フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

2017年 07月 30日 ( 2 )

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:ルビープリンセスアラスカクルーズ

f0054556_17352656.jpg
最初の寄港地、ジュノーに着くのは11時の予定。
という事で、午前中は船内を楽しみますよ~。

朝ごはんは、またまた「ホライゾンコート」。
ホライゾンコートの後部にある「カフェカリブ」にオムレツステーションがある、という事で、オムレツ注文いたしました。

そして、やってきたのは…。



f0054556_08242862.jpg

オムレツとは似て非なる玉子焼き。
うーん。
これをオムレツと言ってよいのか。
かっちかちだし。
この日以降、オムレツを注文することはありませんでしたわ。



f0054556_08242865.jpg
お船は順調に北上し、これはガスティノー海峡辺りでしょうか。

f0054556_17570795.jpg

岸がずいぶん近くに感じます。


f0054556_08242947.jpg
さて、船内では、
楽しい「ズンバ!」エクササイズの最中です。
もちろん参加します。

f0054556_11040036.jpg
いい汗かきましたよ!



f0054556_08243064.jpg


f0054556_11040018.jpg
船内中央の「ザピアッツァ」に大きなタペストリーが掛けられて、
アラスカムードが一気にアップしました!

f0054556_17563177.jpg
ジュノーの港に接岸ですよ~。

f0054556_17555460.jpg



いよいよ下船です。

私たちは前日、日本人ホステスさんにショアエクスカーションの申し込みを依頼しております。

一番人気はメンデンホール氷河と鯨探訪クルーズらしいのですが、
母も叔母も鯨に興味なしという事で、
〇JNU-100 ツアー料金:$44.95~(子供料金有:12歳以下)
 メンデンホール氷河探訪Mendenhall Glacier Explorer
というのを申し込みました。

旅行記などを拝見しておりますと、港にはツアー会社がいっぱいあり、
$20くらいで氷河までの往復バスのチケットを買えるという情報がありましたが、
ここは冒険せず、安心のお船のショアエクスカーションを申し込んだのです。

後にして思えば、別に船を降りてから、バスのチケット買っても全然大丈夫だったなってことですけど~(笑)

そのショアエクスカーションのチケット、普通はキャビンのポストに入れられるのですが、
今回朝まで来なかったんです。
でも、



f0054556_11083825.jpg
「プリンセス@sea」というアプリで自分のアカウントを確認したら、
確かに申し込み済で10時45分(だったと思う…)にプリンセスシアター集合って書いてあったんですよ。
なので、
前日に申し込んだから、もうチケットは省略なのかなーとのんびり構えていました。

が、しかし、
集合場所に行きますと、やはりチケットが必要だったようで、
ショアエクスカーションの担当者と折衝。
データ上はちゃんと申し込み済になっていたので、手書きでチケット発行となり、
無事下船、観光できました。


f0054556_11040168.jpg

あー、ひやひやしたわぁ。




f0054556_08243190.jpg
どーん。

f0054556_17575876.jpg

おかん、アラスカの地に上陸です!

感激!

バスに乗って、メンデンホール氷河へと向かいました。

バスに乗っている時間は30分位。


そう、港町から30分で行ける氷河が「メンデンホール氷河」なんです。


ガイドさんはBRENONくん。
なかなか男前です。
f0054556_18141601.jpg
バスを降りたらいきなりこの景色ですよ。
うわ~、見たいみたい、もっと近くでみたいー。
と、思いましたが、まずはビジターセンターのお手洗いをお借りしまして、
さあ行くぞ!
という時に、雨が降り出しました。
それも結構激しく。

この氷河は、ビジターセンターからも見られますが、氷河の横のナゲット滝(Nagget Falls)というところに行ってみたかったんですよね…。

f0054556_18344360.jpg
ビジターセンターから見るとこの距離。
(真ん中あたりの白いのが滝です。)

どうしようか迷いましたが、ナゲット滝へのトレイル。
歩くことにしました。

途中、天気が良かったら素敵なハイキングなんだろうなぁ~と思う小道を歩いていくのですが、
どんどん雨が降って来て、無口になり、カメラのシャッターを切る気にもなりませんでした。

f0054556_18361902.jpg
30分位歩くという情報でしたが、
雨の中、無口に写真も撮らず歩き続けたせいか、
20~25分位で到着しました。


雨が降っているせいか、人が少なかったです。
今思えば、もっともっと滝に近づけばよかったなぁと。
でも、この時はずぶ濡れで、ここまで来ただけで満足って感じだったんですよ。



f0054556_21192578.jpg
氷河の前のボートの大きさ(小ささ?)で、いかに氷河が大きいかわかると思います。

さて、どしゃ降りの中、またビジターセンター目指して歩きました。
帰りは行きより近く早く感じますね。

お迎えのバスの時間まで。
晴れていたら、トレイルコースを歩いてみたり、写真やビデオを撮ったり、やること一杯あるでしょうが、どしゃ降りなんでー。
ビジターセンターで映画みたり、ぶらぶらしたり…。
なんとかお迎え時間まで、時間をつぶしました。

メンデンホール氷河につきましては、また詳しくレポートします。

さて、バスはジュノーの町に戻ってきました。

そのすぐ近くに有名なお店があるじゃないですか!

f0054556_21305446.jpg
ランチはこちらでいただくことにしました。




外までお客さんが並んでいたけど、半セルフみたいな感じなので、順番がすぐに回ってきました。

f0054556_21314546.jpg
CRAB SHACK COMBO $36.95
キングクラブの脚 1本追加 $22.00

クラフトビール
ARASKAN AMBER $6.50
ハウスワイン
Salmon Creek Chardonnay $5.55×2 $11.10

TAX $4.31

合計 $80.38

キャーーーー。
結構というか、かなりお高い?

でも、美味しかったし、楽しかったからいいの。

f0054556_21532733.jpg
ジュノーの町。
このロープウエイみたいなのにも乗ってみたかったけど、お天気が悪くて何も見えなさそうなのでパス。

f0054556_21541195.jpg
食後のコーヒーは、
このジュノーの町角にちょこちょこ見かける
「HERITAGE COFFEE」で。

うーん。
薄い?

f0054556_21554987.jpg
さて、お船に戻りましょうかね?

f0054556_23212504.jpg
お船に戻ったら、
キャビンのバルコニーで、ちょっとビールをいただきました。

これは事前に申し込んでおいた、ビール4本のお値段で5本分っていうものです。

f0054556_23222668.jpg
夕食。
ウエイターさんのおススメ通り、帆立にして正解。
美味しかった~。

f0054556_23240289.jpg
夕食後は
他の船たちが出航するのを見届けましたよ。

ほんと、きれいですね。

長い一日が終わりました。
翌日はスカグウエイ。
鉄道に乗るのがたのしみです。


他の記事はこちらからどうぞー

ジュノーの顔とも言えるお店で楽しいランチ「TRACY'S KING CRAB SHACK」:ルビープリンセスアラスカクルーズ

f0054556_22145061.jpg
アラスカの州都、ジュノー。
夏はクルーズ銀座のピア近くの一等地にお店があります。

f0054556_21305446.jpg

メンデンホール氷河観光の後、ちょっと遅めのランチタイムにお邪魔しました。

f0054556_22465801.jpg
入り口入ってすぐのキャッシャーでお料理とお飲み物の注文をします。

f0054556_22475975.jpg
表で茹でている蟹や、他のサイドメニューをキャッシャー横のカウンターでセッティングされていました。

注文する時にはお名前を言わなければなりません。
こちらのお店の方が覚えやすく言いやすいように、簡単な名前を言っておきました。
お支払いをすませ、お席を決めたら

f0054556_22492488.jpg

こちらのカウンターで、お飲み物を受け取ります。

お料理はお店の人が持ってきてくれます。

「じゃんぼさーん!じゃんぼさーん!」と注文した時にお伝えしたお名前を呼ばれますので、
手を挙げて、「ここですよー!」アピールをして持ってきてもらいました。

例え本名であっても「綾小路さん」とか「菊水さん」とか「林さん(Hの発音しない人が多い)」とか、外国の方が言いにくそうな名前は簡略化したほうがいい感じ。

f0054556_22572591.jpg
持って帰らないでねと貼り紙をしてある、蟹の脚ほぐし器。
お店のお兄さんが「使い方わかる?」と聞かれましたので
「わてら、年寄りでっさかいにできまへんわ~。」と申し上げましたら、
ちゃっちゃっちゃーっと殻を剥いてくださいました。




f0054556_23025045.jpg
 茹でたて。
ぷりっぷり、旨味たっぷり。

f0054556_23044890.jpg
ビスクは、濃厚。これまた蟹の旨味が凝縮されています。
これだけでも結構お腹いっぱいになりそう。

f0054556_23062449.jpg

クラブケイク(蟹コロッケ)は、このソースに漬けていただきました。
美味しい~~~~。
大好き、この味。


f0054556_21314546.jpg
CRAB SHACK COMBO $36.95
キングクラブの脚1本
キングクラブビスク(蟹のスープ) 8オンス
ミニクラブケイク(蟹コロッケ) 4個
ガーリックロールパンと溶かしバター

キングクラブの脚 1本追加 $22.00

クラフトビール
ARASKAN AMBER $6.50
ハウスワイン
Salmon Creek Chardonnay $5.55×2 $11.10
TAX $4.31

合計 $80.38

一人三千円位…。
ちょっとお高いですなぁ。


f0054556_23115198.jpg


アラスカのクラフトビールも濃厚な味わい。
ぐいぐい喉を潤すというより、一口ずつしっかり味わって飲みたいビールでした。

ハウスワインは飲みやすかったので、足りないくらいでしたわ。

お店滞在時間は1時間弱だったかな。
いろいろ注文したので、時間がかかったけど、他のお客さんはさっさと食べて出ていかれる方が多かったように思います。



f0054556_22541700.jpg


f0054556_23113766.jpg
f0054556_23121667.jpg

お土産に良さそうなグッズもいろいろ売ってます。

Tシャツ、買えばよかったなぁ~と思います。

海外旅行のお土産もの、特にここでしか売っていないと明らかなものは、
欲しいなと思ったら、買っておくべきだと思いました。
だってこの先に進んでしまうと、もう買う機会はないんですもの。

f0054556_23151792.jpg
1時間後、
大勢の方が並んでいます。

やはり大人気のお店ですな。

ごちそうさまでした。


他の記事はこちらからどうぞー