おかんゲーマーの歴史とDSlite。

わたくし、ゲームにはあんまり詳しくはありません。

だいたい、中学生の時が、インベーダーゲームの最盛期。
(って、歳がばれますな。)出始めの頃は喫茶店がゲームセンターにしか、ゲーム機がありませんでした。たまにやっても、あっという間にゲームオーバー。
私ってゲームには向いていないんだなーと、思っていました。
ファミコンだって、全然やったことありませんでした。
ずっと年下のいとこが小学生の頃マリオを一生懸命やっていたのを憶えています。

だいたい、熱しやすく冷めやすい私。ゲームに熱してはまってしまったら収拾がつかなくなると思い、ヘタに手出しが出来なかったのです。
独身の頃、ルームメイトが「これ、おもしろいよー。ちょっとやってみる?」と言って貸してくれたのが、スーパーファミコンの本体と「MOTHER2」のソフト。
キムタクがCMしてたのは知っていました。
攻略本どころか、マニュアルも無く、スタートの仕方だけ教えてもらって始めました。
「何で自分の名前入れるんだろ?」
「主人公の名前、決めて良いんだー。ぽぽふ(当時人気があったロシアのイケメン水泳選手)にしよう。」
などと、やりだしたら…

見事、はまりました。
それからの約2週間。
自主的ノー残業デーが続きました。
もちろん、おうちに帰って、MOTHER2でぽぽふちゃんと遊ぶためです。
ひたすらひたすら前進しました。
セーブを忘れて泣くこと数回。
それでもがんばりました。
そして、最後までクリアーしたのであります!
エンドタイトルロールに、PLAYER「じゃんぼおかん」の文字が!
そういうことだったのかー!
感動しました。涙さえ出ていたと思います。
ルームメイトには「えー?もうクリアしたのー??私、結局クリアーしてないよー!」と驚かれました。
でも、そのときの私の喪失感…
もう、家に帰っても一緒に遊ぶ、ぽぽふちゃん達がいません。
(かといって、最初からもう一度やる気力は無い)

それから、ドラクエやら、スーパーマリオRPGやら、やりました。
RPGだと、どんくさくてもこつこつやっていればクリアーできるのです。
雨あられと弾を落としてくるインベーダーを打ち落とさなくても良いのです。
しかし、私とスーファミ(うーん…スーフリみたいでいやだなぁ)の蜜月は終わりました。
私、冷めやすいんです。

その後、「MOTHER3」を待ち望んでいました。
NINTENDO64で出るという噂を聞き、64を買いに行って、ついプレイステーションを買ってしまい、意地になって「IQ」を最終画面までクリアーしたり。
当時の彼(現おとさん)と、ダンスダンスレボリューションにはまり、専用コントローラー(足ふみマット)を買ったり。

そして、月日は流れ、なんと!
MOTHER3」が出るというではありませんか!
ゲームボーイアドバンス、もしくはDSだそうで。
どちらも持っていません(T0T)

ええ。
早速予約しましたとも!
3月2日発売の「NINTENDO DS Lite

そして、おとさんが今日、復刻版「MOTHER1+2」を買って来てくれました。
おかんゲーマーの歴史とDSlite。_f0054556_0495494.jpg
4月発売の「MOTHER3」まで、これで遊べるよと。
うれすぃ~!
約11年ぶりの「MOTHER2」です。
「MOTHER1」は、初めて!

楽しみぃ~~~
Commented by miwasuke at 2006-02-28 10:50 x
DS Lite 凄く軽くて良いらしいよって息子がこの間耳元でささやいていきましたよ(笑
家にはDSすでにあるので買いませんけど( ´艸`)ムププ
楽しんでくださいね~
Commented by ケリーちゃん at 2006-02-28 19:59 x
ウチも今度は買おうかなと思っているの。
どこで予約できた?ウチも予約したいんだけど・・・・。
Commented by jumbo0317 at 2006-02-28 23:38
★miwasukeさま
我が家は子供用のゲーム機まだ買ってなかったんですよねー。たまごっちでさえ。
幼稚園も年中さんくらいから、ゲームやる子は持っていたりしたのでびっくりです。
そうかぁ~Liteはいいのかぁ~^^うふ。
Commented by jumbo0317 at 2006-02-28 23:41
★ケリーちゃん
夫の勤務先の近くのビックカメラ(ケリーちゃんもよくご存知のお店よ)で、とりあえず、ちゃんとした予約というより、優先権エントリーみたいな感じです。なので、やはり発売日は午前中には買いに行ってもらいます。
でも、発売が遅れるうすいブルーのがかわいいなーと思っているのよ。
Nintendoって歴史がある会社だから、案外普通のデパートのおもちゃ売り場とかの方が、予約できるかもしれないよ。
by jumbo0317 | 2006-02-27 00:40 | お気に入り | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー