さんは「聞いてきます。」と。
で、「ミルクプリンと、マンゴーのソルベと、ピスタチオのヨーグルトケーキです。」
と、おっしゃったので、マンゴーのソルベに惹かれてオーダーしたのですが…
やってきたのは、上の写真。
レモンのソルベ、ボネ(チョコプリン)、ピスタチオとヨーグルトのケーキ。
あれ?マンゴーのソルベは???
ま、いいか~。
しかし、この店員さんは、愛想も無くてちょっと…って感じでしたね。
でも、他に感じの良い店員さんは何人もいらしたので、いいんですけどね。

f0054556_134238.jpg


こう、天井が高くて、広くて、すがすがしいお店でした。
こちらのスペースの前にはテラス席もありまして、お天気が良かったら外も気持ち良いかも!
夏は、ビヤガーデンをやられていたそうで。
行ってみたかったな~。

こういうおしゃれイタリアンのお店って、OLちゃんやマダムでいっぱいってイメージじゃないですか?
この日だけなのか、普段からなのか、男性グループのお客さんが多かったんですよー。
私の想像ではサラダバーの写真に写ってるのは、営業職っぽい方々、この上の写真にうつっているのは、このビルに入っているIT関係の方々かな~。
なんて、妄想してみたりして。
たぶん、パスタの量も味付けも結構ガツンとくる感じですし、なんと言ってもサラダバーと、とってもおいしいパンを好きなだけ食べられるという点で、味とボリューム両方で、男性の皆さんも大満足ってことなんでしょうかね。
もちろん、おかんも大満足でしたぞ。

約2時間半の逢瀬でしたが、SATCの話、沖縄の話、美容と健康の話、東京の会社と学閥の話、会社や身の回りの困った人々の話などなど。
相変わらず、時間が足りない!!
まねきねこちゃん、相変わらずお忙しい中にもかかわらず、時間を空けてくれてありがとうございました。

又、行きたいな~。
by jumbo0317 | 2008-10-10 13:18 | おそとでごはん | Comments(4)
Commented by まねきねこ at 2008-10-10 15:31 x
まいど赤坂までお越しくださり、ありがとうございます!
このお店、ちょいとお高め(とはいえ赤坂なので妥当かな)ですが、
お料理はハイレベルでしたね。サラダバーやパンも抜かりなくおいしかったし♪

>びっくりデザートかいな?
には笑ってしまいました。私も含め、この辺りの人はデザートの種類は無頓着なのかも。
またよろしくお願いしまーす。
Commented by ケリーちゃん at 2008-10-10 19:40 x
そうそう、サラダバーの写真見て思ったのよ。「おっさんばっかりやんけー!」と・・・・。
こういうショートパスタも出てくると嬉しいね。細かく散ってるのがまぐろのソーセージなのかしらね?(イタリアンソーセージ、って腸詰になってないでひき肉バラバラみたいに見えるのも多いから、そのイメージなのかなぁ?
それにしても接客温度の低い人は本当にいただけないですね。私もいつも心の中で「辞めておしまい!!」とツッコんでいます。
まねきねこさんとのランチはいつも楽しそうだね、文面からにじみ出てるよ。(^o^)
Commented by jumbo0317 at 2008-10-11 01:20
★まねきねこさま
いえいえ!たまには都会に出ないとね!
毎度おつきあいくださり、ありがとうございます。

>このお店、ちょいとお高め
これが、ニュータウンでは1000円オーバーのランチはざらなんですよ。
たぶん、赤坂とかの方が、コストパフォーマンスは数段上ですね。
競争相手が多いと、お店は努力されますのでー。電車賃を抜きにすると、都内ランチの方がうーんと満足度高し!ですぞ。

このお店は気に入ってしまいましたー。
夜も行ってみたいし、ランチも再訪したいわー。
でも、肉好きのワタクシ、お魚料理だけでは寂しいかなぁ…
Commented by jumbo0317 at 2008-10-11 01:26
★ケリーちゃん
おっさんに見えますが、われわれよりも年下の方の方が多いかも…
なーんてね!
そうかー、イタリアンソーセージは腸詰になっていないのが多いのね。きっと香辛料を利かせたソーセージだったのが、バラバラになっちゃったのかなぁ。

>私もいつも心の中で「辞めておしまい!!」とツッコんでいます。
いいねー。「辞めておしまい!!」
私も今度から心の中でそうツッコんじゃおう。っていうか、口に出てしまうかも。

まねきねこさんは、お仕事柄か、物事に対する目線というか視点がするどく、お話も興味深いことが多いので、話題がつきません。
たまにお会いできるのが、とっても楽しみなんです~。