今年もこの季節がやってきたのであります。

こんばんは。

お騒がせしておりましたが、膝の調子もずい分と良くなりまして、歩行や曲げ伸ばしになんの不自由もなくなりました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

ところで…

今年もこの季節がやってきたのであります。_f0054556_23374783.jpg


今年も、この季節がやってまいりました。

はい。
永谷園の「煮込みラーメン」です。
我が家では、冬の定番メニューとなりました。
相変わらず、見た目、美味しそうに見えませんな。

しかし。
いつも味噌味を買っていたのに、ワタクシもボケがまわってきたのでしょうか。
醤油味を買ってしまいました。
ま、味噌の方がコクがあって美味しいけど、食べられないもんでもないわな。
って感じですね。
でも、このメニューが我が家に登場してから、もう3年目かなぁ…
最初は2人前(1箱2人前×2パック入っています。)を子どもと一緒に4人で食べていたのに、
今や、4人前。つまり1箱を1回で食べる、しかも食べきってしまえるようになってしまいました。
こわー。
いくらこどもが大きくなって、食べる量が増えたとは言え、
われわれ夫婦はもう、中年真っ盛り。
育ち盛り並に食べる必要は全く無いというのにぃぃぃぃぃー。

さて、もう1品の麺は、私一人のときのお昼ご飯。

今年もこの季節がやってきたのであります。_f0054556_23415926.jpg


カラスミのスパゲティーでございますよ。
先日、さとちんさんが作られたというのをブログで拝見して
わたくしも、久しぶりに食べたくなって作りましたよー。
生クリームが無かったので、クロテッドクリームと牛乳を使いました。
うーーーん!
からすみフレークは冷凍してあったものとはいえ、やはり、元祖高野屋。
うまうまですなー。
今、日本橋高島屋で「味百選」という催事をやっておりまして、ぜひとも行きたいのに、時間が無いよ~。
今年も、日本橋は行けずに来年早春の横浜高島屋の味百選で、又、買ってくるしかないなぁ…
ま、通販で買っても良いんだけどね。

そして、スパゲティと言えば。
もちろん、我が家のスパゲティはこれ一筋!

今年もこの季節がやってきたのであります。_f0054556_23522635.jpg日清フーズ マ・マー プレミアムブレンド
こちらでございます。
こういう、シンプルなソースの場合、麺の美味しさがトータルの美味しさを大きく左右しますが、この麺は太鼓判!
イタリアンの専門店でも、この麺よりイマイチな麺を使っているお店は結構あると思う。
イタリア直輸入とかの麺かもしれないが、やっぱ、プレミアムブレンドを食べなれてしまうと、他のではなかなか納得できましぇん!
おいしいソースと、確かな技術があるなら、更に麺をプレミアムブレンドにすると、無敵のスパゲティになるはずなのに、惜しい!というお店があるんですよねー。
300gで270~288円位と、決して安くは無いが、べらぼうに高級でもない。
お店で見かけたら、是非試していただきたいわー。

あ、私、日清フーズのまわしもんではございません。
もっと、売れるようになったら、どこのお店でも扱われるようになって、もっと買いやすくなるのになぁ…と思うだけです。
ウチの近くでは、相鉄ローゼンとブルーミングブルーミーで手に入るようになってうれしいです。
(相鉄ローゼンでは一度、定番カットの憂き目に会い、わたくしは大いに慌てました!)
近所に無かった頃は、はるか遠く、大和鶴間のジャスコまで、買いに行ってたもんなー。

というわけで、麺料理は何でもおいしいな~という話題でした。
Commented by ケリーちゃん at 2008-11-02 08:30 x
ウチの近所のJUSCOでも煮込みラーメン、もう売られ始めていました。「ををっ!」と思ったものの、こちらはまだお鍋が美味しい!!あったまるぅ!という季節でもなし、まずは手作りでおでんやけんちんなぞをやってから手を出そうとおもっていたところに・・・同じく永谷園の「ラーメンパスタ」なる品を発見!!
マカロンの「買ってみようよ!」という言葉に押されて「カルボナーラ味」を購入しました。作り方はメッチャ簡単なんだけど、なかなか良いところを突いてるんでないかい?!という味でした。麺がやっぱり上手なんだよね、フェットチーネ風の平打ちのしこしこ感がよく出ていて。伸びにくいというのが、「何か特別な添加物を入れてるのかなぁ」とチョッと気持ち悪くもあるんだけど(笑)「ウチはたまーにしか食べないし・・・」と食べながら自分で言い訳しています。チョッと濃い目の味だし飽きちゃうんだけどネ。
Commented by さとちん at 2008-11-02 18:35 x
最近、我が家のお気に入りは坦々鍋。
最後に中華麺を入れて食べると
ほんとぉ~~においしいのです。
煮込みラーメンも美味しいですが
坦々鍋でラーメンも是非食べてみてくださいませ。
カラスミパスタ、クリームソースと和えるんですね。
なるほど~。
ちょっと年末年始に向けてダイエットしておこうと思っているのですが
(年末・年始で太るから)
ここ読むと誘惑が多くて困るわ~(^^;
Commented by うっきーマウス at 2008-11-02 20:25 x
わたくし、この煮込みラーメンが気になって気になって・・・。
先日、スーパーでカゴに入れましたところ、夫にみつかって原材料名を確認されまして
棚に戻されました。(泣
メーカーの正直表示を恨みましたよ。
つうか、「ビーフ(チキンエキス)」くらいいじゃないかぁ~!!
あのチキン野郎!とずっと根に持っております。
食べてみたいなぁ。
今度お邪魔したときに、是非ご馳走してください。(笑
Commented by jumbo0317 at 2008-11-03 00:06
★ケリーちゃん
そうそう!ラーメンパスタなる奇怪なモンも売ってますなぁ。
しかし、ケリーちゃんが食べられるとなると、こりゃイケるのかいな?という気にもなりますなぁ…。
なんか、博多名物焼きラーメンっつーのもあって、これはイマイチというか、イマひゃく位の勢いだったモンですから~。
イマもあるかどうかはわからないけど、イタリア製のインスタントパスタもあってね、これも、チーズ味が一番無難だった気がするわ。
ラーメンパスタ、今度やってみます。
Commented by jumbo0317 at 2008-11-03 00:09
★さとちんさま
坦々鍋ですかー!我が家は未体験です~。
辛味を控えめにすると、子ども達でもたべられるかなぁ…
あと、娘が幼稚園で永谷園の「カレー鍋マイルド」っつーのをもらってきました。こちらに関しては、子ども達は食べたいと言うけど、親はイマイチ乗り気じゃないんですよねー。
カラスミパスタはからすみほぐしのメーカーさんのご案内では、ガーリック入りでクリームソースでした。他に具をいろいろ入れたい気持ちをぐっとこらえて、超シンプルな方がおいしいですね~。
Commented by jumbo0317 at 2008-11-03 00:11
★うっきーマウスさま
そうかー、チキンエキスが入っていたかぁ…
こういうジャンクで安いものの場合、うまみ付けにチキンエキス使ってること多いモンねー。
しかし、うっきー夫は、鶏の唐揚げも、照り焼きも、焼き鳥も食べられないなんて、ほーんと、ほーんとお気の毒ですなぁ~。
by jumbo0317 | 2008-11-02 00:03 | おうちごはん | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー