2度目のsuc's avenue(サクスアベニュー)

先日幼稚園の懇親会がございまして、先日お伺いしてすっごく気に入った「suc's avenue(サクスアベニュー)」というお店に再び参上しました。

実は、前回お伺いしたときも、今回の懇親会の予定は決まっていたんですよー。

で、今回は前回と違い20人近くの団体さんということで、先に肉料理か、魚料理かの選択をしないといけなくて、私はお肉料理をお願いしておりました。

まず、

2度目のsuc\'s avenue(サクスアベニュー)_f0054556_18385.jpg


下仁田ネギのポタージュ、朝採れホウレン草とジャガイモのニョッキ、九条ネギのソース。
この詳細なお料理名はさとちんさんのブログから拝借しました。
私が行った日の近日に行かれたようです。

2度目のsuc\'s avenue(サクスアベニュー)_f0054556_116524.jpg


このニョッキがおいしゅうございましたなぁ…
でも、ひと口で食べるにはちょっと大きめ。
でも、でも、むちむちのおいしいニョッキなので、スプーンで割るには割りにくい。
だけど、おネギの甘みたっぷりでクリーミィなスープもおいしいわん。
てな、お料理でございました。

そして、メインのお肉料理は…

2度目のsuc\'s avenue(サクスアベニュー)_f0054556_1185834.jpg


牛肩ロース肉

給仕の方が「牛肩ロース肉です。」とだけ言ってお皿を置いていかれました…

このお店は、原材料をきちんと伝える長い名前のメニューが特徴だと思っていたのですが…
ま、いっか。

お味の方は、見たままです。
お肉が切れにくくてね。で、レアなもんだから更に切れにくい。
ナイフでお皿をこすってしまってキキーって音を立ててしまいましたよ(恥)

そして、デザートはこちら

2度目のsuc\'s avenue(サクスアベニュー)_f0054556_1234937.jpg


クリスマスを意識されているのかな?
赤いお皿にガトーショコラとパウンドケーキ、そしてチーズのジェラート。
パウンドケーキはお酒が利いておいしゅうございました。

チーズのジェラートもアイスクリームというより、そのまんま冷たいクリームチーズって感じでしたし。

今回、スープとデザートはおいしゅうございました。
詳細な感想は折りたたんだ先にでも。





前回は4人で行ったこともあり、メニューも何品かの中から選べたんですね。
今回は大人数の団体なので、事前に肉か魚かを選ぶのも、忙しいランチタイムに大人数分をタイミングよくサーブする為には、仕方無いことだと思います。

でもね。
食後のお飲み物も食前に注文しておくのですが、これ、人数多いから幹事さんがまとめてくれって言われたの。
ま、それはそれで仕方ないと思う。
でも、幹事さんが アイスコーヒーとホットコーヒー、ホットの紅茶のストレート、レモン、ミルク、アイスの紅茶のストレート、レモン、ミルクという8つの選択肢から各自バラバラに注文するのをきちんと、名簿にまとめて集計している横で、店員さんは「さっさとせんか」と言わんがばかりの仁王立ち。
確かに、要領が良くなくて、計算し直したりして、時間はかかっていた。
でも、真横に立って、幹事さんにプレッシャーかけるくらいなら、最初から給仕さんがオーダーとって回ったらどないやの?
と、思ってしまいました。
ここに突っ立ってないで、他に仕事があるやろうと。
集計できたら呼びまっさかいに。

で、メインのお料理を持ってきた黒服のおぢさんが前述の通り、
「牛肩ロース肉です。」って。
牛肩ロース肉の何なのさ?
グリル、〇〇ソースとかじゃないの?
こだわりのお野菜の付け合せのご説明はしなくていいの?
(さとちんさんのブログで黒い大根のことを知りました。これ何やろ?って思っていたの)
聞きたくても、お皿をばん!と置いて早足でどっか行っちゃいましたので、聞けませんでした…
今回はお魚料理の方が美味しそうだったなー。ちょっと失敗。

で、デザート。
これって、前回のおいしいおいしいチョコレートのケーキとはえらい違いじゃないですか?
ボリューム的にも。。。

こちらのお店団体で来るとこんな風になっちゃうのね。
と、よくわかりました。
2~4人位の小グループで行くのが一番いいかも。
前回、とても感じが良かった給仕さんは、窓よりのオトナだけのグループ席の方にいらっしゃいました。
前回の方のように、「おいしいものを食べて、喜んでもらいたい!」っという気持ちが全く感じられない、今回の店員さんたちでした。
20人近くの団体だし、当日一人遅れてきたりとか、いろいろあっても、何とか回すのがプロってもんじゃないでしょうか?

こちらのお店の方針としては、ちゃんとしたフランス料理を、子連れだからと気兼ねすることなく楽しんでもらおうって事だったのでしょうが、、、
ちゃんとしたフランス料理が、メインのお店のはずなのに、やってくる客は、無料託児があるちょっとおいしいファミレスって気分なので、この経営者の思いとは違ってきてきているんでしょうなぁ…
Commented by さとちん at 2008-11-23 09:55 x
えぇぇぇ!びっくり!!
そんな事があったなんて。
奥のちょっと壁に囲まれたスペースになったんですよね?
私が行った時牛のステーキはプラス600円でした。
値段は前回と一緒?
お料理はスープコースじゃなくて
ランチコースのお料理のようですね。
その分、デザートをケチられたって感じですかね?
Commented by jumbo0317 at 2008-11-23 15:38
★さとちんさん
前回初めて行ってとってもとっても気に入ったので、今回は非常に残念でした。
幼稚園の母の懇親会ということで、小さいこどもがいる団体ですので、奥のスペースでした。走り回るとか奇声を発するとか、特別騒ぐ子供もなく、大騒ぎもしないごくごく普通のママさんの集まりだったと思うのですが…
何か、お店の人が気に入らない事があったんでしょうかねぇ…
もしくは、今までこういう団体さんに何度も煮え湯をのまされているとか。

この牛のステーキというかグリルはたぶんプラス600円のとは違うお料理だと思います。お値段はスープコースの1480円だったので~。
デザートもがっかりですが、何より、お店の方の接客が前回良かっただけに、今回の落差が激しくがっかりでした。
今後も利用したいお店ですが、少人数で行って、あれこれ迷いながらメニューを見て、お料理を選びたいと思います。
Commented by ケリーちゃん at 2008-11-23 18:01 x
っていうか、もう「団体客」ってのが気に食わないんです~~っていう風に見えるわ、そんな感じだと。

確かに20人近くもいると、最初はかしこまって食べててもだんだん声がおおきくなってきちゃったりもして、だから私も個室以外のランチ会とかって苦手だったりするんだけどおかんの受け止め方は至極ご尤もだと思います。残念だねー。
でもそういうランチ会がらみがイヤだったら思い切って値段も上げて、exclusive感出しまくって敷居を高くしてかないと難しいよね。
Commented by nyf1403 at 2008-11-23 18:07
団体がいやなら、最初からいれなければいいんじゃないの、って思ってしまいます。いろいろな客層をと思うのであれば、プロにてっしてください、と言いたいなぁ。お腹で何を思っていいから(心からのサービスがもちろんですけど)、外には絶対みせないのが接客業じゃないの、って、だめなのかな。
でも、日本のお客さんって、本当におとなしいというか、素直というか。。。こちらだったら、文句轟々だと思いますよー。私も言っているだろうなぁ。こちらは、チップをおかない、ということで嫌だったわー、を表現できますけどね。
前回、美味しくて接客もよかっただけに、残念ですね。
Commented by jumbo0317 at 2008-11-24 01:18
★ケリーちゃん
こちらのお店の男性の給仕の方、お2人いらっしゃるんですが、ちょっと年配なんです。で、なんか、お客といえば、主婦同士や子連れ主婦グループばっかりのお店の現状に馴染んでいないように見受けられます。
>思い切って値段も上げて、exclusive感出しまくって
これがね、夜このお店の前を通りかかったら、ガラガラだったの。週末なのに。たまたまかもしれないけど…
やっぱ1500円以内のランチだからにぎわっているんだと思うのね。
港北NTの人ってBMWやベンツに乗って、ディスカウントのOKでお買い物をして、すき家で牛丼を召し上がる方々なので、ケリーちゃん提案の戦略では、お客さんは来ないかもしれないなぁ…

私、後から考え直したんです、お店の方が接客するのがいやになるくらい、嫌な客だったか?私たちは?ってね。
でも、他人に厳しい私が思うに我々のグループのにぎやかさなんて、別に普通の4人グループが5組いる程度でしかなかったよなぁって。
予約でいっぱいだし、人気のお店だから、ちゃんと接客できない、もしくはする気がないなら、ランチタイムの団体客の受付はやめたほうがいいんじゃないかなぁ…と思ってしまいました。
Commented by jumbo0317 at 2008-11-24 01:32
★ナタリーさま
そうなんです。もう、団体の予約受けるのやめたら?って感じでした。
主婦や学生バイトの研修生とかだったらやむなしとも思いますが、人生経験豊富そうな黒服の給仕さんなのに…テーブルから食器を下げて運ぶ時も、おしぼりをフロアーに落としているのも気づかずにスタコラ行ってしまうし。。。???ですよ。

私もね、気心知れた仲間と一緒だったら、「牛肩ロースの何なんですか?」とか、それはないんじゃないですか?(仁王立ちの件)とか言いますけど、娘の幼稚園の懇親会で、お母さん同士、お互いをよく知り合う為の食事会の席ですから、そうそう突っ込むこともできず。もやもやした気分のままの食事でした。
もしかして、私が気にしすぎなのかもしれないし…
で、こちらのレストラン、親会社は保育園経営を手広くなさっている会社で、飲食事業は初めてのようなんです。
あ、でも、主婦のパートタイマーと思われる給仕担当の方には、ちゃんと一生懸命接客してくれる方も何人もいらっしゃいましたし、自分でお料理を選べるランチはとっても良かったので、又少人数グループで行ってみたいとは思っているんですよ~。
Commented by tom at 2008-11-29 15:25 x
こちらにオープン当初から何度か足を運んでいる者です。
サクスアベニューについて検索していたところ、たまたまこちらの日記を拝見いたしました。
しかしこの日記、とてもヒドイコメントですね。。。
こちらのお店は港北ニュータウン界隈で、トップクラスだと思います。
お料理はもちろん、接客態度等、あなたが大げさに書いているとしか思えないのです。
男性2名いらっしゃいますが、とても感じのよい方々です。
お昼の多忙な時間に、団体で行かれたのだから、そりゃ、少人数で行くよりも個々に対しての対応が足りないように感じたのかもしれません。
ランチもあんなにリーズナブルで、素敵な空間でおいしいお料理が、他で食べれますか?
身勝手すぎるコメントだと思います!
こういう人には二度と行ってほしくありません。
ディナー行ったことありますか?
きちんとお料理の説明してくれますよ。
Commented by おかんファン at 2008-11-29 18:47 x
>tomさん
こちらのブログの他の記事にも目を通してみてください。
じゃんぼおかんさんは、いつも客観的にお店のサービスを見て判断しています。
ヒドイコメントと書いていますが、じゃんぼおかんさんの普段の辛口コメントはもっと辛辣です。
この記事からは、とても気に入ったお店だったのに残念だったという気持ちが伝わってきます。
tomさんはお店の関係者の方ですか?
そうじゃなかったら、もう一度読み返してみてください。
tomさんのコメントは逆にサクスアベニューの品位を落としています。
Commented by jumbo0317 at 2008-11-29 21:52
★tomさま
コメントありがとうございます。
とても人気のお店について否定的な意見を記事にするわけですから、tomさんのようにご気分を害する方がいらっしゃるであろう事は予想しておりました。
まず、本文中にもリンクを貼っておりますが、初めてこちらのお店にお伺いした時の感想です。(頭のhは抜いてありますので、貼り付けてご覧になるときは頭にhをつけてください)
ttp://jumbo0317.exblog.jp/9518120/
私にしては珍しく(笑)ベタ褒めしております。
そして、今回の記事にコメントしてくださった方への返信のコメントでも、お店についてのフォローはしているつもりであります。
結局何が言いたいのかと言いますと、大手資本のチェーン店が幅を利かす港北NTで、この味、このお値段、このサービスは貴重なお店だ!と感激したからこそ、団体で利用した時のサービスの落差が残念であったということなんですね…
今、港北NTでもっとも人気があるお店だからこそ、団体だから仕方ないじゃないかと手を抜くことなく、襟を正してがんばっていただきたいという思いであるということを、ご理解いただければ幸いです。
Commented by jumbo0317 at 2008-11-29 22:00
★おかんファンさま
どなたか存じ上げませんが、フォローのコメントありがとうございます。
又、いつもこちらのブログを見てくださっているようで、重ねてお礼を申し上げます。
こんなブログでも見てくださっている方がいらっしゃると思うと、励みになります!

>じゃんぼおかんさんの普段の辛口コメントはもっと辛辣です。
このコメントに思わず笑ってしまいました~。

自分の思いを、きちんと伝わるように言葉に表すという事は、なかなかに難しい事だなぁと、いつも思っているのですが、この度も更にその思いを強くしました。
更なる精進が必要ですね…

今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by tom at 2008-12-02 23:19 x
ここ最近、とても満足しているお店だったもので、たまたま発見したこちらのブログを見て、感情的になってしまいました事は、じゃんぼおかんさん、失礼致しました。

私はこちらのお店の関係者ではありません。
地元、港北ニュータウンでおいしいお店を発掘するのが趣味な者です。

「tomさんのコメントは逆にサクスアベニューの品位を落としています。」

しかしこのおかんファンさんのコメントには納得いきませんね。
ここまで言われる筋合いはありません!
あなたこそ失礼です。

Commented by jumbo0317 at 2008-12-03 00:34
★tomさま
こんばんは。
港北ニュータウンは新しい街で、どんどん新しいお店ができますが、満足&納得いくお店を見つけるのは難しくもあり、楽しくもありだと思っています。
街もお店も人も、ともによりよい形に成長していけたらいいなぁ~と思います。
tomさんとも、どちらかのおいしいお店ですれ違っているかもしれませんね。
率直なご意見、コメントしてくださいまして、ありがとうございました。
by jumbo0317 | 2008-11-23 01:49 | おそとでごはん | Comments(12)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー