クリスマスディナーざんす。

昨日の記事が一瞬で消えたのには、まいったなー。
ノートPCに慣れていないので、左手で余計なところをいじっちゃったみたいなんです。
ということで、いろいろ語りたかったクリスマスディナーですが、もう根気もないので、あっさりと…

クリスマスディナーざんす。_f0054556_23553592.jpg


今年は、おとさんのお仕事が珍しく余裕があって、早く帰れるということもありまして、ちゃんとごはんを作りました。
我が家はクリスマスディナーというより、おとさんのお誕生日会の色合いが濃いです。
リクエストにお応えして、
マカロニグラタン。
あとは、初挑戦ローストビーフ(オージーの塊が安かったのだ)、スモークサーモン、そしてサラダ。
作りすぎだわな。

クリスマスディナーざんす。_f0054556_23575612.jpg


ローストビーフは、ル・クルーゼで作ってみました。
作り方は簡単だけど、鍋を焦がすのを恐れてしまい、最初の焼付けが甘かった。。。
もっと、しっかりと表面に焼き色をつけるべきでしたわ。
でも、なかなか簡単にできるとわかったので、これから何度か作るうちにこなれてきそうな感じです。
脂の少ない部位を使うので、脂肪肝の夫でも食べられそうですしね。

ソースはローストするときに使った野菜、たまねぎ、セロリ、にんじんを煮汁と一緒にフードプロセッサーにかけて、フライパンでバルサミコ酢、バター、はちみつと合わせました。
たくさん残りそうなので、残ったら冷凍して今度カレーにでも入れてみようかな。

やっぱクリスマスは家族そろっておうちでのんびりすごすのが楽しいなと思いました。
あと何年、家族みんなで過ごせるかなぁ~。
by jumbo0317 | 2008-12-26 00:18 | おうちごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー