久しぶりのお客様~

先週の土曜日は久しぶりにお客様の来訪がありました。

ふぢ~ご夫妻です。
我々はかつて、同じ部署で働いておりました。
ふぢ~夫は、3年ちょっと台湾に駐在しており、この春帰任してから、いつか遊びに来てね~と、言っててやっと実現したわけです。
(ふぢ~とはちょくちょく会っているんですけどね。)

ということで、お昼ご飯の用意をしました。
遠い、遠いところから、貴重なお休みに時間をかけて来てくれるんだから、
おいしいものを食べてもらいたいわよん-。

f0054556_22122692.jpg


スモークサーモン、グリーンサラダ(写真は無し)、たらこスパゲティ。
そして、「ル・コック」のおいしいパン。

メインは…

f0054556_22133168.jpg


木曜日の夜から仕込んだビーフシチューです。
というか、シチューというより、ブッフブルギニヨンです。
ビーフシチューって写真映えしないわぁ。

しかし、やはり、お店のとは違うよねー。
味に奥行きが無い。
それでも、圧力鍋を使わずに、コトコトと煮ては冷ましを繰り返して、とりあえずお肉はほろほろと良い感じになったんですけどねぇ。
しかも、お出しする時に生クリームを垂らすのを忘れちゃったし。

しかも、どんどんおかわりしてもらおうと思って、3kg近くのお肉を煮込んだのですが、やはり我々、育ち盛りはとっくに過ぎています。
そうそうたくさん食べられるもんでもありませんでしたわ。

子供が小さい時は外のお店は気疲れするということで、よく家でご飯食べたり、呑んだりしたものですが、最近はサッパリ。

ちょくちょくお客様を呼んでいると、マメにお掃除してもうちっときれいな家になるんだろうなぁ…

f0054556_22175189.jpg


ふぢ~が持ってきてくれたのは「ヴィタメール」のマカダミアチョコレートと、ブラウニー。
このブラウニーがおいしいのよー。
ホントはシチューに入れる予定だった生クリームを泡立てて、ブラウニーに添えますと、ほんとおいしゅうございました。

しかし、我々、人生の折り返し地点?

話題の中心は「老化と健康」だったような…
Commented by ケリーちゃん at 2008-11-18 22:53 x
いやーー素晴らしいブッフ・ブルギニオンじゃない。おいしそうだなぁ食べたいなぁ。
仲良しのお友達とリラックスしてお家で食事するのはホント楽しいよね。
>話題の中心は「老化と健康」だったような…
↑やっぱりですかい?!
Commented by ふぢ~ at 2008-11-19 00:22 x
大変楽しゅう&美味しゅうございました。ありがとう!

最近、お腹⇔脳の働きが悪くって‥(>o<)
がっついて食べておきながら、最後は満腹でどうにもならなくなるパターンが続いてます。
伝達回路がサビついてきてるのね。とほほ。
あの日も、完全にペース配分ミス!ビーフシチューもっと頂きたかったわーん。

懐かしい話ができて面白かったねぇ。
またお伺いさせてくださいまし&狭~い我が家ですが遊びにきてね。
そしてそして、おとさんにもお礼をお伝えくださいね。
Commented by jumbo0317 at 2008-11-19 02:01
★ケリーちゃん
見た目、ちょっと煮崩れ感がありますが、お客さんにお出ししたのはもうちょっと見栄えの良いものでありました。
でも、このほろほろと煮崩れたのもおいしいのよね。
ただ、味付けにはブッフ・ブルギニヨンのオーソドックスなレシピにこだわらずにもうちょっと工夫が必要な感じがしましたわー。
いつか、ケリーちゃんにも食べてもらえるように精進します。

そうそう。話題は老化と健康っすよ。
私、最近目の老化を自覚して、がっくりきています。
Commented by jumbo0317 at 2008-11-19 02:04
★ふぢ~さま
ほんまに、ほんまに遠いところ着てくれてありがとう。
ホテルのブッフェとかだったら、もっと食べられそうなのにね。
なぜか、やはりしゃべりに重点がおかれたせいか、たくさんは食べられなかったねぇ。
ま、これが普通なのかもしれないけど。
シチュー、タッパに入れて持って帰ってもらえば良かったわと後で思いましたデス。
次回は懐かしい話だけではなく、私たちの輝く未来についても話し合おうではありませんか!
これに懲りずにまた、「ゴミ屋敷」に来て頂戴ね。そして、我々もおじゃましま~す。よろしくね。
by jumbo0317 | 2008-11-18 22:20 | おうちごはん | Comments(4)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30