モエ・エ・シャンドンのロゼ

モエ・エ・シャンドンのロゼ_f0054556_0442669.jpg


シャンパンはポメリーのロゼが一番好きです。
でも、ポメリーはLVMHグループみたいに、日本で積極的に販促をしていないせいか、
扱っているお店が少ないんだなぁ…

11月11日は9回目の結婚記念日でございました。
平成11年11月11日に区役所に届け出て、1999年11月19日に挙式をしたわけです。

さて。
今年の結婚記念日の朝。
おとさん「今日はおとうさんとおかあさんが結婚しますって区役所に届けた日だよ。」
じゃんぼくん「へぇ~~~。区役所に言いに行かないといけないの?」

はっ!

すっかり忘れていました…

と、ここで、便利なブログ。
過去の結婚記念日に何をしていたかというと、
去年は特に記述は無し。
何も憶えていないわぁ…
おととしは、夫の帰宅が遅い上、帰るコールが無いとぶーぶー愚痴ってました。
2005年はポメリーのロゼで乾杯してました。
でも、この年も売ってる店が少ないとぼやいていたなぁ~。

ということで、今年、あわてて用意をしたので、シャンパンは「モエ・エ・シャンドン」のロゼでございます。
はぁ~。
こうなると、何がなんでもポメリーのロゼを飲みたくなってきたなぁ。
でも、たっかい送料を払って取り寄せるのもナンだし。
クリスマスまでには、どこか買い物にいったついでに探しておこう。

シャンパンのあては…

いちごとチョコレートなんかも良いのでしょうが、晩御飯タイムなので、とりあえず

モエ・エ・シャンドンのロゼ_f0054556_161136.jpg


ローゼンハイムで購入しました、シーフードのゼリー寄せです。
これ、1キレで400円弱だった(安い!)ので大して期待はしていなかったのですが、全体的にかにかまぼこ風味の味でした。
とはいえ、他にエビやコーンなどいろいろ入っていて、見た目にも綺麗だったし、そこそこ美味しかったので良しとします。
11日は夫の帰宅は遅いと言っていたので、この前菜と、湯豆腐が記念日ディナーです。
しょぼいなぁ。


しかし、本日12日は、安いけど、夫の好物「かきフライ」(もちろん私も好物)

モエ・エ・シャンドンのロゼ_f0054556_191737.jpg


ポテトサラダは子ども達と一緒に作りまして、タルタルソースも自家製でございます。
揚げたてはおいしいけれども、やはり築地の「八千代」や「小田保」でおいしいのを食べたいなぁ~。
Commented by miwasuke at 2008-11-13 07:15 x
結婚記念日(お届け日?)ポッキーの日なんですね^^
おめでとうございました♪
我が家は・・・全然何も起こらず毎年過ぎ去っていきます^^;
Commented by さとちん at 2008-11-13 08:13 x
結婚記念日おめでとうございます。
我が家は3月。
今度の結婚記念日で18回目。
銀婚式が見えてきた・・・って感じで
いやぁ~長いつきあいですわ(笑)

で、メニューがなんか昨日の我が家と微妙にかぶっている(笑)
うちはエビフライ。
でも、タルタル失敗してゆるくなっちゃったの(--;
ポテサラも面倒でジャガイモのみでした。
Commented by ケリーちゃん at 2008-11-13 08:21 x
結婚記念日おめでとう!タルタルソース、ホームメイドっぽい風合いが出ていておいしそうだよね、このポテッとした感じがね。
じゃんぼおかん家は入籍日を結婚記念日にしているんですな?
我が家も日にちがズレていて、しかも1ヶ月以上ズレているので(結婚式打ち合わせの里帰り時に「をを、今のうちに!」と入籍してるので入籍の方がずいぶんと早い)皆さんをお招きしてお披露目をした結婚式の方を記念日としています。
ポメリーのロゼ、私も探してみるね。見つかったら買っといたほうがいい?いくら以下だったらゴー!とか、あとで別途教えて下さい。
Commented by うっきーマウス at 2008-11-13 12:09 x
結婚記念日おめでとう♪
それにしても、あなた!おとさんとじゃんぼ君の会話で思い出すなんて!
まだ10年も経っていないのに、たるんでおりますぞ。ハハハ。
何はともあれ、大きな喧嘩もなく、実家に帰ることもなく過ごせたことに
拍手ですよ。
お互いよー我慢しはりました。(笑

カキフライ、カキフライ・・・食べたい。
毎年毎年、君は罪なことをするよねー。(T_T)/~~~
Commented by jumbo0317 at 2008-11-14 01:26
★miwasukeさま
ありがとうございます!
そうなんですよ。ぽっキーの日なんですよね。
ほかにもいろいろ何かの日だったような気がするのですが…
結婚記念日に改めて、お互い感謝の気持ちを表現するってのも、大事かなぁ…と、今年忘れていた私はえらそーにいえないのですが(恥
Commented by jumbo0317 at 2008-11-14 01:32
★さとちんさま
ありがとうございます~。
18回目ということは、ウチの倍ですね!今までがあっという間だったのですが、これからも、あっという間に過ぎていくのでしょうか…
さとちんさんご夫妻を見習って、夫婦でおでかけしたり、仲良くやっていきたいなぁと思っています。

お!晩御飯、似たようなメニューだったのですねー。
ウチは揚げ物の予定ではなかったのですが、東急の地下で、牡蠣が2パック500円ととっても安かったので、カキフライにしてみました。
(1パック小~中くらいのが8個ほど入っていました)
ポテトサラダは子供たちにじゃがいもつぶしを手伝わせると、喜んでたくさん食べるので、めんどくさいけど、がんばって作ってます。
じゃがいもを圧力鍋で蒸すと、時間短縮にもなるし、水っぽくならなくておいしいですよねー。
Commented by jumbo0317 at 2008-11-14 01:37
★ケリーちゃん
タルタルソースは揚げ物には欠かせないけど、これ、卵とマヨの塊と思うと、怖いわ~。
今回は、たまねぎが淡路島のおいしいものだったし、残り物の瓶詰めのレリッシュも入れたから、ちょっと本格派???
平成11年の元旦の誓いが、「平成11年11月11日に結婚する!」だったし、結婚式は曜日周りやお仕事の都合で、19日になっちゃったからねー。覚えやすい11月11日を記念としているのですが、2~3日前までは、しっかり覚えていたのに、当日ころっと忘れてしまうってのは、いけませんなぁ…
ケリーちゃんと結婚してたらシバキ倒されているところですわ(泣)
Commented by jumbo0317 at 2008-11-14 01:41
★うっきーマウスさま
ありがと~~~~~!
ほんま、たるみまくりですなぁ…
結婚記念日の乾杯の時に着てる服もイモジャーやし、これで浮気されても、もんくは言えませんでー。
私が、我慢できたのは、うっきーやケリーちゃんや、実家の母や、わたしのしょうもない愚痴にお付き合いくださった皆さんのおかげ以外の何者でもありません!皆さんに感謝です。
しかし、ある意味夫もこの私につきあうのに、難行苦行の日々であったろうと、労りの心を持ちたいと思います。

カキフライ、この後もシーズンオフまでに何回か登場するかもよ?
ごめんねー。
そのときは、タイトルにカキフライって入れるから、無視して飛ばしてね。
Commented by nyf1403 at 2008-11-14 04:03
おめでとうございます。うふふ、同じ日ですね。こちらでは、11月11日の11時11分にカーニバルシーズンが始まるんですよー。私たちは10時でした。。じゃなかったら、やばかったか??
教会でのしきが12日で、結婚指輪にはそちらの日付がついています。

カキフライ、いいなぁいいなぁ!!
Commented by jumbo0317 at 2008-11-15 23:58
★ナタリーさま
ありがとうございます!
同じ日なんて奇遇ですね~。
と、いいたいところですが、やはり日本では平成11年の11月11日なので、この日に入籍や結婚式した人が多かったようです。

カーニバルシーズンとはこれまた、楽しそうですなぁ…
by jumbo0317 | 2008-11-12 23:51 | おうちごはん | Comments(10)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー